fc2ブログ

オーベルチュールシカ

現在の仕事の納期は来週の月曜日と水曜日なんですが・・・
自分の仕事は今週中には終わらせてくれって上司が・・・
普通は最低でも一週間はかかる仕事だけにありえんでしょ・・・
だって今の仕事は今日を入れてもまだ2日しか手を出してないし・・・
ただどうしても週末は休みたい・・・
って事で、こないだの徹夜と今日の徹夜で気合で終わらせてきました・・・
終ったって事は元々から2日分の仕事だったのでは?
なんて突っ込みはしないでくださいね(笑)
同僚曰く、神業だ・・・
なんて言わしめるほどの仕事のこなしぶり・・・
なにせ朝出勤してから少しも休まずに翌日の朝まで仕事をした訳で・・・
完全にグロッキーです∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん
なにせ帰ろうと外に出たら明るくなっていた訳で・・・
完全にナチュラルハイ状態でした・・・

そんな事もあり、帰宅早々にある虫の割り出し・・・
随分前から産卵セットの外から大き目の幼虫が見え始めて早く割り出さんと!
と焦っていたこいつら↓

119429804_1.jpg
(画像は参考個体です。)

【学 名】〔 Pseudorhaetus oberthueri 〕
【名 称】オーベルチュールニセシカクワガタ
【産 地】ベトナム・ハザン産
【累 代】WILD
【サイズ】♀28.0mm

これも先日のウムハンと同じく都内の業者に入荷したワイルドを入荷早々に
購入した虫です。

とりあえず持ち腹で産卵!と即日に準備してあったセットにぶち込んだんで
すが、一週間もしないうちに♂が☆
♀に持ち腹で頑張ってもらう事に・・・

使用した材は

天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)(8割)

人工レイシ(1割)

自作バクテリア材(1割)

のラインナップでしたが、バクテリア材から一頭回収できただけで、残りは
すべて天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)から出てきました!

見てくれ!!!

割り出し結果は・・・・

オー④


幼 虫 →→→ 43頭 也

犠 牲 →→→ 多 数(笑)

♀1頭からですよ・・・

産みすぎでしょ・・・

恐るべしシハイタケ材・・・

マットから出てきた幼虫がそれなりにいましたが、おそらく殆んどが材から
こぼれ落ちた幼虫かと思います。

オー①

たくさんセットしていた材に縦横無尽に走っている食痕があるものの、幼虫
がいなかったりなんて材がそれなりにありましたので・・・

オーベルは産まない!!!

なんて言われていますが・・・

恐らくブリードに使う材に問題があるんじゃないかと・・・

それにしても産みすぎ・・・(×_×)ノ

ただこの虫のブリード物があまり出回らない理由は・・・

幼虫飼育に一癖あるからでしょう!

ちなみに自分の所では羽化率が高いです。

数年この虫に向き合ってきただけに、何となくではありますがコツがわかり
つつあります・・・

それはそうと眠い目を擦って勢いで割り出しをしちゃ駄目ですね・・・

これとか・・・
オー②

これとか・・・・・・
オー③

万全で割り出してれば50頭は行ったかも・・・

まあそれは欲張りかな・・・


さーーてと・・・ 

残るは例の物を・・・(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる