

ドウイロクワガタ

23日に届いた荷物の3つ目を紹介!
その虫はコイツ達です!

【学名】【 Streptocerus speciosus 】
【名称】ドウイロクワガタ
【産地】チリ・チラン 産
【累代】-

ドウイロ①

昔から欲しいと思っていただけにかなり嬉しいです。
ついに目の前で実物を見る事が出来ました。

うれしいのでいっぱい撮影しちゃいました(笑)

<♂画像①>
ドウイロ♂①

<♂画像②>
ドウイロ♂②

<♂画像③>
ドウイロ♂③

<♂画像④>
ドウイロ♂④

<♀画像①>
ドウイロ♀①

<♀画像②>
ドウイロ♀②

<♀画像③>
ドウイロ♀③

<♀画像④>
ドウイロ♀④

即ブリ個体みたいなので、早速でありますが産卵セット
を組んでブリードを開始してみました!

ドウイロ②

沢山産んでくれると嬉しいんですがね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ブリード頑張ってみます!

アヌビスゾウカブト

時間が出来たので23日に届いたプリンカップに入った幼虫を
大き目のケースに移動してあげる事に・・・
その幼虫の詳細はこれ↓

【学名】【 Megasoma anubis 】
【名称】アヌビスゾウカブト
【産地】ブラジル・サンタカタリーナ
【累代】F2

P1130308.jpg

超がつくほどの貴重なカブトです。
しかも太っ腹の5頭!
スグルパパさん、ありがとうございますね!

マットを詰めた5頭分のケースを用意して早速プリンカップ
から幼虫を移し変えたんですが・・

残念な事に一個は幼虫が☆

P1130309.jpg

もう一個は完全消滅してて死骸が確認できず・・・

3頭のみ移し変える事が出来ました(汗)

P1130307.jpg

届いてから数日経過していますし、バタバタですぐに移し変
える時間が作れずにそのまま放置してしまっていただけに、
バチがあたってしまったのかもしれませんね・・・

スグルパパさんごめんなさい・・・

この3頭を大事にさせて頂きますので・・・

800cc クリアボトル

昨日の件はあまりにも急だった事もあり、とりあえず
各自一日考えてから話し合う事になりまして、本日ま
た会社に行ってきました。
かと言って何か状況が変るわけではなく・・・
とりあえず今まで言えずに秘めていた文句と今回の事
についての怒りをぶつけて来ました。
お陰でかなりすっきりしました。
まあこんな会社とおさらば出来て良かったと思います。

実はこの後に超がつくほどのありえない出来事が起きた
んですが・・・
その辺をここで書くと長くなりそうなので・・・
興味のある方は今度お会いした時か電話をした時にでも
この愚痴でも聞いてください・・・

さてと会社から帰宅したら良い事が・・・

この不幸を察してくれたのかな?(笑)
いやいやその前から話を頂いていた事なんですが・・・

千葉のkapiさんからまたまた荷物が届きました!

中身は中古のクリアボトル(800)の詰め合わせ!
30本弱を送ってきてくださりました。

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

しかもまたまた元払い(汗)
           アセアセ...A=´、`=)ゞ

頭が上がりません・・・

必ずや次回お会いする時にでもご飯を奢らせて頂きますので。

そうそう例のブツは出来るだけ早く送りますので!

もちろん元払いで(*^-^)ニコ


いつもありがとうございます。
感謝しています。

ありえ~~~ん・・・


ありえない事が起こりました・・・
昨日客先に立会いに出向いて仕事を収めてきて、
やっと最近の忙しさから開放された~~~

なんて今日からゆっくり出来ると一息ついていた
んですが・・・

本日会社に出勤したら・・・
        ヽ(〃v〃)ノ バァァァァ~~♪

突然・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

本日で会社が閉鎖・・・( ▽|||)サー

潰れる事に・・・

オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…

ここ最近は特にオイラに仕事を詰め込んでおいて、
片付いた途端にこれってアリ?○。.-v(-。-)>

これってかなり計画的でしょ・・・

完全にはめられた・・・―(T_T)→ グサッ!!!


こんな事があり・・・

しばらくバタバタした日が続きそうです・・・


こうなる前から転職しようと考えていただけに、自分
としては会社が潰れてくれた事で会社都合の退社とな
るのでラッキーだったりして(笑)

だけど自分のタイミングで辞めれなかったのと、今も
まだ就職難なだけに・・・
せめて今年一杯は頑張って欲しかったかな・・・

まあ過去より先を見て頑張ってみるつもりです・・・

こんな状況で虫なんてやっている場合じゃないと思い
ますが・・・

かと言って辞める意味もない訳ですしね・・・

こんな事があってもこの趣味は続けていくつもりですよ!

今後とも宜しくです・・

ただしばらくはバタバタな日々が続くのと、自宅のPCが
壊れて会社のパソコン頼りの状況だっただけに・・・
しばらくこの日記とパソコンの方に頂いているメールへの
返信が出来なくなります・・・

とりあえずこの日記だけは続けて行くつもりですので・・・

自分の事を見捨てないでね(笑)


日記が更新されているのに返信がこない・・

なんて誤解を招かない為に書かせて頂きました・・・


さて次の仕事を見つけんと・・・


しばらくご迷惑をおかけします。

多忙中・・・

今日にはメールを返信すると連絡を入れていた皆様・・・

客先に立会いに行く事になってしまってPCに向かえませんでした(汗)

明日こそ時間が出来ると思うので、一日の猶予をください・・・

以上

業務連絡でした・・・

スダチ

先週末にすべての仕事を終わらせていただけに・・・
今日は朝から職場でネット三昧!
なんて考えていたんですが・・・

甘かった・・・

週末に出勤したものの仕事が終わらなかった上司の仕事
が自分に廻ってきました・・・[岩陰]T-T)ダー

先週中にすべて終らせろ~!
って豪語していた本当の真意は・・・

オイラにこうやって自分の仕事を押し付ける為だったの
ではと・・・
さりげなく休日出勤をしていた別の方に話を聞けば・・・

やはりビンゴー!

なんでも自分だと上手く出来なかったみたいで、月曜日に
自分が出勤してきたらやってもらう事にする!なんて話し
ていたらしい・・・

当の本人はお客さんに搬入の用事があるとかで、そそくさ
とトラックに乗って逃亡・・・

ありえーーーーーーん((o(>皿<)o)) キィィィ!!

実は更に理由が・・・

オイラが先週の金曜日の時点ですべての仕事を終わらせて
いるだけに、もし納期に遅れるとなるとその方が原因にな
る訳で・・・
現に今はその方にすべての非難が集中していた訳で・・・

そこで自分にその仕事を押し付けて、さも自分が搬入に行
かないとまずい理由を作って逃走する事で、その非難の目
をすべて自分に向けれるって訳でして・・
っと言うよりも、その非難の目を避ける為っていうのが最
大の理由かと・・・

こんな理不尽な事のせいで・・・

またまた忙しくなってしまった・・・

プレ企画でオイラの協賛品に当選している皆さん・・・

メールを頂いている皆さん・・・

もう少しお待ちください・・・

いいかげん転職を考えつつある今日この頃でした・・・



さてさて別ネタ!

徳島に住んでいる

『supra90さん』

から荷物が届きました!

開けてみると徳島名産品が・・・(ノω・、) ウゥ・・・

スダチ
ス・ダ・チ !

去年も送って頂いていて好評だった物なんですが、今季も
気を使ってくれて送ってきてくれたみたいです。

ありがとうございます!!!

こちらからも何か良さそうな物を送り返しますからね!

送ったり、送ってもらったりという事が気兼ねなく出来る関
係っていいもんですよね(⌒-⌒)ニコニコ...

今後とも良いお付き合いを宜しくです!

ドイツ産 ヨ-ロッパミヤマ



去年の暮れにスグルパパさんから頂いてたドイツ産の
ケルブスがすべて一年一化してしまいました。

ドイツC002

【名称】ヨ-ロッパミヤマクワガタ
【学名】Lucanus cervus cervus
【産地】ド イ ツ
【累代】F5


自分が判別した感じだと♂3♀2といい感じの偏りだったん
ですが、2月頃にマット交換した時に♀と思われる大事な幼
虫が☆

もう一頭いる事もあり、もう1頭は過保護に飼育していたん
ですが、それが仇になったのでしょうか・・・
これも掘り出してみたら前蛹で☆になっていました・・・
                    (TωT)ウルウル

ドイツC005

それと♂も一頭が羽化したものの☆

ドイツC006

そして辛うじて♂2頭が無事に羽化していました。

ドイツC01

サイズはイマイチですが、個人的にはかなり気に入ってます。

ドイツ産のケルブスは産地ラベルだけが重要で、それを省け
ばギリシャ産の様に産地ごとの個体差が無いと聞かされてい
ましたが、羽化した個体をジックリ見てみると・・・

ドイツC004

たまたまでしょうか?
触覚が3節でした。

とりあえず羽化している2頭ともに触覚が三節で羽化している
んですが、先ほどの☆になっていた♂の触覚を確認すると同じ
様に3節でした。
残念な事に♀がいないので確認が出来ないんですが・・・
他の産地でも稀に3節がいると聞いた事があるんですが、たま
たまでも通常のケルブスと違う部分を見出せた個体を羽化させ
られた事が何気に嬉しかったりして・・・
ただ♀がいないだけに残念ですが・・・

スグルパパさんの方ではどうなんでしょうかね?
♀の触覚に注目して見て頂けないでしょうか?

このドイツ産とは別に千葉のKapiさんから購入した

【名称】ヨ-ロッパミヤマクワガタ
【学名】Lucanus cervus cervus
【産地】ドイツ/ザクセン州ドレスデン近郊
【累代】F1

が手元にいるんで、それに♀がいればクロスさせる事が可能で
すが・・・
同じドイツでも出来る限り他の産地とは混ぜずに累代を重ねて
いくべきですよ!
って過去にアドバイスを頂いていただけに・・・
なかなかクロスが出来ないのが現状です。

もしかしたらあちらも♂ばかりだったりして・・・
そちらのドイツに関しては幼虫が小さかっただけに(すべて♀
ったりして)判別をしていなかったのでどうだか・・・

とりあえずもしスグルパパさんの所のケルブスも触覚が3節だ
ったら貴重なドイツ産となるでしょうね。

たかが触覚の話だと思われがちですが・・・
実際に実物を目の前にしてみると、その触覚の違いが妙な魅力
に感じられてしまうもんなんですよ!

とりあえず♀がいないのでこちらでのブリードは断念。
スグルパパさんの方で必要なさそうなら標本にさせて頂こうと
思っています。


こうなるとイタリア産のケルブスが欲しくなってしまうんですが・・・

標本では良く見かけますが・・・

入荷なんてありえるんでしょうかね・・・

羽化してきたドイツ産を手にしてみて、知らぬ間にニヤニヤしな
がら眺めてしまいました(笑)

ミヤマっていいですね。

次回は大量に羽化している南フランス産のケルブスでも・・・

オーベルチュールシカ

現在の仕事の納期は来週の月曜日と水曜日なんですが・・・
自分の仕事は今週中には終わらせてくれって上司が・・・
普通は最低でも一週間はかかる仕事だけにありえんでしょ・・・
だって今の仕事は今日を入れてもまだ2日しか手を出してないし・・・
ただどうしても週末は休みたい・・・
って事で、こないだの徹夜と今日の徹夜で気合で終わらせてきました・・・
終ったって事は元々から2日分の仕事だったのでは?
なんて突っ込みはしないでくださいね(笑)
同僚曰く、神業だ・・・
なんて言わしめるほどの仕事のこなしぶり・・・
なにせ朝出勤してから少しも休まずに翌日の朝まで仕事をした訳で・・・
完全にグロッキーです∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん
なにせ帰ろうと外に出たら明るくなっていた訳で・・・
完全にナチュラルハイ状態でした・・・

そんな事もあり、帰宅早々にある虫の割り出し・・・
随分前から産卵セットの外から大き目の幼虫が見え始めて早く割り出さんと!
と焦っていたこいつら↓

119429804_1.jpg
(画像は参考個体です。)

【学 名】〔 Pseudorhaetus oberthueri 〕
【名 称】オーベルチュールニセシカクワガタ
【産 地】ベトナム・ハザン産
【累 代】WILD
【サイズ】♀28.0mm

これも先日のウムハンと同じく都内の業者に入荷したワイルドを入荷早々に
購入した虫です。

とりあえず持ち腹で産卵!と即日に準備してあったセットにぶち込んだんで
すが、一週間もしないうちに♂が☆
♀に持ち腹で頑張ってもらう事に・・・

使用した材は

天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)(8割)

人工レイシ(1割)

自作バクテリア材(1割)

のラインナップでしたが、バクテリア材から一頭回収できただけで、残りは
すべて天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)から出てきました!

見てくれ!!!

割り出し結果は・・・・

オー④


幼 虫 →→→ 43頭 也

犠 牲 →→→ 多 数(笑)

♀1頭からですよ・・・

産みすぎでしょ・・・

恐るべしシハイタケ材・・・

マットから出てきた幼虫がそれなりにいましたが、おそらく殆んどが材から
こぼれ落ちた幼虫かと思います。

オー①

たくさんセットしていた材に縦横無尽に走っている食痕があるものの、幼虫
がいなかったりなんて材がそれなりにありましたので・・・

オーベルは産まない!!!

なんて言われていますが・・・

恐らくブリードに使う材に問題があるんじゃないかと・・・

それにしても産みすぎ・・・(×_×)ノ

ただこの虫のブリード物があまり出回らない理由は・・・

幼虫飼育に一癖あるからでしょう!

ちなみに自分の所では羽化率が高いです。

数年この虫に向き合ってきただけに、何となくではありますがコツがわかり
つつあります・・・

それはそうと眠い目を擦って勢いで割り出しをしちゃ駄目ですね・・・

これとか・・・
オー②

これとか・・・・・・
オー③

万全で割り出してれば50頭は行ったかも・・・

まあそれは欲張りかな・・・


さーーてと・・・ 

残るは例の物を・・・(笑)

ファブリースノコ

実は24日の日記の後にこちらを書いてます(爆)

昨日(23日)の午前中に北海道のスグルパパさんから待ち焦
がれていたあるブツが送られてきていたんですが・・・
徹夜仕事で中身を見れたのは翌日の朝でした・・・

じゃーーーーん!
一日遅れで受け取りました!

贈り物1

蓋を開けてみると・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

贈り物

スグルパパさん、ご連絡が遅れてすみませんね!
ありがとうございました!

中身は・・・・

これ!
A-1.jpg
(幼虫)

これ!
D-1.jpg
(成虫ペア)

これ!(爆)
P-1.jpg
(成虫♀単品)

ちょーヨダレが止まらなくなる虫ばかり・・・
詳しい内容はのちのちゆっくりと紹介させていただきますね!
現在は超眠いので・・・
この辺で・・・

とは行かないッス・・・

やはり普通で終らんのがスグルパパさん!

思わぬサプライズがありました∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

じゃーーーーん!

コイツです!
F-2.jpg

【学 名】 〔 Prosopocoilus fabricei takakuwai 〕
【名 称】 ファブリースノコギリクワガタ (タカクワイ)
【産 地】 インドネシア スラ諸島 タリアブ島 エンゲル 産
【累 代】  F  3

超うれしい事に今年の5月羽化個体!

先日の日記で自分がファブリースの♂で困っているのを見てくれて
たんですね!
他の物はすべて聞いていたので驚きはしなかったけど、こればっか
りは完全にスグルパパさんマジックに完全にやられちゃいました(笑)

こんな方だからこそオイラは超大好きな虫友さんでして・・・
信頼をかなり置いてます。

これからこちらからもかなりの量のブツを送る予定ですが・・・
なにかサプライズを計画せんと・・・(爆)

マジでありがとうでした!
こいつ等は幼虫で大量にバックしますので!

それはそうと日記で書いて見るもんですね。
実はファブリースに関してはもう一人別の虫友さんから助け船の話
を頂いています(;^_^A アセアセ・・・

図々しいかもしれませんが・・・
そちらも力を借りる予定です・・・

皆さん、本当にありがとうございます。

自分は借りた恩は忘れませんので・・・

どんだけたってもどんな形になってもお返しして行くつもりですので・・・


そんな訳でその他の贈り物の中身はまた今度(爆)

スグルパパさん、ありがとう!


寝ます!(爆)

ショップ巡り

お昼まで爆睡でした(爆)

ある虫友さんが仕事でこちらに来る事になっていまして・・・
用事を済ませたら合流して埼玉のショップ巡りに行く事になっていました。

その虫友さんは親友の虫友のMYMESOさんです。
彼とはそれなりに長いお付き合いをさせて頂いているんですが、話が合う
というかお互い気を使わずに交流できるって事もありまして、仲良くさせ
て頂いています。
何より彼はブリード力は凄いの一言です。
自分が知る限り、材産みの虫で彼の腕より凄い方はいないんじゃないかと
思っています。
何より出会った当初からウッディを暴落させるほど採れるブリーダーは彼
だろうと思っていましたしね。
残念な事は自分のメイン飼育である黒虫系にはあまり興味がないというと
ころでしょうか?(笑)
お互い求めている部分が違うって事が関係を上手くしているような・・・

なにわともあれ彼と話しているとネタが尽きないというか・・・
話が終らない・・・
いつも会話が弾んでしまって長話(笑)
原因はオイラの方かも(笑)
なんてね・・・

そんなこんなで待ち合わせをして会いに行ってきました!

いつもお会いする時には何かお土産をお持ちするんですが・・・
朝帰りだっただけに何も準備がしてありませんでした・・・

逆にお土産を頂いてしまいました。

ひとつ目はオイラの体調を気遣ってくれて

超高品質のマスク(新型インフルエンザ対策用)

と超良品のコナラ材!↓

材1

某ショップから取り寄せたコナラ材がばっちりだったという話を聞いて、
サンプルで持ってきてくれました。

こんなボールペンが・・・↓

材2


あっさりこんなに突き刺さります↓

材3

これはちょっと柔らかすぎかと思いますが・・・
自分の所のコクワ系に使いたい事もあって、フタマタ系に使えないような
柔らかすぎの材を持ってきて頂いていただけに、今回の物はその中でも柔
らかめの材なんですよ・・・
この材を直に見てみる限りでは、自分が今までに見てきた市販の材の中で
群を抜いて一番の良品だと感じました。

もちろんこれからはメインで使わせていただこうと・・・
注文が殺到してもなんなので、何処の業者からの物かはここでは内緒!
良い情報をありがとうでした!

それはそうとショップ巡り。

待ち合わせ場所から近かったって事もあり、初っ端は

『三階松きのこ農城』さんに行ってみる事にしたんですが・・・・

到着したもののアポ無しだと尋ねて行けない事もあり、電話をしてみたら
今日は外に出てしまっているとかミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

仕方なくこんな感じのところだよ・・・
って周辺を徘徊(笑)

そんでもって次は前々から連れて行くって約束をしていた
B井氏のショップ『L・T・B』

趣味の延長上で飼育している事もあって、営業時間は不定期というか・・・
営業日なのにやっていない事が多いんですよ(笑)

不安な気持ちのまま到着してみると・・・
見事に閉まってましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

とりあえず電話を入れて見るものの応答なし・・・

そこで営業時間をチェックしてみると平日は17時から営業・・・

現在は・・・16時50分

開店前だったのね~!

って事で、近くのコンビニの駐車場で待機!
と言いつつ、おしゃべりに花が咲いてしまって気付けば17時30分

慌てて店に向かってみると・・・

やっぱり開店していない・・・(×_×)ノ

やっぱり不定期・・・

電話を入れても繋がらないので諦める事に・・・


ショップ巡りと言いつつも単なるドライブになってる・・・

Mさん・・・ごめん・・・

ってな事で、Mさんが最近オリジナルマットを販売し始めて気になって
いるという自分の住んでいる所の隣町にある『メコンの夕日』へ向かう
事に・・・

この店は普通の家を改造してショップにしているだけに・・・
しかもほぼ周りの住宅に馴染んでしまっているだけに見つけるのが大変。

かれこれ周辺を30分近く探しまくってようやく辿り着きました(笑)
前に来た時は店長さんとは全く話さずに帰ってきましたが、今回はいろ
いろとお話を楽しんで帰ってきました・・・

こんな感じでショップ巡りと言いつつも、終ってみれば一軒しか廻れま
せんでした・・・

MYMESOさん、ごめんなさいね・・・

完全にオイラのリサーチ不足でした・・・

次回はオイラはそちらまで出向いていきますので!!!



それはそうと彼に新しくリニューアルする予定の自分のHPのサイト名
を名づけて頂きました。
サイト名がなかなか決まらなかったのがPCサイトの完成が遅れていた
理由でもあります。
かなり遅れてしまいましたが、早急に仕上げるつもりですので宜しくお
願い致します。

ちなみにMYMESOさんのHNの由来が笑えました(笑)
皆さん上手く付けるもんですねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

