

自己採集(嫁)埼玉産オオクワの割り出し


やっと虫部屋に引越しの手がまわり始めました。
運の良い事に前蛹になっている幼虫が一頭だけだったので、引越し
による被害は最小限に収まりそうですが・・・
その前蛹は大事な虫友さんから頂いている幼虫だっただけに・・・
☆にする訳には行かないのが本音・・・


っと、片付けを始めると・・・
完全に存在を忘れていたセットを冷やし虫家の中に発見!(笑)
中身はといえば、去年の夏にガソリンが高騰しまくっているにも
関わらず、騙し騙しかれこれ二桁以上も外灯採集に嫁、子供を連
れてゲットした念願の埼玉産のオオクワ♀のWDのセットでした。
(詳しい詳細は去年の夏の日記でもさかのぼってください)


採集後に天然カワラの粕を入れておいたら齧っていたので、慌てて
バンガードさんと天然カワラを採集しに行ってセット・・・
しかし全く齧らず・・・ 放置(笑)

時期が時期だっただけに(WDは体内時計がしっかりしているので)
越冬させるつもりでしたが、余裕をかましていて越冬後にポックリ
いかれちゃ堪らないので、過去に福島産のWDをブリードした時に
効果があった管理温度を上げまくって体内時計を狂わせて産卵させ
る戦法をするべく、冷やし虫家を使って30℃一定で管理。
無謀だと思われがちですが、これが結構いけます(笑)
ただ個体は弱ってしまいますがね・・・

2回目の天然材採集に行けなかったので、残っていた天然材を数本
と、タランが潜らず無駄になっていた中古の人工レイシを入れて11
月後半ごろにセットしていたんですが・・・
完全に忘れていました(笑)

見ればガンガンに産卵木が齧られていました∑d(≧▽≦*)OK!!

自分だけかもしれませんが、何故かうちではWDのオオクワは普通
の産卵木に産卵してくれません。
有効的な材といえば、自分で採集してくる天然のエノキの天然カワラ
材でして、それ以外の材は一切齧りもしません。
まあ夏に採集してすぐセットしている事から、時期的の問題もあるか
もしれませんね。
すぐに寝かせて春にセットすれば勢いでどんな材にも産むのかな?
とにかく時期外れにセットしているうちの環境では、市販で売られて
いるような材には産卵してくれません・・・

ただ・・・
今回たまたま使った使い古しの人工レイシには食いついてくれたよう
です。過去にカワラ材を使っても駄目だったんですが・・・
人工レイシはWDに効果的かもしれませんね・・・


おっと話が長くなっている(笑)
すみません・・・


ってな訳で、おそらく産んでいるようなので、嫁、子供に見せてみる
と割り出しをしてみたいと言ってくれましたo(T(●●)T)oオオオン
なんか嬉しいッすね・・・
嫁も自分で採ったオオクワなので珍しく協力的に・・・(笑)


結果は・・・ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!


初2令幼虫→→→ 21頭也 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

WILDでも産む♀はガンガンに産むんですね!
放置が良かったのかな???

前に持ち腹で産卵させた福島で自己採集したオオクワでは・・・
8頭しか産んでくれなかったのに・・・
セットした材も良かったのかな???
満足というか・・・産みすぎです・・・(×_×)ノ

流石に抱えきれないので数頭を里子に出したいところですが・・・
今季羽化してきた福島産の自己採集からのWILDの次世代を見たら
あまりにも酷く、自己採集じゃなかったら累代はしたくないって思え
るほど悪く、それを考えると少しでも累代のやる気の起こる個体を出
す為にも、羽化までは抱えようかと思っています。

♀がボロボロなので産卵は中止!
これだけいれば満足ですしね。
何より持ち腹があっただけ幸運だったかもしれません。
それと同時に、この♀を採った場所には少なからずもオオクワが棲息
&繁栄しているという事実がわかったのがかなりの収穫かな。

嫁もやる気を出してくれているので、来期もまた狙ってみます。
次回採れた暁には、仲の良い地元の虫友さんにポイントを教えるつもり
なので、冬季に一緒に材割りに入りましょうね!
とにかく埼玉産だけは嫁じゃなく自分自身で採りたいのが本音。
虫友さんを連れて行って先を越されたら泣きが入るので(笑)
ごめんなさい。自分が採るまではポイントは内緒にさせてくださいね。


最後に。
数人の方に埼玉産のオオクワの幼虫が採れたら、幼虫又は羽化させた
成虫を販売して欲しいという問い合わせが来ています。
その方々には返信にて説明させてもらっていますが、天然からの純血
のオオクワだとしても、その価値は採集者にとってはお金には変えら
られないぐらいの価値があっても、第三者にしてみれば他の普通のオ
オクワとなんら価値観は変わらないと思います。

この人なら大事にしてくれると思える虫友さんには羽化させてからなら
無償でお分けするつもりでいますし、とにかく思い入れの強い虫に値段
をつけたくないのが現状です。

まずは自分との交流を始める事から始められてはいかがでしょうか?
自分自身。飼育している虫は商品だとは思っていませんし、新しく出会
う方達との交流を深める為のキッカケとして飼育していますので・・・

頑固ですみませんが・・・
ご理解ください。

良い里子さんが現れるのを密かに楽しみにしています・・・


PS
WDからの幼虫の餌で困っています。
福島産の自己採集からの幼虫を例にしますと、とにかく菌糸を嫌って
しまって入れると暴れてしまいます。
半分菌糸で半分マットという風に詰め込んだ瓶に投入してやっとどうにか
なっていますが、これだと劣化が激しすぎます。
ネットでいろいろと見てみると、殆んどの方が普通のオオクワと同じよう
に飼育されていますが、これってたまたまの話なんでしょうか?

自分はこういうWDからの累代が浅い幼虫を飼育するのは2回目でして、
どうにか無事に羽化させたくて悩んでいます。
良い情報やお勧めできる菌糸を知っている方がいましたらアドバイスを
いただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。
1-31.jpg


インスラリスキンイロクワガタ

今月でアパートの契約が切れるので、引越しは今週末がピークになりそうです。
実は・・・・ 頑張っているんですが思いのほか進んでいません・・・(×_×)ノ
こりゃ日割りで契約延長しないと駄目かな・・・
こんな状況なので虫イジリが出来ません(ノω・、) ウゥ・・・

さてさて。ちょっとした報告!

『インスラリスキンイロクワガタ』

がやっと羽化ラッシュを迎えています。
この虫にはいろいろと手を焼かれていまして・・・
数人の方には自分の苦労をわかってもらっていますよね?(;^_^A アセアセ・・・
やや低温管理をしていたせいか、羽化まで時間がかかっているようです。
ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回もそうだったんですが・・・・・・・・・・
異常に♂に偏っているようですo(T(●●)T)oオオオン

幼虫の時からお待ちしていただいている方がいるんですが・・・
こんな状況なので、数ペア送る事が出来ないかもしれません・・・
♂ならたくさん送れるのですが・・・
これから蛹化する幼虫に期待してみたいと思います。

Nさん。もう少しおまちくださいね・・・・

ケイスケギラファ

飼育種が多くなってしまったせいか、出来るだけ増種だけはしないように
心がけているんですが・・・
飼育種の縮小だけはやりたくないんですよね・・・
どんな種でも数頭の幼虫だけを抱えて累代を切らさないようにしたいって。
ただそれって意外と大変なんですよね・・・
とにかく手のかからない幼虫の状態で抱える努力をしています。
何を話しているのやら┐('~`;)┌

去年?一昨年だったっけな?
ケイスケギラファの大型血統の良血を持っていたんですが・・・
どうしても世話が出来ないから複数の虫友さんに里子として飛ばして累代
継続を押し付けていたんですが・・・
かなりの方に振り分けたにも関わらず、すべて累代失敗(ノω・、) ウゥ・・・
泣く泣く累代が切れちゃいました・・・

それが悔しくて最近ひょんな形で知り合った虫友Oさんから大型血統のケイ
スケギラファを仕入れてました。
とは言っても餌の食いが凄いギラファだけに、世話が大変なので♀単品で
購入してました。
それなら今後の交流もありますし無料で!と言ってくれてたんですが・・・
採れすぎたら売ったり、里子に出したりと出元に気を使わずにやりたいので
販売という形でお願い!っとごり押ししちゃいました(笑)
Oさん。その節は大変お世話になりました(;^_^A アセアセ・・・

その送られてきた♀を見て・・・( ̄□ ̄;)ギョッ
大きすぎてちょいキモイ・・・(笑)


とりあえず覚書でも

【学名】〔 Prosopocoilus giraffa keisukei 〕
【名称】ケイスケギラファ
【産地】インドネシア・フローレス島 産
【累代】WF1
【親種】♂112㍉×♀53㍉


同居させただけだったので種がついているか心配だって事で・・・
割り出したら報告をお願い!って言われていましたが・・・
バタバタで報告し忘れてました。
ってか、割り出さずに放置しまくってました(≡^∇^≡)ニャハハ
私信で報告を入れていましたが、覚書がてら書かせてもらいました。


結果は・・・


初2令幼虫→→→46頭

         ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

ダイスケギラファでは失敗続きですが・・・
ケイスケギラファとは相性がいいみたいです。
ってか、Oさんの種付けが良かったんでしょう!


流石に抱えきれないので放出!
時期が良かったのか30頭はすぐに引き取り手が決まり(*^-^)ニコ
もう10頭もほぼ商談成立

残った6頭だけキープするつもりです。
ちょっと得をしすぎちゃったので・・・
お世話になったOさんには何か虫でも送りますね!
今度新居に遊びにくてくださいな(⌒-⌒)ニコニコ...

今日はこんな感じで終了!
1-29.jpg

DHヘラクレス&超綺麗なパプキン♀


今季一番力を入れているヘラヘラの割り出しをしました。
バカヤ〇ー血統です。

ヘラヘラに関しては別血統で50頭近く採れてしまっるので、あ
まり沢山は抱えていたくないんですが・・・
この血統なら里子に貰ってくれる方が多いんじゃなかなって。
気合入れて採ろうと思うので、興味がある方は気軽に声をかけて
いただけるとありがたいです。
今回はあくまでも無事に孵化したらですが・・・(笑)

いつも通りに里子の条件は、今までに自分に虫を送ってくれたり、
交換した事がある方限定!

恩返しのつもりなので、条件に漏れた方はごめんなさいね・・・

現在ブリードしているフォルスター(キヨタミイ)インド産なんか
も、幼虫が採れ次第放出していくのでお待ちくださいね!

おっと話がそれた・・・


割り出し結果です。


 卵 →→→ 18個


それはそうと、パプキンの超有力ラインの一頭目の♀が羽化しました。
♂からもブルーが出ている血統です。
とにかく♀の色が超綺麗な血統で、それだけでも遺伝してくれれば良い
と考えていたんですが・・・
羽化した第一号の♀はバッチリ♀の遺伝を受け継いでいました(*^-^)ニコ
ただちょっと羽割れに<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
(携帯の電池切れで撮影出来ませんでした・・・後でUPします。)

とにかく今まで複数のパプキンを飼育してきていますが、ここまで綺麗
なブルーの♀を見た事がありません。

今後累代を切らさないようにするのが課題ですが・・・
複数の♀が蛹になる中で、♂が一頭しか蛹になってません(ノω・、) ウゥ・・・
こうなれば残っている幼虫達に温度をかけて強制蛹化しかないっすね。

って今日はここまで・・・
1-28.jpg

昨日のネタの続き&階段から転落&アマミシカクワ


昨日の日記を夜な夜なUPしてしまったので・・・
起きてからの話でも・・・・
昨日のネタの続きです・・・(×_×)ノ


この週末に頑張りすぎて風邪をこじらせました・・・
そんな訳で昨日も仕事を休む羽目に・・・
お手上げです(ノω・、) ウゥ・・・

週末に引越しが全く出来なかった事もあり、調子が戻ってきたので
夜になってから引越しをやり始めたんですが・・・
これが失敗だった・・・ [壁]oT) エーンエーン

無理に頑張ってタンスを一人で運ぼうとしたら・・・
そのタンスを持ったまま階段上面から下面まで滑り落ちましたo(T(●●)T)oオオオン

幸い折れてはないけれど、体中ボロボロです・・・(×_×)ノ


ただそんな中、気まぐれで荷物を運び出す前に割り出した


『アマミシカクワ』

の割り出し結果はこんな感じです。


初2令幼虫→→→15頭

 犠 牲 →→→ 3頭 (TωT)ウルウル


材をガリガリと齧っていたわりには物足りない結果でした・・・
やはりシカクワは癖がありますね!


体が痛いので今日お休み・・・
1-27.jpg

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミイ)


奇跡が起こりましたヽ(+∇+)ノ...キュゥ
なんて突然すみません・・・

前回大量に幼虫を確保できた

インド アルナチャルプラデッシュ産

『フォルスターフタマタクワガタ』

この種は特に羽化から活動が早く、早期羽化した♀の活動に気付かずに
かなりの数の個体を☆にしちゃいました(TωT)ウルウル

現在でも♂が20頭以上も幼虫をしており、♀についてはその半分の
10頭程度しか残っていません(詳しくは数えてません・・・)

とにかく早期羽化した小さい♂とペアを組んで販売しても対した値段で
売れない事もあり、先行して羽化した個体は殆んど他の虫とトレード又
は里子に出してしまっていました。
こいつらは夏前に大量に羽化ラッシュするくせに、夏場を超えてしまう
と全く羽化の気配がなくなってしまうんで参ります。ε-(;ーωーA フゥ…
まさか春まで羽化しないって事なんかあるんですかね?

現状で複数の方からフォルスターの問い合わせを貰っていますが・・・
基本は累代維持を第一に考えているので、ある程度の幼虫を確保出来ない
限りは販売は考えません。
まあ自分は基本的に個人売買には乗り気じゃないんですがね・・・

おっと話がそれた・・・

実は忙しくてブリードする時間が無いにも関わらずフォルスターが羽化
しまくるもんだから数人の方に里子に出していたんですが・・・
全員ブリード失敗(爆)[壁]oT) エーンエーン
トレードした先では採れているみたいだけど・・・

当の本人はと言えば、♀がまったく材を齧ってくれなくて撃沈・・・
産卵痕すらない事から放置しまくっていました・・・
そのうちに♀が☆・・・
材を確認したら全く齧っていなかったのでお手上げ状態・・・

フォルスターでは良くある事ですよね。
実はフォルスターはある事に気をつけてブリードすれば、WDじゃない
限り爆産させる事が出来るんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
そのテクはお話できませんが、良く爆産した所の状況を聞くと知らない
でたまたまそのテクニックを駆使している事が多いんです。
もちろんそんなだからたまたまだと考えてしまうもんで・・・
そのテクニックに気付いてしまう方が多くなるとフォルスターは大暴落
必死でしょうね(⌒-⌒)ニコニコ...

ちなみに今回自分は忙しすぎてそのタイミングを逃してしまいました。
それに里子に飛ばした物もすべてタイミングを逃してしまった個体ばかり
だったので、里子先で失敗したのは自分のせいかもしれません・・・
ごめん・・・<(_ _)>
まあその辺は話して送ったんですがね・・・
数頭でも採れてくれればラッキー!って程度に(*^-^)ニコ

ちなみにそのテクに関しては内緒♪~( ̄ε ̄)
皆さん、いろいろとチャレンジしてみてくださいね!
ヒントは爆産している方の日記などを見るのが近道かも・・・

おっとそれた・・・

そんな訳で、後から羽化してくる個体たちに託さなければなくなりました・・・
そこでようやく次の♀が活動を始めたもんだから再挑戦するつもりで放置
していたセットを整理して再セットを組もうとしたら・・・

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

材の下にひいていたマットの中に幼虫を発見!

(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

まさに棚から牡丹餅

割り出して見ると・・・

≪割り出し結果≫

初令幼虫→→→8頭

まあ上出来かな。(*^-^)ニコ
これからのブリードで爆産させるとして、とにかく先行して羽化した個体から
羽化ズレ対策として僅かでも幼虫を確保しておきたかったんですよ・・・

前回のように同時期に大量に採ってしまうと早期羽化した♀がすべて無駄にな
りかねない・・・

ひとまず安心しました。

里子に自分も失敗したと話していただけに・・・

ここで報告させて頂きました!

さーてと、これからブリードするフォルスターでは爆産させますよ(-_☆)キラーン

そうそう、横浜の友人から預かっていた訳ありのフォルフォルを現在ブリード
しているんですが・・・
やはり産んでくれません。いや齧ってくれません[壁]oT) エーンエーン

驚く事に、ひたすらゼリーばかりを完食しまくってます。
こないだお会いした虫友さん曰く、少し空腹にさせて☆になるのを実感させて
あげれば産み始めるのではと・・・って

すでにかなりボロボロになりつつあるので手遅れに感じていますが・・・
☆になるまでしつこくブリードを繰り返そうと思っています。

♂がいないのがツライッすね・・・

1-26.jpg

クロス貼り&雨樋工事が完了!(虫小屋工事ほぼ完)

素人ながら断熱&内回りの壁貼りはなんとかやりとげましたが・・・
最終的な仕上げとなるクロス貼りに関しては未知数
自分には全く出来そうに無い部類です・・・(×_×)ノ

頼りのG君はと言えば・・・
もう聞く耳を持たない状況(TωT)ウルウル
まあこれ以上は頼れないと思っていたので声はかけなかったんですが・・・

今週末には現在のアパートに賃貸契約が切れるので、今週のうちにクロス
貼りをしてエアコンをいれて虫を移動させないといけない状況・・・
最悪はクロス貼りの無い状態でエアコン工事&虫の移動をしようかと・・・

ただエアコン工事や虫の移動がある前に、今の時点でクロス貼りをしておく
事が後々になってやるよりは断然楽なんですよね・・・

とりあえずクロス貼りの材料だけは買出ししておきました。
そんでもって嫁の親父さん&弟さんが最終調整をする為にきてくれる事に・・・
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ただ・・・ クロス貼りは全くやった事がないとか・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

困り果てていたら・・・
前々から泣きを入れていた事もあり、気をかけてくれていたお近くの虫友
さんから鶴の一声が・・・(ノω・、) ウゥ・・・

『前に遊びでクロス貼りをやった事があるんだけど、プロ級じゃないけど
手伝えるなら手を貸しますよ・・・』
って気をかけて電話をくれました[壁]oT) エーンエーン
実は今までもいろいろと手伝ってくれているんですよ・・・<(_ _*)> アリガトウ
そりゃ~ 迷わずお願い・・・

うわぁぁ~んo(T(●●)T)o 良い虫友を持ったもんだ・・・
彼には迷わず完成後の虫小屋のスペース提供&持ち虫の無償提供を考えている
んですよ・・・ 頭があがらんです・・・

午前中は仕事関連の事があるとかで午後から駆けつけてきてくれて、最終段階
の床、壁のクロス貼りをスタート!

流石に経験者なだけに段取りが良く、二人で天井のクロス貼り進めていく・・・
着々と貼られていく天井を見て嫁の親父も出来を見て感心してくれてました。
天井に関してはクロスを貼るのではなく、正方形のパネル(糊付き)を一枚づ
つ貼り付けていくタイプでして、手間がかかりますが手分けして出来るので意
外と簡単に完成しました。

この時点で外で雨樋工事をしていた嫁の親父さん&弟さんが完了!
実は雨樋なんていらないと思っていたんですが、こないだ雨が降った後に気付
いたんですが、かなり雨水の跳ねっ返りが凄く地面の土が綺麗な外壁に飛び散
りみっともなくなっていたんですよ・・・
これを見かねた親父さんがつけてくれた訳で・・・ 感謝しています。


そして問題が壁のクロス貼り。
これに関しては自分が手を出せる部分が少なく・・・
仕事を見ながら自分が手伝えそうな部分でアシストしながら頑張りました。

下地のボード貼りをG君とオイラの素人二人組で張ったもんだからボコボコで
して、クロスを貼るとその素人さが丸出し。
綺麗に張ってあげたいと思って作業してくれているSさんに申し訳なくって・・・

『クロスを貼る方とすればこの方が気楽にクロスを貼れるから助かる』
なんて謙虚なお言葉をかけてくれて・・・ 涙 (TωT)ウルウル

そんな感じで、13時から始めて20時半に完了!
Sさん。ありがとうございました!

いつか恩返しをしますので・・・


こんな感じでやっとほぼ完成にこぎつけました。
明日あたりに電気屋にエアコンの注文に行って虫の移動にこぎつけそうです。


そして29日の最終的なまとめをする為に嫁の親父さんがきてくれるそうで・・・
とりあえず一安心かな・・・


こんな感じでバタバタしてて虫イジリが出来てません。
再来週からならゆっくり出来そうかな・・・


そうそう、その再来週あたりから里子予定だった虫を飛ばし始めるので、
待ってくれている虫友さん達!
もう少し時間をくださいね!


さーーてと。
我慢してた虫の増種を企もうかなψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


それでは・・・・


PS
完全に風邪をこじらせています・・・
体を動かしている時は平気だったんですが・・・
気が抜けたら酷いありさまに・・・

現在はグロッキー中です・・・

天井、内壁のボード貼り、床廻りの工事完!

最近の寝不足で完全に風邪をひきました(TωT)ウルウル
あまりの辛さに会社を休んでしまいました・・・
ですが・・・
朝早くから・・・
『ピンポーン!』とチャイム
G君が友達の電気屋を連れて登場!
今日は電気工事関連のまとめをする日でした・・・
『ダウン中だから動けません・・・』
なんて話しても聞かないG君(笑)

16時までなら虫小屋の内装を仕上げるのを手伝ってやるから気合を
入れろ~ って尻を叩かれて泣く泣く起床・・・

人間って調子が悪くても動き出してしまうと意外と動けるもんですね!
G君の二人で天井、小屋内部の壁すべてに断熱&ボード貼りをやり抜
きました・・・ ぴったし14時に完
ご飯を食べると帰りたくなるからってG君が言うもんだから、朝から
16時まで何も食べずにやったもんだからグロッキー・・・
まあ調子が悪かったんで食欲が無かったので丁度良かったりして(笑)

『ここまで手伝ったんだから絶対にクロス貼りをやらんとぶっ殺す!』
って言い残してG君帰宅(ノω・、) ウゥ・・・

G君、いつもありがとうね・・・
クロス貼りは・・・・ ビミョ~(笑)
小さい頃からの付き合いだし、自分の性格は親以上にご存知でしょ?(爆)

さてさて、その勢いのまま嫁を連れてホームセンターに向かって床材用の
カーペットを買いに行って夜な夜な貼りました(汗)

うおぉぉぉぉ~ かなりいい感じになってきてますよ・・・
これで良しとしようかなヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
G君に怒られそうだけどね(笑)

ハスタートノコギリ


ブラックじゃないですが・・・
未だに累代を続けています。

『ハスタートノコギリ』

手持ちに大量に成虫を抱えているんですが・・・
殆んど♂に偏ってしまっていたのと、羽化ズレにより貴重な
♀が次々と☆になってしまっていて、手元に♂ばかり残って
しまっている状況・・・┐('~`;)┌

とりあえずブリードして次世代につなげたら適当に放出して
しまおうと思っています。

とりあえず産卵セットを組んでおいたのを割り出してみました。
実はこのハスタートもペンチ君と同じに餌切れにも拘らず手が
廻らずに放置しているうちにペアともに☆・・・

そんな事もあり、割り出しにあまり期待を持っていなかったん
ですが・・・
ケースの側面から幼虫がチラホラ( ̄ー ̄)ニヤリ
どうやら産んでくれてたみたいです。


割り出し結果!

初二令幼虫→→→14頭

  卵  →→→ 1個

 犠 牲 →→→ 2頭


こんな感じでした。

卵ですが、プリンカップで管理しようと取り出したものの・・・
誤ってゴミ袋の中に落ちてしまい行方不明(TωT)ウルウル
放虫になりかねないのでゴミ袋ごと外に出して低温で死滅させて
います。意味無いかな?(;^_^A アセアセ・・・

さて、こんなにいらないな・・・
どうしたもんだか・・・

一時は長歯ばかり出る手持ちのハスタートより、短歯のハスタート
の方に魅力を感じてしまい累代を切ろうと思っていましたが・・・
ハスタートの短歯は遺伝と言うよりは飼育環境で変化する事が今回
相棒と分け合って飼育する事で判明したのでやる気がでてきたんで
すよね。
どうも自分の環境じゃ短歯はでないようです。
逆に相棒の方では長歯が出ないようで・・・
こればっかりは同腹の幼虫で実験しない限りはわからない事だった
のではと・・・

常識だったりして?(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で、短歯の種親を使ったのに長歯のハスタートが羽化した
としても驚かないでくださいね!

相棒の話から短歯を出すコツと思える部分を見出せたので、次世代
では自分でも短歯を出してみようと思っています。

1-23.jpg

スマトラヒラタ(ペンチ君) 割り出し


おろろ~~ん・・・
体調不良です(T.T )( T.T)おろおろ
完全に風邪をひきました(TωT)ウルウル

そんな状態にも拘らず虫イジリをしましたよ(笑)
先日の日記に取り上げた

『ペンチ君 A-LINE』

です。

2♀セットしていたんですが・・・
ここんところ虫イジリが出来ていなかったので放置してしまって
いた影響で、2♀ともに☆になってました(ノω・、) ウゥ・・・
完全に管理ミスで☆にしちゃいました。反省しています。
ただ1ケースだけは外から幼虫が見えてます( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな訳で幼虫が見えてないケースから割り出すと・・・
やはり惨敗・・・(×_×)ノ
ただ材を割ってみたら所々に産卵痕があり、数箇所に腐った卵が
あったので、ちょっとブリードが早かったのかな?

そしてもうひとつの産卵セットで幼虫をゲット!
こんな感じです。



≪親種≫
『むし』ショップ 〇ィタヌス

 【A-LINE】

≪スペック≫
♂親
全長90㍉
(内歯幅11.1mm・頭幅32.0mm・顎幅7.1・前胸幅34.5mm)

♀親
①全長50㍉(幼虫採れず・・・)  ②全長48㍉

≪累代≫
 F 6 (幼虫)


【割り出し結果】

2令幼虫(♂) → 7頭

2令幼虫(♀) → 5頭

初令幼虫    → 4頭

犠 牲     → 3頭 (TωT)ウルウル


こんな感じです。
2令だった事もあり、割り出しついでに♂♀判別をしてみちゃいました!

ペアで貰ってくれる方がいるかな??( ̄ヘ ̄;)ウーン

体調不良なので今日はここまで・・・
1-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

