fc2ブログ

メルキオリティスフタマタ

うかれぽんちさんからメールを頂いて・・・
慌てて飼育報告を書いてます(笑)

北海道に遠征した時にメルキの幼虫を頂いていたんですが・・・
全く飼育報告が出来ていませんでした(汗)
そうそうメールの内容は飼育報告の催促じゃないですよ(汗)

某オークションでオイラを見掛けたって事でメールをくれました。
こういうのってオイラはかなり嬉しいです。

皆さんもこんな風に気軽にメールをくださいね!
返信は遅れがちですが・・・・
お待ちしています・・・

さてさて、一頭だけ羽化を確認していた個体を掘り出してみました!
オイラのアームが無いので小さいですが・・・
真っ赤な魅力的な♂個体が羽化してきてくれました!↓

メルキ1

【学名】〔 Hexarthrius melcyoritis 〕
【名称】メルキオリティスフタマタ
【産地】ミャンマー・サガイン 産
【累代】CBF1


残りは容器の外からは生存を確認できない為に、内部で羽化している
事を願って掘り出してみましたが・・・
残り3頭のうちの2頭は死骸すら見つからず・・・
一頭は蛹室を作成したものの、前蛹で☆になってました・・・

しかも♀・・・

うかれさん・・・

申し訳ないです・・・


初めてメルキの実物を見たんですが、画像で見ていたよりもかなり魅力
ある虫でした。

何処かから♀が手に入ればブリードするとして、最悪は幼虫を購入して
リベンジしようと思います。

この♂は最悪は標本にさせていただきます。

かなり真っ赤で綺麗な虫なんですが・・・

メルキ2

カメラで撮影すると本来の赤さが上手く写らないのがかなり歯痒いです・・・

メルキ3

ひっくり返せばそれなりに・・・
スポンサーサイト



プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる