

ポパイ P-1 侍系  (クロスライン)


CLUB Lucanus オフ会(笑)



今日は長男の運動会でしたが・・・
雨で中止になりましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
夕方から出かける予定だったので個人的には嬉しかったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

年末からルカヌスメインのオフ会を開く予定でしたが・・・
開催できずにズルズルと予定が遅れてやっと開催にこぎつけました。

ミヤマと言えばこの人は欠かせない!

ルカヌスマスターの千葉のkapiさん



お近くに住んでいるミヤマメインのブリーダー

TAKUSHIさん

の三人で某ファミレスにてオフ会をしてきました。
前にお会いした時にkapiさんから極太の凄いオオクワじゃなくて、
同腹で出るショボイ個体がどんな物かを見てみたいと言われていた
ので、ファミレスの駐車場で番外編のオフ会開始!
黒虫の仲間から聞けないようなコメントを頂けて個人的に大満足で
した。
ミヤマしか興味のないTAKUSHIさんは不満だったかもしれま
せんが(笑)

いつもお会いすると長くなってしまうので、今回は太陽がある早い
時間に待ち合わせをしたんですが・・・
事前にkapiさんから22時に帰らないといけないと言われていたの
に・・・
話が盛り上がりすぎてまたもや時間オーバー(笑)ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
ご迷惑をおかけしました。

ってか自分が舞い上がって喋りすぎてしまったせいで、思い返して
みればTAKUSHIさんが楽しめていなかったかもしれません(汗)

ルカヌスマスターのkapiさんに聞きたい事がいろいろあるって話して
いただけに、聞きたい事はすべて聞けていたのでしょうか???

自分のペースで最初から最後まで行ってしまったので・・・
今更ながら反省しています・・・

それはそうとkapiさんに会うのならと、TAKUSHIさんと個別に
某オークションにてkapiさんの出品物をポチッと!
その商品を手渡しで受け取って満足顔で帰宅してきました。

TAKUSHIさんとは出来るだけ別のミヤマを手にいれていく事で、
将来的には交換し合ってお互いのルカヌスコレクションを増やして行
くつもりでいます!

kapiさん!

TAKUSHIさん!

お疲れ様でした。
久々に楽しい一時を過ごす事が出来ましたよ!
ありがとうでした!


そうそうTAKUSHIさん。
例の賭けのジュースは今のうちに購入しておいた方がいいかもしれ
ませんよ(笑)ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
05-30.jpg

北峰産某血統 中国ホーペイ



今週は本当は水曜日が休みだったんですが、急な仕事が火曜日
に入り昨日までいろいろと忙しかったです(汗)
とは言っても昨日は気合で仕事を片付けて定時であがりました
が(*^-^)ニコ    そう、木こりに転職してました(笑)
そんでもって今日から3連休です。

採集してきた材を切り分けたかったんですが・・・
外は雨模様・・・
明日は長男の運動会なので虫イジリが出来ないだけに・・・
今日のうちにいろいろとやっておきたかったんですが・・・
計画倒れです・・・(×_×)ノ

午後になればやむんじゃないかってTVを見てぼ~としていた
んですが、期待も空しく雨・雨・雨・雨・雨・・

気になってたホーペイが羽化していたのを掘り出しただけで、
殆んど虫イジリする事無く休日が終っちゃいました。
                   ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

まあこんな日があってもいいでしょう(*^-^)ニコ

最近は色虫ばかりで黒虫はやってないの?とか・・・
ホーペイメインだったのに国産オオメインに転向したの?
なんて良く聞かれますが・・・(笑)

ブームが終ってホーペイに食いつく人間が少なくなったから、
無理して公表しなくても自分の所だけで楽しめば言いや!
なんて感じでして・・・
羽化した個体をUPしなくなりましたが、ホーペイは今でも
変わらずにブリードしていてそれなりの個体も羽化してくれ
てますよ!(*^-^)ニコ

そんな訳でたまにはホーペイの画像でも!

自分は形を重視するので、基本的に個体の数値を気にしない
ので記載できませんが・・・
画像の個体は75mm前後あるかと思います。

傾けて内歯を乗せて撮影しているように見えてしまっている
かもしれませんが、実物は傾けなくてもバッチリ内歯が重な
ってます。
この同腹の兄弟から似たような個体が羽化しているし、何よ
りこの形でサイズが出る血統みたいで、形よりサイズを重視
する方には目を引く個体かもしれません(*^-^)ニコ

ちなみにこの個体の出所は大阪のSさんです。
プレ企画である幼虫をお分けしたんですが、そのお返しで頂
いたものなんですが、想像していた以上に満足な個体が羽化
してくれたので嬉しく思っています(*^-^)ニコ

そちらには個人的に報告を入れさせてもらうつもりです(*^-^)ニコ

他にも手持ちのホーペイから良い個体が羽化してくれていま
すが・・・
ご要望があればまたここでUPしていこうと思っています。


もう太いだけの極太国産オオには飽きたでしょ?
形にバラエティのあるホーペイに改めて注目してみてはどう
でしょうかね?


[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・
似てますがSPじゃないですよ(笑)
124409217423078.jpg

誕生日



今日はオイラの誕生日!

(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

だけど数日前に次男の誕生日があっただけに・・・

完全にオイラの誕生日は干されてます・・・

なにせこんな日に嫁は遅番。

しかも夕方になってバタバタになってしまったらしく、

帰宅したのが22時過ぎ・・・

流石にご飯は食っちゃう訳で・・・

もちろんケーキなんてありゃしない( ̄_ ̄|||) どよ~ん

最悪な日になりそうでしたが・・・

心優しい長男がプレゼントとして少ない小遣いを使って

コーラを内緒で買っていたらしく・・・

涙しました(ノω・、) ウゥ・・・

それ以外は普段と変わらずに一日が終りそうでしたが・・・

嫁からプレゼントとして〇万円が・・・Σ(`0´*)ヌォ

給料日後なのにいろいろな支払いを済ませたら、サイフの

中から諭吉さんが姿を消しちゃっていたんですが・・・

思わぬところで再開を果たせました(笑)

プレゼントがお金って生々しいですが・・・

金欠で追い込まれてたオイラにとっては最高のプレゼント

でした(笑)
124408336610274.jpg

決死の材採集



ブリード最盛期を迎えていてどうしても上質の産卵木を確保しておき
たいので天然材の採集に行きたい所なんですが・・・
オイラの都合といつもお世話になっているバンガードさんとの都合が
合いません(ノω・、) ウゥ・・・
バンさんの家の近所で見つけた例の材は切っちゃったのかな?(笑)

仕方が無いので前にバンガードさんと新規開拓で廻った林の脇が仕事
の帰り道だったので、ここ数ヶ月探しながら帰っているんですが・・・
いつも採集に行く場所のような好条件の場所がありません・・・
特にクヌギ主体の林ばかりなのが辛いッス・・・

だけど前から話していますが、見る人間が見ればどこでもシハイタケ
材は存在している物です。

実はある一箇所にエノキっぽい木にびっしりキノコが生えた立ち枯れ
を数ヶ月前から見つけてはいたんですよ。
何故採集しなかったかといえば・・・・

車通りの激しい道路脇で、しかもその木がある脇が信号の停止線(笑)
こんなに人目の付くポイントで手のノコを振りかざす事に抵抗感があ
って切る事が出来なかったんですよL(・o・)」 オーマイガ

1本あるなら他にもある筈って事で周辺を探し続けてきていたんです
が・・・ そんなに甘くなく・・・

どうしても週末に産卵セットを組みたい考えていただけに・・・
人目を気にせずにやってきちゃいました(笑)

バンガードさん流に手ノコで試し切りをしつつ状態のいいポイントを
見つけてズバズバズバット!!!!!!(笑)

そんで車に入るぐらいのサイズに切り分けて、車を横付けして詰め込
んでミッション終了(笑)

エノキだと思ってたんだけどちょっと違うような・・・
朽ち方は良かったんで良しとしました(*^-^)ニコ

実は天然材を探すって言っても車から下りずに探していただけに・・・
林の中に入っていけばまだ材があるんじゃないかって感じてます。

とは言っても一人で入って行く勇気がないんですよ(笑)
そんな訳で誰か一緒に探索しませんか?(爆)

ちなみに材の状態は並
バンガードさんと来ていたら持ち帰らないような材でしたが、市販
の材よりは良いと感じてます。


採集場所を撮影しちゃうと分る人には分ってしまうので(*^-^)ニコ
その近くの画像を貼っておきますね!

流石に林?森に一人で入って行くには勇気がいる感じでしょ(;^_^A アセアセ・・・
124442215016132.jpg

カワラ菌糸詰め

先日飛んできたレギウスで大型個体を出すべく高級な(笑)
カワラ菌糸を昨日注文したんですが、速攻で届きました。
購入先はいつもお世話になっている三階松農城さんです。

物は『アクセス181』というMさんお勧めというか、三階
松さんががMさんのレギウスの血統の為に作ったと言っても
過言ではない、並みの血統では幼虫が喰い上がれないという
添加物モリモリの強烈なカワラらしいです。

良いカワラだけに値が張ります(;^_^A アセアセ・・・
自分が使用している通常のカワラの数倍のコストだけに・・・
これで大きな個体が出なけりゃ首吊りもんです<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

そんな訳で早速ブロックを瓶詰めしました。
2ブロック購入していたんですが、奈良オオさんの800瓶に詰め込んで
8本でした。(上面にかなりスペース有り)

ついでにオウゴンオニ用に在庫で置いてあった通常のカワラブロックを2
ブロック詰め込んで合計16本

これでカワラ詰めは終了!
そんでもって今日は虫イジリはお休み(笑)

Mさんに電話で話したんですが、流石に8頭すべてにこのカワラを使うのも
なんだったので、2本目の交換時に成長の良い幼虫にだけ継続して使用して、
残りは普段使っているカワラに変更する予定です・・・

レギウスで80mmオーバーを出しまっせ!


ちなみにこの血統の購入者は軒並み80mm超えが出ているそうです・・・
かなりプレッシャーが・・・((((_ _|||))))ドヨーン

次男誕生日&百瀬さん印のS阿古



妊娠中から波乱で、生まれた時もNICU入りだった次男君も
やっと2歳になりました。
0歳~1歳までは月一で熱を出して病院通いでしたが、最近は
かなり優秀です(*^-^)ニコ
小さい内から保育園で揉まれていたからでしょうかね(⌒-⌒)ニコニコ...
数人の方に次男君の事を気にかけてもらっているだけに・・・
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
いつもお気遣いありがとうございます<(_ _*)> ドウモデス

義父が仙台に旅行に行っているらしく、名物の牛タンが送られ
てきていたので、誕生日会に花を咲かせられました。
なんて喜んでいたのはオイラだけだったかも(笑)

自分以外の家族は牛タンがグロすぎて苦手な事もあり、塩焼きは
自分で独り占めで(⌒-⌒)ニコニコ...
子供達が食べれるようにと残りは牛タンシチューにして貰いまし
た。
出来栄えは最高でしたヾ(@~▽~@)ノ

なんて誕生日会を満足できましたが・・・
数日後に迫っているオイラの誕生日は手を抜かれるのではと・・・
心配しています(爆)


虫ネタ!


百瀬さんからのS阿古を割り出しました。
実は大事な♂が☆になってしまい、その♂と同腹の♂を持っていた
バンガードさんのところから♂を借りてきてブリードしました。
もちろん百瀬さんにも事情は話しています。

たくさん採れたらバンガードさんにもお裾分け( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて思っていますが・・・

あちらもこの血統は大量に抱えているので『いらん!』って言われ
るでしょうねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

4♀いたんですが、1頭は☆
2♀だけインブリードでブリードし、もう1頭は何か別の♂との
アウトラインをしようと考えています。


そんな訳で割り出し結果です!

幼 虫→→→6 匹

 卵 →→→5 個


昨日と同じく人工カワラ産卵木1本と選別漏れの天然エノキのカワラ材
1本を使っていたんですが・・・
すべての幼虫&卵が天然エノキのカワラ材(シハイタケ)から出てきま
したヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

人工カワラはガジガジと齧られていたんだけど一頭もいないミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

使った天然エノキのカワラ材なんて本当に小さい物ですよ!
人工カワラの方が産卵スペースがたくさんあるっていうのに・・・
どうしてこいつ等は小さい材に産卵しまくるのでしょうかね(汗)

ここまではっきりした結果が出ると、高いお金を出してまでカワラ材を
買いたいとは思えなくなります・・・

2セット目からは天然材だけで行こうと思います。

とは言っても在庫が・・・

取りに行かないとね・・・


[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・ バンさん・・・(笑)



累代の進みすぎた血統は特に産み渋りをするというか産卵数が落ちますよね?
それ以上に産まない♀が多くなる気がします。

産卵意欲があるけれど空砲を連発してしまう♀はどうしようもないですが、
自分の経験から言うと、材を齧ろうとしない♀のやる気をださせるのにはこう
いう野外で採取してきた材を使ってやるとほぼ高い確率で産卵を克服できるよ
うに感じています。
困っている方がいましたら試しに自分で野外から良い材を捜して見てはいかが
でしょうか?
意外と身近な場所に存在しているもんですよ(*^-^)ニコ

材にキノコがついているからいい材と言う訳でなく、大事な事は材内部の状態
だと思います。

天然のカワラ材は固いと良く聞きますが、それは知識の無い方が適当にキノコ
の巻いた材を採取してきているだけで、しっかりと知識のある方なら、最近人
気のVN材以上の質の材を見つけられるはずです。

虫の価格は年々下がっていますし、無駄にお金を使わずにコストを抑えて行く
努力が必要な時代になってきてますよね?

頑張りましょう!

12434865284698.jpg

建歐 凰血統 ①



昨日の夜にちょっと嫁を怒らせてしまう事をしてしまったので(笑)
今日はいろんな場所に連れまわされました(ノω・、) ウゥ・・・
原因は知る人ぞ知る原因です(爆)いつもの事だけど・・・

実は明日が次男の誕生日なんですが、平日だけにしっかり祝ってやれ
るか微妙だったんで、お決まりの不二家に外食しに行き祝って貰って
来ました。

例の事件で近所にあった奴が軒並み潰れてしまっていて、レストラン
探しで結構なドライブをしちゃいました(笑)

なにわともあれ祝ってあげました・・・
ただ自分としては複雑です・・・
なぜかと言うと数日後にオイラの誕生日があるんですが、子供の誕生
日に盛り上がりすぎて自分の誕生日当日は忘れられていたりして(笑)
次男が生まれてから2年間はそんな感じです[壁]oT) エーンエーン
子供の誕生日が近いとろくな事が無いように思えます(TωT)ウルウル

そんな訳で心ある方からの誕生日プレゼントを募集していますので!(爆)
ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~


さて虫ネタ

これまた自分が特に気に入っているホーペイを割り出しました。

福建省 建歐産 凰血統

です。
作成者からの意向で今後はオリジナル名として管理していきます。
割り出しの時ぐらいは名前を使ってもいいかなって事で(笑)

気に入った血統なだけに

インライン×②
クロスライン×①

でブリードしています。

インラインはスムーズに種付けが出来たようなんですが・・・
クロスラインでは盛りのついた♂に手を焼かされて、大事な♀が
2頭も犠牲になってしまいましたが、顎を固定して再同居にてと
りあえず1♀に種を付けれたかな?
ついていなければ諦めるつもりです(*^-^)ニコ
一ヵ月後にまた報告しますね!


てな訳で、先に産卵セットにぶち込んでいたインラインの方の
割り出し結果です!

幼 虫→→→5 匹

 卵 →→→8 個


これまたちょっと割り出すのが早かったかな(汗)

このセットも人工カワラ材1本と天然エノキのカワラ材の選別漏れ
のカスを入れていたんですが、8割がその天然材から出てきている
んですよ・・・
天然材は無料!
人工カワラ材はウン百円!

ここまで結果が偏ると無駄にお金を使いたくないですよね?
今年はこれから黒虫に関しては天然材(シハイタケ)だけで勝負し
ようと考えています。
早く取りに行かんとな・・・

[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・ バンガードさん・・・


残りカスの天然材をセットしていただけに、もっと大きな産卵材に
チェンジすれば更に産卵数を伸ばせそうです!


今年は黒虫をガンガン採って行くつもりです!
頑張りまっせ!(・∀・)9 おうっ
12434865184678.jpg

トレード&ショップ遠征!

今日は休み!だったんですが・・・
嫁が仕事で自分が子供らの面倒を見るはめに・・・
朝からドタバタしてました。
都内にする虫友さんのところに虫をトレード(笑)
しに行く約束をしていただけに、どうにか実家の親に午後から
預かって貰える様に頼み、とりあえず一安心(⌒-⌒)ニコニコ...

そこにある物をお返しする予定があった虫友さんからメールが
入り、今日はお休みだという事で悪いとは思いましたが両方の
用事を一緒にこなす事に(笑)
その虫友さんを都内の虫友さんの所に行く前に拾って行ってき
ました。ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

用件は・・・

その都内の虫友さんの近所にオオクワキング(ショップ)があ
るから行きませんか? ってな感じで(笑)

なんか2人を自分の都合に合せさせちゃったのでご迷惑をかけ
てしまった一日でしたが、自分にとっては有意義な一日になり
ました。


引き取ってきた虫のラインアップは・・・

・即ブリのサバゲノコの♂
・サタン3令ペア
・ビコルニス幼虫盛り合わせ(笑)
・マレーサビイロカブト幼虫盛り合わせ(笑)
・ノゲイラ3令ペア

こんな感じです(*^-^)ニコ
サバゲノコですが、ペア揃って後食を始めたと思ったら♂が☆
になっていて困っていました。
サタンは羽化ズレ対策で、時期のズレた幼虫同士をトレードし
ようって事で。
ビコルニスは個人的に好きなカブトでして・・・(*^-^)ニコ
サビイロは(≡^∇^≡)ニャハハ

そしてノゲイラは某有名ショップのセールで激安で売られた同
種を数ペア購入していたという事で、あまりにも安かったので
泣きで1ペアを購入させてもらいました(*^-^)ニコ
しっかりと証明書のついた物でした!
ノゲイラは大暴落してしまいましたが、この値段なら自分とし
てはありかなって感じてます。

それはそうと自分からのトレード品の中身は・・・

ひ・み・つ(笑)

それなりの物を用意したつもりです。
喜んでくれているかな・・・


サラサラッと会話をしてオオクワキングへGO~!
そちらでは濃い内容で大盛り上がりし、近々またお店に顔を
出す事になりそうです。
しかしこの店は用品が安いですよね(⌒-⌒)ニコニコ...

今度こそオイラの事を覚えてもらえたかなって思っている
今日この頃です(;^_^A アセアセ・・・

大宮のクワタフェスタでは一番賑わっていたブースだと感じ
ていただけに、次は何処のイベントに顔を出すのって聞いて
みたら( ̄ー ̄)ニヤリ

オイラもそのイベントだけには行こうと思いました(笑)


なにわともあれお二人の虫友さん。
オイラのお相手お疲れ様でした(爆)


大型レギウス&ボルネオマンディブ(サバ産)


横浜のMさんから虫が到着です(*^-^)ニコ

『超大型血統のレギウスの幼虫8頭』

累代はF2で、大型WDペアからの累代血統のクロスみたいで、
WD87×51からの♀51mm
WD84×48からの♂80mm
が先代の種親
そして今回の幼虫がその子供からF1/84×51より得た幼
虫みたいです。

彼のレギウスは超が出るほどサイズが出る大型血統でして、
現在みたいに市場の価格が暴落している時に安く良血を放出し
てしまう事は、手持ちの良い血統の価値を下げる結果に繋がる
ので、販売は控えている状況。もちろんブリードも。

オイラが大型のタランを羽化させようと現在頑張ってて、つい
でにレギウスでも大型を出したいね(*^-^)ニコ
なんて電話で話してたら、ブリードをして送ってきてくれました。
前に自分が送ったある虫のお礼みたいです。

彼は飼育スペースにかなり制限があるのと、何よりも優先しな
いといけない有望な虫を多数抱えている事から、見ず知らずの
方には売りたくない虫。だけど抱えては置きたいというような
虫は出来るだけ自分の所で抱えてあげようという感じで話して
ます(*^-^)ニコ

そんな訳で優良血統のボルネオのマンディブの幼虫も飛んでき
ました(*^-^)ニコ
前回も数頭送っていただいていたんですが、♀に偏っていた事
から今回は♂を2頭です。

彼はボルネオでもサバ産。
自分はカリマンタン産。

ともに綺麗な個体を固定できるように頑張っていくつもりです。

とりあえず大型のレギウスを羽化させるように頑張りますよ!
                   (・∀・)9 おうっ


それはそうと前に近所の仲の良い虫友さんがそのMさんの大型
レギウスに興味を持っていた事もあり、その事情をMさんに話
したら多めに送ってくれてたんですが・・・
近所の虫友さんは金欠でカワラ代まで手が廻らんと・・・
かなり前の話だっただけに、近所の虫友さんに聞いてからそう
いうお願いをするべきでしたね(汗)

自分が責任を持ってすべて飼育しようと思っています。
Mさんすみませんでしたね?
近所の虫友さんも急も話を持ちかけてすみませんでした・・・

124321791710492.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

