

TDR (1日目)


外灯採集 by秩父某所

明日から泊まりでTDRに行くっていうのに・・・

週末だって事で舞い上がってしまい、家族を無理やり引き連れて秩父へ外灯採集に行ってきちゃいました(汗)

出発したのが21時過ぎだっただけに嫁の反感が凄かったですが・・・

シーズン中だけにお許しを・・・ てな訳で(笑)

ある虫友さんに埼玉産のアカアシのリクエストを受けていただけに狙いはアカアシ。

ただ今年の夏は本当にオカシイ。

とにかく例年ほど虫がいない・・・

それでもどうにかアカアシ♂3♀1をゲットして任務完了!

明日は6時起床だっていうのに、帰路に着いた時はすでに1時過ぎ(笑)

そうそう、長男が今年お初のミヤマをゲット!

bytitibu.jpg

【学名】〔 Lucanus maculifemoratus maculifemoratus 〕
【名称】本土ミヤマ
【産地】秩父・某所 産
【累代】 WILD (♀)

今年も忙しいながらも何回か出撃していましたが、今年は全くミヤマを見かけていませんでした。

やはり猛暑の影響でしょうかね・・・

今年は特に暑いですよね・・・

フォルモサスミヤマ〔キクロマトイデスミヤマ〕

どうにかペアで手に入れたで~!

この超ブリードが難しいこのミヤマ!

攻略しちゃるで~!

KM01.jpg

KM0002.jpg

【学名】〔 Lucanus cyclommatoides 〕
【名称】フォルモサスミヤマ〔キクロマトイデスミヤマ〕
【産地】ベトナム・サパ 産
【累代】 WILD

こないだの♂よりデカイのでかなり魅力的でしょ。
ブリードに使うんだからって低予算にする為にいつもは小さいのを買うんですが・・・
こうしてデカイのを手にすると、後々の標本を考えて大きいのを買うべきだなって感じました。

とにかく採るぞ~

数ヶ月後に乞うご期待・・・

上手く撮れなかったけど♂

KM0003.jpg

そんでもってこれが♀です。

KM0004.jpg

KM0005.jpg

KM0006.jpg

フォルモサスミヤマ〔キクロマトイデスミヤマ〕

キクロに似ていると言う事でそれっぽい名前がついているこのミヤマ↓

KM0001.jpg

KM002.jpg

KM003.jpg

【学名】〔 Lucanus cyclommatoides 〕
【名称】フォルモサスミヤマ〔キクロマトイデスミヤマ〕
【産地】ベトナム・サパ 産
【累代】 WILD

キクロマトイデスミヤマとして出回っていますが・・・
自分は初めてこのミヤマを雑誌で見た時にフォルモサスミヤマと記載されていたのを目にしているだけに・・・
キクロ・・・にやや抵抗感が・・・
なんでもこれからはフォルモサスミヤマとして一本化されるみたいです。
キクロマトイデスミヤマとして認識してしまっている方には逆に抵抗感を持たれているみたいですが・・・
とりあえず自分は両方書かせていただきます。

とにかく魅力的なミヤマじゃないでしょうか?

ヒメミヤマ系の最高峰だと自分は思っています。

ただある程度ミヤマに拘っていないと知らないミヤマだけに人気がいまいち上がってきませんが・・・

ほぼ8割以上の方が実際にこのミヤマの実個体を見てしまうと、このミヤマの魅力に嵌ってしまいます。

そんな訳でこのミヤマの認知度とファンを増やす目的の為に画像を貼り貼り・・・

もう少し大きな個体だともっと魅力的なんですがね・・・

KM004.jpg

KM005.jpg

KM006.jpg

KM007.jpg

KM008.jpg

こんなに魅力的でカッコイイミヤマなんですが・・・
ブリードが超がつくほど難しく、更に幼虫飼育がまだ未知数という落とし穴が・・・
ってか、幼虫はここ数年追ってきていますがほぼ出回りません。
そんな訳で万が一に販売されてたら買いではないでしょうかね。

ブリード法と幼虫飼育に自分的に光が見えてきている所があり、今季攻略しようと購入を考えていましたが・・・

この♂単品だけしか手に入りませんでした(汗)

撮影後、標本にしようと考えています。

この幼虫が出回ってくるのを心待ちにしていましたが・・・
やはり自分でブリードをして採らない限り手に入らない気がします。

本当にこのミヤマは魅力的ですよ!

一度は実物を見てみるべきミヤマかと・・・

ってか、やっぱり自分でブリードしてみたいですね。

昨日の件

昨日の件についてですが・・・

親友の虫友が付き合いのある業者だったもんで間に入って貰ってどうにか丸く収まりました。

自分としてはお金が返ってくるよりブリードを優先したかったんですが・・・

一度白紙にしようと言う事に・・・

間に入って貰っている方がいるだけに素直に応じるつもりです。

ってな訳で、この件に関してはスパッと忘れます。

Mさん・・・

大変ご迷惑をお掛けしました。

そしてありがとう!

あるワイルドのミヤマ

先日購入したあるミヤマのWILDが届きましたが・・・

KM0000.jpg

♀が死着でした。

よりによって♀です。

自分の知り合いが多くお付き合のあるショップだけに、荒立てたくはないのが本心でして・・・

とりあえず到着した午前中に連絡を頂ければ死着保証をしてくれるって言う事でしたので、仕事中って事も

ありメールを入れておいたんですが・・・

帰宅してメールをみたらビックリ・・・

死着保証として追加の♀一頭○千円を支払って頂ければ代わりの物を送りますって・・・

もちろん送料はこちら持ち・・・

これって死着保証って言えますかね?

先程も書いたように知り合いが多くお付き合いしているショップなので荒立てずに低姿勢で対応したっていうのに完全に舐められちゃいました(汗)

流石のオイラも完全にぶち切れちゃいました・・・

ちなみにその業者は自分の地域からそんなに遠くない場所にあるので直接取引をしたかった所ですが、完全通販のみで直接取引には応じないと来たもんだ。じぶ

ミヤマなんて他の虫とは違ってどんなに元気にしていたとしても余程シビアな梱包を施さない限りはこういう事がありえる訳で・・・

だからこそ自分はワイルドに限り取りに行ける地域なら出来る限り取りに行くようにしている訳で・・・

その方がなんの問題も起こらないし、今回のように嫌な思いもしなくて済むと訳でして・・・

何より上の画像を見てください。

左手前のフセツが180度ひん曲がっています。

見る限り生存時に左手前に麻痺があったように思われB品のようだが、購入したのはB品とは書かれていなかったはず・・・

それに個人的の意見だが、近い地域への発送だったって事もあり手の抜いた梱包だったんではと感じてます。

とにかく腹の虫が収まらない。

ラチが開かないので近々この♀を持って書いてある住所に殴り込んでこようと思います。

皆さんはこの死着保証をどう思いますか?

ちなみにミヤマの死着は今回が初めてです。

だっていつも殆どが直に引き取りに行ってましたしね・・

とにかく嫌になっちゃいます・・・

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。
ってな訳で恒例の虫友のスグルパパさん特製のケーキでお祝いです。
兄弟揃って最近はスーパーマリオに嵌っており、オイラがマリオ、
嫁が黄色ピノキオ、長男がルイージ、次男が青色ピノキオを使って
いる事から、ヨッシーを含めすべてのキャラがいないと次男が大騒
ぎするもんだからスグルパパさんにどうにかならんもんかと頼んで
みた所、素晴らしい出来栄えで仕上げてくれました。

716-1.jpg

もちろん子供達は大満足でした。

いつもいろいろと無理な注文ばかりしてしまってすみません・・・

早速飾りつけ!

716-2.jpg

電気を消していざ!!!

716-4.jpg

長男に火を消せ!

716-3.jpg

と言おうとしたらちゃっかり次男がいい位置を陣取り(笑)
仕方なく二人で吹き消す事に。

最後にケーキの前で記念写真。
716-5.jpg

にっこり笑え!

と言った物の、いつもながら次男のいけてない笑顔に苦笑い。

スグルパパさん、ありがとうでした。

次は9月に嫁の誕生日があるのでお願いする予定ですので。

それはそうとまさかマリオ関連まで絵を書けるとかは思いもして
いませんでした。
自分も嫁もかなり感動しましたよ!ありがとう!
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

