

クリスマスイブ

文章がぶっ飛びました・・・

調整中・・・

CR1.jpg
CR2.jpg
CR3.jpg
CR4.jpg

横浜クワ友会の忘年会

いつもお世話になっている

【 横浜クワ友会 】

の忘年会に参加するために神奈川まで遠征してきました!

現在失業中で気軽に飲みに行くって気軽に嫁に言えるわけも無く(笑)
昨日までどうにか説得してました。

どうにか嫁が子供達を連れて実家に行ってくるって事になり、これで
心置きなく飲んでくる事が出来ました。

こんな状況でギリギリまで遠征できるか決まらずに、参加の返事が遅れ
て横浜の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

早めに現地入りして、駅までMYMESOさんがお向かいに来てくれて、
更に美味しいラーメンをご馳走してもらいニッコリ。
ありがとうでした。

その後はMYMESOさん宅で虫鑑賞(笑)
特に目をひいたのはボルネオマンディですね。
赤い個体の出現率には脱帽です。

しばらくするとナナワさんが自分達を拾いにきてくれて、ナナワさんの
会社兼ブリードルームを移動!
渋滞の影響で飲み会の時間が迫ってしまい、とりあえず見たかった

『ウッディ・カズミアエ』

の成虫を鑑賞・・・・

その魅力に完全に取り付かれてしまいました(爆)

そこからナナワさんの社員の方が飲み会の会場まで車で送ってくれて
飲み会スタート!

現地でYさんと合流・・・

はじめましてと紹介されましたが・・・

帰宅してから気付いたんだけど、お初の絡みじゃ無かったんじゃない
でしょうか?アセアセ・・・

Kさんの到着を心待ちにしながら飲み会を開始しましたが・・・

自分の終電が近づいてしまってお開きに・・・

本業が長引いてしまい参加出来なくなってしまったKさんにお会い出来な
かったのは残念でしたが・・・
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

横浜の皆さん!いろいろとありがとうでした。

次は3日のLJの福袋でお会いするかな?

いやいや、

その前に一度は横浜に遠征しますので宜しくです!

夏季の長野遠征もいろいろと予定を練りましょうね!

ビルマゴホンヅノ 〔ビルマニクス〕

長い休眠期間を終えてブリードを開始したこのカブト虫↓

BI-0.jpg

【学 名】【 Eupatorus birmanicus 】
【和 名】 ビルマゴホンヅノ 〔ビルマニクス〕
【産 地】 タイ・ターク 産
【累 代】 WF2

ここ数年は価格が高騰していましたが、今期は大量に入荷したもんだから大暴落?
大量にWILDは入った割には幼虫が出回らないのは・・・
ややブリードや弱令の幼虫飼育に難があるのと、何より状態に良いWILDが入り
ずらいというか・・・
寿命との戦いですからね・・・
長い休眠期間を我慢出来るならブリード物をお勧めします。
なにせ餌を食べ始めてから3ヶ月近くは生きてくれるので、そんなに寿命を気にせ
ずにブリード出来ます。

長くなりそうなのでこの辺で割り出し結果!

割り出して分ったんですが、どうも産み始めるのが遅かったみたいで、出てきた卵
が微妙・・・

BI-2.jpg


≪割り出し結果≫

【学 名】【 Eupatorus birmanicus 】
【和 名】 ビルマゴホンヅノ 〔ビルマニクス〕
【産 地】 タイ・ターク 産
【累 代】 WF3

BI-1.jpg


 卵 →→→7個


無事に孵化してくれるかな?

ちょっと産卵セットの組み方がいまいちだったので、ちょと手直しして再セットです。

今後はどれくらい産卵数を増やせるかな?
 

G・クラビゲール・・・

今月に入ってから嫁がずっと

『年末ジャンボが買いたい・・・』

と、ずっとぼやいていまして・・・

どうせ買うなら!

て事で、有名なあの売り場まで買いに行って来ました!↓
ginza.jpg

窓口よって人気が違うようで大行列でした(汗)

とりあえずそこで買えればいいと安易に考えていただけだ
ったんで、比較的に空いてて買いやすい窓口で購入!

10番窓口!

あとは運次第(笑)

試しにって事で、インスタントクジ(10枚2000円)を
子供に選ばせて購入したら!

2200円ゲット!

儲けは少ないですが気分は最高ですね。

その後は近くだって事で築地へ昼食を食べに・・・

美味しい物をたらふく食べてきました!
ただ雰囲気に呑まれて撮影し忘れてました(笑)


さて、虫ネタ・・・


最悪です・・・・


悲劇が起こりました・・・


先日飛んできたクラビの♀の餌の食いが良くなってきたので、
そろそろブリード開始しようとしたら・・・

KU-♂

昨日までかなり元気だった♂が・・・☆

KU-♂2

ガビ~ン・・・

やっちゃいました・・・

とりあえず標本にします・・・

これだからカブト虫は怖い・・・

ってか、Nさん・・・石74さん・・・

ごめんなさい・・・

とりあえず♂を探して見る予定ですが・・・

期待はしないでください・・・

こんな事になってしまいましたが・・・

今回の恩は忘れませんので・・・

ツツイシカクワガタ

同じ県内いるブリーダーで数年前からずっと気になって
いる方がいたんですが・・・
自分が興味を持つ虫と似たような虫を多く持ち、きっと
交流してみれば話が合うのではなんて思いつつも、全く
交流するきっかけもなく数年・・・
そんな事ってこの趣味をしていればよくある事ですよね。

先日ある虫友さんと電話でこの虫がブリードしたくなって
るなんて話した事で、その欲望が抑えきれなくなってポチ
ッとやっちゃいました(笑)
その虫の出品者が上のブリーダーさんだったんですよ。
それもあったので落札したんですがね(笑)

落札してビックリ・・・
なんと隣り町に住んでいる方でした(汗)

ちなみに購入したって虫はこの虫↓
tutui1.jpg

tutui3.jpg


【学 名】〔 Rhaetulus creratus tsutsuii 〕
【和 名】ツツイシカクワガタ
【産 地】南ベトナム ダラット近郊
【累 代】 F 3
【体 長】♂ 50.0mm
     ♀ 28.0mm
【羽化日】♂‘09年09月上旬 【羽化】
     ♀‘09年10月中旬 【羽化】


カワノイに似ていますが、裏面を見ればはっきりと区別が
付きます。

tutui2.jpg

基本的に自分で亜種を見極める事が出来ない種はショップ
または信頼出来る人間から購入する事を心掛けているんで
すが・・・
何より本種はツツイシカとして登録されるまではいろいろ
な名称で言われていたのと、ある産地では一部違う特徴が
ある事からはっきりするまでは手を出せずにいました。
8月の下旬にあるショップが格安でWDを出品していたの
で購入しようか悩みましたが・・・
ちょっとここでは書けないような事がひっかかり・・・
落札を見送っていました。

来年のシーズンまで待てば良かったかもしれませんが・・・
我慢出来ませんでした(爆)

とは言っても羽化した時期からブリードはもう少し先になる
と思いますが・・・

頑張ってブリードしてみます。


そんな訳で今日のお昼からその方の自宅に出向き、流石に
ブリードルームには入れて貰えないだろうと、少し立ち話
をしてから帰ろうと思っていたら・・・
快くブリードルームにご招待させていただきました。

想像していた通りに自分との虫の趣味があっていまして・・・
気がつけば初対面にも関わらず、お互い昼飯も食べずに7時間
近くも虫談で盛り上がってしまいました(笑)

話が尽きなかったんですが・・・
自分の嫁を迎えに行かないといけない時間が迫ってしまい、泣
く泣く楽しい虫談を切り上げて帰らなくなりまして・・・

とりあえず今度は自分のブリードルームにご招待します!って
いう約束をして帰ってきました!

がしかし・・・
未だ自分のブリードルームは人を呼べるほど片付いていない訳
で・・・
年末の大掃除の勢いで頑張って片付けますよ!

ちなみにその方のブリードルームの作りがかなり参考になりま
して・・・

自分のブリードルームも内装を真似させてもらおうと思いまし
た。
参考にブリードルームを撮影させてもらう約束をしていたんで
すが・・・

嫁の迎えで焦って帰ったので撮影しそこねました・・・

その辺はまた今度かな・・・

何よりお近くに虫友が増えたのが嬉しい限りです。


Nさん・・・
本日はお世話になりました。

ファブリースノコ 〔タカクワイ亜種〕

♂の羽化が遅れてたこいつ等が羽化ラッシュに入りました↓
FA-1.jpg
かっこいいでしょ?
FA-2.jpg


【学 名】【 Prosopocoilus fabricei takakuwai 】
【和 名】 ファブリースノコギリクワガタ 〔タカクワイ亜種〕
【産 地】 インドネシア・スラ諸島・タリアブ島 産
【累 代】 WF2

とりあえず虫友さんから♀の羽化に近い別血統の♂でブリードする
予定ですが、この♂達に間に合うようならインラインでのブリード
もしようと考えています。

ちなみにこの♂が一番手でして、これから続々と羽化してくる♂は
必要なくなるので、もし必要としている方がいればお譲りしますよ!

とは言っても誰にでもと言う訳じゃないですが・・・(笑)

とりあえず必要ない♂は標本にしていくつもりなので、無理に放出
したい訳ではないのでご理解ください(汗)

G・クラビゲール


書いて見るもんですね!

先日クラビゲールの♀を探しているってこの日記に
書いたら・・・

ある虫友さんから

『余っている♀がいるから送りましょうか!』

って嬉しいメールが!

もちろん即答しちゃいました(笑)

HNは前々から知っていましたが、今回お初の絡みだ
っただけに勝手にHNは後で許可をとってから(汗)

師走の忙しい時期だっていうのにすぐに送ってきてく
れました!

KU-♀2

Nさんありがとうでした!

KU-♀

【学 名】【 Gorofa claviger 】
【和 名】 ゴロファ・クラビゲール
【産 地】 ペルー・サティポ 産
【累 代】 CBF1
【羽 化】-月-旬

ちなみに届いた荷物が♀単品にも関わらず重いと思っ
たら・・・

udon.jpg

超嬉しい事に手打ちのうどんが同封されていました…
うちの子供達は超が付くほどのうどん好きなので、この
おまけはかなり嬉しいです。
そういえばNさんはうどんで有名な県にお住まいでした
よね。

実は子供もうどんが好きですが、それ以上にオイラはう
どん好きなんですよね(笑)

スキがあれば内緒で独り占めしてしまおうかと企んでいま
す(爆)

Nさん、ありがとうでした!


そんでもってクラビ♀ですが・・・
低温で管理していたから活動が鈍くなっているみたいで、
数日じっくり餌を食わせてからブリードしてくれ!って
話だったんで、様子を見ながら頑張ってみますね!

それはそうと爆産したら♂の提供者に分けたりしていい?
って聞いたら快く了承を頂きました!

石74さ~ん!

頑張って採って飛ばさせていただきますね!

なにわともあれNさんありがとうでした。

近々こちらからなにか・・・・(笑)

ディディエールシカクワ

先日KBファームのセールで購入した荷物が届きました。

KB.jpg

なんと人工レイシML2本入りが1セット200円という
激安セールだったもんで、MAXの10セットを購入しました!
ついでにババ用のカワラブロックも。
カワラ材も似たような価格だったんで買いたい所でしたが・・・
サイトを見た時にはすでに完売でした・・・
人工レイシSM4本入りなんていうのも200円だったんですが、
こちらも完売状態・・・
実はKBのセールがあると仲良しの虫友さんの石74さんが気を
きかせてくれて連絡をくれるんですが、PCが故障で翌日まで注
文する事が出来なかったのが致命的でした(汗)
石74さん・・・
折角のチャンスをごめん・・・
なにわともあれ10セットは抑えましたので!

ただ・・・
こんなに使うかといえば微妙です・・・

まあ一本100円なら無駄にしても良いかなって・・・
これから無駄に産卵セット組みまくろうと考えています(爆)

まずは真っ赤なボルマン辺りかな?(笑)


さて虫ネタ!

やっとこの虫の♂が羽化ラッシュです!

とりあえず3頭↓
Dxi-1.jpg

【学 名】【 Rhaetulus didieri 】
【和 名】 ディディエールシカクワガタ
【産 地】 マレー・キャメロンハイランド 産
【累 代】 CBF2

想像していた以上に大きな♂が羽化してくれました。

どうでしょう!

かっこいいですよね?

Dxi-2.jpg

こいつも大きいと思いましたが、こいつより大きいのはこちら↓

Dxi-3.jpg

画像では同じような大きさに見えますが、はるかにこちらの方がデカイです。

やや正面から撮影した方が伝わるかな?

Dxi-4.jpg

こいつ等の種親が小さかっただけに、初めて見る本種の大型個体にビックリです。

やっぱ色虫はサイズがあると見栄えますよね?

羽化時期のずれた♀がそれなりにいるので、間隔を開けつつブリードして行くつもりです。

ウムハンギノコ

大苦戦しているこの虫↓
UM-0.jpg

【学名】〔 Prosopocoilus umhangi 〕
【和名】ウムハンギノコギリクワガタ
【産地】アフリカ・タンザニア産
【累代】 WILD

UM-1.jpg

こんなに

UM-2.jpg

こんなに齧ってくれているのに・・・

UM-3.jpg

綺麗な産卵痕&埋め戻しがあちらこちらにあるっていうのに・・・↓

UM-4.jpg

卵の姿が何処にもありません(汗)

こんな光景が30箇所くらい・・・

おそらく種切れかな・・・

まだ♀が健在だけに・・・

UM-5.jpg

即ブリの♂さえいれば期待が持てるんだけど・・・

それにしてもWILDだっていうのにこいつらはいつまで生きるんだろう・・・

こないだ産卵セットを切り替えた事が良かったようで、♀がひたすら産卵しようと
してくれていますが・・・

無駄でしかありません・・・

今回は惨敗ですが・・・

どんな材とどんなセットの組み方をすれば良いのかがわかっただけでも収穫だったかな。

いつか機会があればリベンジしてみたいと思います。

 

メアレーミヤマ

ルカヌス仲間のTAKUSHIさんから託されてたこのミヤマ↓

画像は勝手に使用!(爆)

この親からの子供↓
ME-0.jpg

【学 名】【 Lucanus mearesii Hope,1842 】
【和 名】 メアレーミヤマクワガタ
【産 地】 インド・シッキム州 産
【累 代】 WF2
【種 親】♂ 60mm × ♀ 35mm
【割 出】09.08.27

合計10頭を頂いていたんですが・・・
頂いたプリンカップのままで今日まで管理しちゃってました(汗)
近々こちらに襲撃してくるって話なので、怒られる前に大きめな
容器に移してあげる事に・・・

がしかし・・・

一頭が☆になってました・・・

ME-2.jpg

TAKUSHIさん・・・

申し訳ないです・・・


残りの9頭はデブ1000に移してあげました。

ME-1.jpg

マットは自己流オリジナルマットで頑張ってみる事に・・・

ちょっと冒険しちゃったかな(汗)


そうそう・・・

TAKUSHIさん・・・

早めにヘルマンを採りに来てね・・・
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

