

ボルネオ産マンディブ&その他


凹みネタ2連発です。
まずは虫ネタ。
泣きの一回のチャンスを頂いていたボルネオ産マンディブ。
一週間ぐらいバタバタで状況を確認できていなかったんですが、
久々に産卵セット内を覗いて見ると・・・
材の脇でジッとしている・・・
取り出してみたら<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
頭がポロリ・・・(TωT)ウルウル
終わってます・・・( ̄□||||!!がびーん
見る限り材を齧った様子もなく・・・
いつ☆になったかも分らず・・・
現実をまだ受け止めたくない部分があり・・・
材をすぐには割らずにしばらく放置する予定です・・・
毒瓶さん・・・
申し訳ないです <(_ _)>ぺこ


そんでもって日常の中の凹みネタ
日本全国で開催されているのかな?
ダイドーの自動販売機でジュースを購入するとポイントが
貯まるんですが、たまたま自分が好きな飲み物がダイドー
の商品の中にある事から、それを買いつつポイントをせっ
せと溜めていたんですが・・・
始めた当初は90ポイント以上溜めたものの、たまたま販
売機からポイントカードを取り忘れて紛失(TωT)ウルウル
なにせお金に換算すると一万円くらいつぎ込んでいる訳で・・・
泣くになけないというか凹みまくり・・・
ただ気分一転!もう一度チャレンジを始めてやっと50ポ
イント目前の49ポイントに達成!
折り返しだ~!
と表示を見て気を許したのが良くなかった・・・
いやいやこれが原因でしょう・・・
こういう時に限って自動販売機についてたスロットがぞろ
目が揃ってもう1本アタリ!
なんて幸運が起きちゃってたんです。
そう。当たった1本に喜んでしまいカードを取り忘れてし
まった・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
帰宅途中の販売機なのでその場所までは戻るにはかなり距
離があるだけに悩みましたが、コツコツと貯めていた苦労
があるだけに駄目もとで行ってみましたが・・・
残っている訳がない・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
今までに150ポイント近くを無駄にしているだけに言葉
にならないですε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
泣くになけない・・・へこみまくりです・・・
拾った方・・・返してください・・・オイラの努力を・・・
しばらく立ち直れそうにありません・・・


気を取り直して・・・
頼んでいたレイシ材(12セット)とゼリー(1000個)
が到着しました。
それぞれ虫友さんと半分づつにする予定です。
ゼリー500個で諸経費含めて2千円を切っていただけに
喜ぶ所でしたが、上の凹みネタで気分がのりません・・・
誰か慰めてください・・・・

3-31.jpg

業務用冷蔵庫がついに始動!


G君が忙しく先週から放置したまんまの

『業務用大型冷蔵庫』

置いてあるだけじゃ邪魔ですし、とりあえずG君が
勧める逆サーモは置いておいて、一年前ぐらいにG
君に作成してもらった大型冷蔵庫用の逆サーモをど
うにか探し出して使ってみる事に・・・
帰宅してから頑張って探し出しました(汗)

ただ容量オーバーが恐かったので、忙しくしている
G君に電話!
そんでもって先日のTDLの土産を渡したいから職
場におしかけるぞ~!って脅し?いやいや提案をし
たら『No~』
帰りにお土産だけを取りくるって事に・・・
ちぇっ(-。 -; )

そんでサーモの事を聞いて見ると、熱帯魚用のサー
モではなく業務用に使われているサーモなので問題
なく使えるとの事。
ただこのサーモは間に合わせで作っただけで、冷蔵
庫を買ったんならもっといいサーモをつけろって!
ある精度の高いサーモを押し付けられ中(爆)

押し付けられてるって言ったら怒られちゃいますね。
なにせすべて無料提供でして・・・

めんどくさがりやのオイラだけに手持ちのそのサー
モを利用してお勧めのサーモを使わないだろうと察
してでしょう(笑)
痺れを効かしたG君が駆けつけてくれました。(*^-^)ニコ

物はやるから時間のある時にでも自分でつけろ!
って言いつつも、しっかりと工具を持参( ̄ー ̄)ニヤリ
結局オイラに押されて(笑)引っ付けてもらいました。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

その逆サーモはこんな感じ!(冷蔵庫下部に装着)
G君がこのサーモの良さを力説していましたが・・・
電気系が苦手なオイラには念仏にしか聞こえません(笑)
分かった範囲で話すと、通常の逆サーモと違う所は、
センサー部分にオイルが入っており、温度によってそ
のオイルが膨張する?事でリレーのスイッチを入れた
り切ったりする物らしい。
通常の電気系のサーモだと切ったり入れたりを繰り返
していると故障の原因になるらしく、このサーモの様
にオイルの膨張率で切ったり入れたりする逆サーモが
ベストみたいです。

設置時間10分程度で低温装置が完成!
壊れやすい某冷却装置や、バカ高い温室クーラーを買
うなら自分みたいに業務用冷蔵庫を格安で購入して改
造する方が良いと思います(*^-^)ニコ

そうそう。G君は電気系のプロで本職です。
冷蔵庫を改造したり、自作で逆サーモを作る場合は、
素人考えではやらずに有知識者に相談する事とお勧め
いたします。

ちなみに業務用冷蔵庫は熱帯魚用の逆サーモの代用は
無理ですからね。

今回自分が使用したオイルタイプの逆サーモの材料費
は3千円程度とか

そんでもって使わずに残ってしまった業務用の逆サー
モは千五百円前後らしいです。

これから暑い季節がくるだけに、皆さんも暑さ対策を
練りましょうね!


そうはそうとG君ありがとうでした。
来月あたりに駅前で飲み会を開くので、それで勘弁ね!



という事で逆サーモが一個余ってしまった(汗)
冷蔵庫をもう一台購入しようかなψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



現時点のオイラの低温装置は

・350㍑の業務用大型冷蔵庫
・旧冷やし虫家
・07年?冷やし虫家
・150㍑のワインセラー(現在貸し出し中)

これで低温種に力を入れられそうです(*^-^)ニコ
ルカヌス三昧と行きまっせ!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

3-30.jpg

モセリオウゴンオニ


先日嫁がフェンスに車をぶつけてきまして・・・
そんな事もありそろそろ車を買い換えた!
ただ家を買ってしまっただけにそんな余裕がない(ノω・、) ウゥ・・・
っという事で、嫁の実家に相談に・・・
というか接待をしに行ってきました(笑)
その結果どうにか先が見えてきました(⌒-⌒)ニコニコ...



さてさて虫ネタ
自分は基本的にオウゴンオニの割り出しは卵では割り出
さずに幼虫になった頃に割り出すようにしているんです
が・・・
ある虫友さんのブログを見ているうちに刺激を受けてし
まったというか、卵割り出し覚悟でいつもより早めに割
り出しをやってしまいました(笑)
見事に卵ばかり(爆)<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
水分を飛ばしてセットしていただけに、無理して割り出
さなくても良い感じでしたが・・・後の祭り
手馴れてなかっただけに卵をプッチプッチと潰しまくっ
てしまいました・・・かなり凹みンコです(ノω・、) ウゥ・・・
見てください・・・この結果・・・

≪割り出し結果≫

 卵 →→→ 4個

犠 牲→→→ 5個

誰が見てもお粗末な結果でしょo(T(●●)T)oオオオン

やはり自分のスタイルを崩さずに行こうと思ってます。
            。。。。(( T_T)トボトボ

こないだ相棒の所に持って行っていただけに、あの時に
やってもらっていれば良かったと後悔・・・

絶対に自分がやるより確かだったと思うんですよね・・・

♀は2セット目に潜り込んでいるのでそちらは慎重に
やる事にします・・・
3-29.jpg

サタンの卵の孵化ラッシュ!&成虫の羽化ラッシュ?

今月に割り出したサタンで、卵だった奴等が軒並み孵化ラッシュ
を迎えています。
そんでもって低温管理していた奴等も揃って孵化し始めました。
やはりサタンの卵管理は低温がベストな気がします。
孵化率が全然違いますね!
ただ孵化までにかかる期間が長いだけになんとも言えませんが・・・
ただ言える事は面倒でも卵割り出しをするべきかと・・・
その時にある物を使えば効果抜群なんですが・・・
この辺は話すわけにはいきません・・・・・

ってな感じで、初めてのサタンのブリードでしたが、なんの問題
もなく満足行く幼虫の数を抱えられたと思います。

これから時期をずらして羽化ズレ用にサタンのブリードしていく
予定です。なにせこれから羽化ラッシュ&成熟待ちの成虫が手元
にいるもので・・・
サタンに関しては心配は無くなりそうです(⌒-⌒)ニコニコ...
調子に乗ってネプチューンのブリードにもチャレンジしちゃおう
かな?

っと、蛹だったサタンの♀が羽化していました。
完品で羽化してくれているか心配ですが・・・・
人工蛹室に移さずに羽化させただけに、そのまま休眠させておこ
うと考えています。

ってかいいかんげんにサタンネタがしつこくなってきているので、
この辺で今回分のサタンネタは封印します。

まあ最終的に孵化した結果は発表させていただきますが、孵化報告
は今回で終わりにします。

割り出し

相棒に頼んでヒラタケ菌糸とカワラ菌糸を各1ケース注文して
もらい届いたようなので引き取りに行ってきました。
半分づつ分ける予定でして丁度良い感じです。
ただカワラ菌糸は使う予定がないのでしばらくは冷蔵庫行きに
なるかもしれません。
ちなみに冷蔵庫にカワラボトルやらレイシ、カワラ材がギュウ
ギュウに詰まっているだけに・・・ 早く消費をしないと・・・

最近割り出す時間がなくて、手付かずの産卵セットが積み上が
ってて困っているって話したら、持ってくれば割り出しを手伝
ってくれるっていうんでいろいろと持って行きました。
そこで二人で割り出しをしてきました。

とは言っても、恐らく産んでいないだろうセットばかりを持ち
込んだだけに迷惑だったかもしれませんね・・・

ラインナップは

・有名血統ヘラクレス

・台湾シカ

・ローゼン

・セアカ

他にもあったんですが、そこまで手がまわりませんでした・・・(×_×)ノ
ラインナップがせこすぎましたね・・・(;^_^A アセアセ・・・

ヘラクレスは引越しと重なってしまって放置してしまっていた
もんだから餌切れで♀が☆
おそらく産んでなさそうです・・・

台湾シカはセットするも一週間で♀が☆
殆んど齧られてない材ばかりなので産んでたら奇跡でしょう?

ローゼンはとりあえず2本の材に潜っていたようなので産んでるかな?
現地材割り個体らしく成熟が微妙・・・
もう1セットあるんですが、こちらは完全に寝ているだけに産んでても
無精卵が連発かも・・・

そんでセアカ。
これは年末から頼まれてブリードしていたんですが、一回目は失敗して
しまい・・・むし社のクジでまたゲットしたので維持になってセットを
組んだんですが・・・完全にモチベーションが下がりまくりで・・・
放置状態でした・・・
外から幼虫が見えないので恐らく駄目でしょう[壁]oT) エーンエーン


結果は・・・

ヘラクレス→→→幼虫12頭

台湾シカ →→→幼虫 1頭

ローゼン →→→幼虫 8頭

セアカ  →→→幼虫 5頭+卵 1個 そんでもって犠牲1頭(笑)


やっぱ二人でやると割り出しは早いですね!
今後も一緒にまたやろうと思います。
今度はもっと高価な虫だけにしますので(汗)

とりあえずヘラクレスの幼虫を押し付けて帰宅!

お疲れ様でした!
        
それはそうと菌糸詰めを頑張らんと・・・

里 子

昨日の夜にいろいろな荷物を大量に発送しました。
京都のNさん。
ごめんなさい。もう少しお待ちください(汗)
そんでもって横浜のMさん。
サプライズで荷物を送ってすみません・・・
連絡を入れる時間がありませんでした(アセアセ)

遅れ遅れになっていましたが、先日この日記で募集
したパプキンの幼虫の里子をやっと飛ばせました!

偏り、羽化ズレの保証は無しという事で、羽化さえ
させれば売るなり煮るなり好きにしてもらても良い
って話していた奴です。
どれも無事に届いたようで安心しています。
開いて驚かれていると思いますが、本当は3頭づつ
の話でしたが6頭セットにしてあります(*^-^)ニコ

爆産しているだけに本当に欲しいと思ってくれる方
すべてにあげたいと考えていたんですが、普通にあ
げてしまってはつまらない!というかイジワルに、
頭数が少なくても欲しいと思ってくれる方に惜しみ
なくあげたいと考えて3頭セットとして里子を募っ
てみました。
ちょっと意地悪すぎましたかね・・・

割り出し時に1名様にだけプレゼント!
って書いた時にはかなりの数の人から募集を頂いた
んですが、今回3頭にした途端に激減・・・

単に2回目の募集に気付かなかっただけなんでしょ
うかね・・・

一回目に応募してくれた方で、2回目には応募して
くれなかった方が多かったので残念でした・・・

やはり爆産していたとしても、先着1名様にプレゼ
ントって形にしておくのが一番なのかもしれませんね。

これからもサプライズでばら撒いていきますので、
楽しみにしていてくださいね!

お気に入りの黒虫

自分が大事にしている黒虫のある血統のアウトライン
を試みたくなりまして・・・
アウトラインと言うのは可笑しいかな(汗)
一つ前の種親が同じだったいわゆるクロスブリードと
いうんでしょうかね(*^-^)ニコ
そのラインを持っている虫友さんの所に♂を借りに行
ってきました。
借りたお返しという訳じゃないですが・・・
いろいろとお持ちして伺ったので喜んで頂けたかな?
そうそう、虫とは別に頂いたお菓子に嫁が飛びつきま
したよ(*^-^)ニコ
何でも人気のあるお菓子だったみたいで・・・
やはり食通ですね(笑)
なにわともあれご迷惑をかけました。
お互いブリードを頑張りましょうね!
帰宅してすぐに♀と同居させちゃいました(≡^∇^≡)ニャハハ

去年は黒虫のブリードで苦戦していただけに、今年は
友人であるバンガード氏のブリード方法を参考にして
みようかと思っています(*^-^)ニコ
名づけて

『バンガード方式』

結果はのちのち報告しますね!

と言う訳で、今年は黒虫に力を入れる予定です。
特に中国ホーペイかな。
そうそう並行してミヤマにも拘りますよ(・∀・)9 おうっ


冷や〇虫家が完治(笑)

数日前からG君から

『冷や〇虫家が直っているから邪魔だから早く取りに来い!』

って言われており・・・
引き取ってきました(笑)

G君いつもありがとう!

やはり前回と同じでぺルチェが壊れていたらしく、そこ以外は
問題なかったそうです。
大きいぺルチェの在庫が無かったらしく、今回は小さめの物を
代用したみたいですが、エアコンの効いた場所で使うオイラの
環境では問題ないかな・・・
ぺルチェを使ったこの構造では、冷やすのが大変で温める事に
関しては小さなぺルチェでも問題ないそうです。
やはり温度を下げるから大きめの物が必要とか・・・

なにわともあれG君の会社の備品を使ってもらっているだけに
文句は言えません!なにせお金は払ってないしね(笑)

G君!近々ご飯でも奢りますので・・・
いやいやお酒でしたね(;^_^A アセアセ・・・

数人集めて飲み会を計画しておきますので!





PS
オイラだけで頑張って設置しろって言っていた用意して置いて
くれた業務用冷蔵庫の逆サーモ。
やっぱやってくれませんか?(*ノ▽ノ)イヤン

それと東京のセイタ!見てくれてるかな?
そろそろ飲みに行きませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

TDL  二日目!


データがぶっ飛びました・・・(TωT)ウルウル

長文だっただけに書き直すのが面倒なので簡単に(笑)




昨日とは打って変わっての晴天
ただ平日だって言うのに大混雑でした・・・
何せ廻りを見渡すと
学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生
学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生学生
てな感じで

シェフミッキーで朝食
TDLへ
アトラクション
ポリネシアンテラス・レストラン ランチショー
アトラクション
帰宅

こんな感じ

4月15日?から開演の
モンスターズインクのアトラクションに入れたのが収穫
だったかな・・・
中身はといえば・・・ ビミョ・・・・(笑)


虫ネタ無しだけにTDLネタはこれぐらいに・・・
3-23.jpg

TDL  一日目!


長男の小学校入学祝いという事で、泊まりでTDLに行って
きました!(*^-^)ニコ
ホテルは嫁の念願であった

『ディズニーアンバサダーホテル』

イクスピアリと隣接しているのでどちらも楽しめます。
そんでもって今回行く予定の

『シルクド ソレイユ シアター 東京』

もお隣にありました。

この時期だけに沢山の学生が来ていたので、どのアトラクシ
ョンも行列ばかりでお手上げでした。
旧名カリブの海賊で90分待ちなんて久々に見ましたよ・・・
                  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
長男はバズ・ライトイヤーしか目に入っていないので、待ち
時間100分コースを幾度となく経験(笑)
足が棒になるぐらい疲れました・・・
だって9時に入った時点でのファストパス時間が16時40~
なんですよ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
しかも11時半ぐらいまで次のファストパスが取れないし・・・
なんかこの制度って存在自体がおかしいような・・・

っとこんな事よりも困った事が・・・
16時過ぎ辺りから雨・・・・[壁]oT) エーンエーン
晴れ男のオイラだけに天気予報の雨は気にしていなかったん
ですが、今回ばかりは完全にやられました・・・
流石にベビーカーに乗せている次男君を雨の中に連れ出すの
は大変で、雨の勢いが強くなるばかりだったので、ファスト
パスで取った14時過ぎの予約をこなしてホテルへ退却。
実は息子二人は超雨男なんですよ(笑)
やはりダブルの雨男には勝てませんでした(爆)

17時台にホテルに戻る羽目になったのは微妙だったんですが、
運が良かったというか、18時からのシルクド ソレイユのチケ
ットを事前に取ってあったのでバッチリ。
結果的に無駄に時間を使わずにすみました(*^-^)ニコ
シルクド ソレイユですが、また見に行きたいと思えるほどいい
ものでしたよ!子供達も大満足

そうそう。乗り物好きの次男君の為に、バスとモノレールを無駄
に乗り継ぎながら乗りまくる羽目に・・・
どちらも乗り放題のプランだっただけにお金はかかりませんでし
たが、TDLに来て園内ではなく園外で楽しんでいる事が複雑な
気分でした。まあ2歳前の次男君なのでしょうがなかったかな。


こんな感じで一日が終わり
3-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

