

アクベシアヌスミヤマ

今年も終わりですね・・・
バタバタしてて気付けばもう夜になっていました。

今年の締めくくりはこの虫で(*^-^)ニコ

『アクベシアヌスミヤマ』

です。

たまたま遊びに来ていた虫をやっていない友人が、虫を見
てみたいって言うんでこの虫を見せました(笑)

食い付き抜群でした!

手元に10頭以上の♂がいるので、ずらっと並べて見せて
あげたかったんですが・・・
休眠中につき、あまり負担をかけたくなかったので一頭で
我慢してもらう事に(*^-^)ニコ

やはりこの虫の成虫を手にしてしまうと、暴落していると
言っても趣味として抱えていたいもんですよね?

今年の市場に出回ったアクベを見て確信出来たんですが、
同じ触覚に特徴があるギリシャ産のケルブスのように、
触覚が4節~6節がまちまちに出るのとは違い、アクベは
サイズが小さくなっても♂♀ともにしっかりと6節で羽化
してくるみたいですね。

その辺を生で確認したい事もありまして、手元に50mm
代のアクベから80mm代のアクベまで抱えています。

本音を言えば90代のアクベが手に入れば最高だったんで
すが・・・

流石に販売してくれる知り合いがいませんでした(ノω・、) ウゥ・・・

ブリード後に各サイズの♂をずらっと並べた標本を作りた
かったんですよね・・・

仕方が無いので90代のアクベは自分で羽化させようと思
っています。恐らく無理でしょう(爆)


アクベは画像ではなく実物を見てこそ魅力が伝わると思い
ます。

来年の春が最後に入荷したWDから2年目に当たります。

という事は、来年の春までは確かなアクベを気軽に手に入
れられるチャンスだと思います。

暴落したらその種で詐欺を働く人間がいなくなると思われ
がちですが、アクベのような魅力のある虫は別です。

暴落したからって安く買えるようになったというのは危険
です。
本当に確かな物を持っている人間なら、叩き売りしてまで
販売しようとは思いません。 安い物には理由があります。

暴落しても本当の相場を抑えている事が大事になると思い
ます。

頑張って一緒に夢の100mmオーバーの個体を目指しま
せんか?
ユダイクスと同じでそれを狙えるミヤマですからね!


そうそう。
来期数ペア体制でアクベを大量にブリードする予定ですが、
販売は全く考えていません。

何度も言いますが、ミヤマに関しては基本的に趣味として
虫を飼育しようと考えていまして・・・

交換以外はすべて抱えるか、一緒に手を組んでミヤマに力
を入れて行く仲間に振り分ける予定です。

頑張りますよ

08-12-31.jpg

虫小屋建て方!

30日にはコンクリが固まり基礎の枠が外れるって事で急遽建てる事に・・・
嫁の親父さんだけで組んでいく予定でしたが・・・
建て方を聞きつけた友人達が無償で駆けつけてくれました。
確かに建てる時には駆けつけてくれるって言ってくれてましたが・・・
その場の話だけだと思ってしまっていたので、来てくれた時にはかなり
感動しました(TωT)ウルウル
そんな援軍があった事から猛スピードで組み上げる事が出来ました!
(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

骨組みを見てもらえれば本格的な作りなのは分ってもらえますよね?
大きな地震があっても倒れそうにない作りになってます。

それを虫の為に・・・
気がひけます・・・

考え直して子供部屋にしようかな(笑)

次回は屋根&壁の下地貼りかな・・・
床も貼らないと・・・

お疲れ様でした。

それと後に控えている方々

すみませんがオイラのわがままにお付き合いくださいね(汗)

08-12-30.jpg

フォル フォル

Mさんから託されている訳ありのフォルフォルをいろいろと
試しながらセットを組んでいるんですがお手上げです。

とにかく齧ってくれないもんだから・・・
最終兵器を使うつもりです。
これが駄目ならお手上げです・・・

何より天然エノキ材が全く駄目だったのが痛い・・・

とにかく植菌材を無駄にしまくってて金欠です(ノω・、) ウゥ・・・

飼育報告でした・・・

ユーロミヤマ(ケルブス)

今日からお休みです。

ミヤマに力を入れて行こうと協力体制を築いている虫友さん
がやっとこさ

『ユーロミヤマ(ケルブス)』

の幼虫を引き取ってくれるというので押し付けました(笑)
ミヤマは羽化ズレが激しいので、出来る事なら別の環境で
飼育するのが良いと考えており、仲間内で振り分けて飼育
しようと思っています。

来期は10ペアぐらいで本腰を入れてアクベをブリードする
つもりなので、今はケルブスで我慢してください(笑)

自分は高い虫にばかり集る人にはほぼ虫は廻しません。
逆に在り来たりの虫に興味を持ってくれる方には( ̄ー ̄)ニヤリ

おそらく思い当たる所がある方が多いのでは?

決して相手を差別している訳ではなく、無償であげる以上は
自分の好きな基準で放出したいですよね。

話がそれてる(笑)


午前中にその虫友さんが来て虫談がスタートして、気が付けば
ご飯も食べずに16時近くまで長話(笑)
申し訳なかったです・・・


っと、ここで悲劇が・・・


実は昨日の夜な夜な嫁と二人で今日の競馬

『有馬記念』

の予想をしていて、今日のレース前までにPCで購入するつもり
だったんですよ!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

見事に買い損ねました(ノω・、) ウゥ・・・

予想は見事に大ハズレで助かったんですが・・・

馬券のネット購入の契約で、一年購入しなかった場合は権利剥奪
で口座も解約と言う規約があり・・・

今年はなんだかんだ一回も買えていなかったんですよε-(;ーωーA フゥ…

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

やっちまった・・・・

どうしよう・・・

仕事納め&虫小屋基礎工事!

仕事納めです。
今年も終わりですね・・・
今日は大掃除でしたが、ある勘違いでやらずに終了(笑)

そうそう。
庭に作る予定の虫小屋ネタ
今週初めから基礎の件で知人に相談していたんですが、
年末にかかっているという事で、基礎の施工は来年に
なってしまうと言われていたんですが・・・
別の現場が中止になったとかで、今日やってくれる事に。

休み中に建物を建てたかった事もあり、良かった・・・

仕事終わりで見に行って見ると立派な基礎が出来ていました。
なんか虫の為にこんな立派な基礎を作るのはビミョ・・・・

虫小屋を建てるにあたり、すべて友達頼りで低予算で建設
する予定です。

関わってくれる皆様!宜しくお願い致します。

良い友人ばかりいて我ながら感謝しています。

08-12-27.jpg

新居受け渡し!

ついに新居の契約!
朝から親友の不動産屋のM君を連れて銀行で販売業者と契約してきました。
時間がかかると聞いていましたが・・・あっさり(笑)
なにわともあれ、やっと自分の物になりました(*^-^)ニコ

今日契約だった事もあり、今日着でいろんな荷物が届く事になっているので
あれやこれやとバタバタ騒ぎ・・・

なにせ三桁以上も家電につぎ込みましたからね( ̄∀ ̄*)イヒッ

しばらくはバタバタが続きそうです・・・

当分は虫イジリが出来ん・・・(TωT)ウルウル

クリスマス&M・タランドゥス

平日のクリスマスはバタバタですね(*^-^)ニコ
夜中に子供の為のプレゼントを仕込んで置いた事もあり、
子供達は朝から大喜びをしてました(*^-^)ニコ

さてと
久しぶりに夜に虫イジリができました。
とは言っても1種類の割り出しが出来ただけなんですが・・・

久々の割り出しの

『M・タランドゥス』

です。


自分で80mmオーバーのタランを羽化させたくって横浜の
Mさんと電話したところ、
♂は80mm以上
♀も50mm以上
を使えば簡単に出ますよって・・・
Mさんはアームがあるので簡単ですが・・・
自分ではそう簡単にはいかないような・・・
そんでもってあの有名なカワラも使ってみようと思います。
なんて産んでなかったりして(爆)


種親は前々から親交のある新潟在住のAさんのところに
♂83mmのタランがいるって事で、その♂に種をつけて
貰った52mmの種付きの♀を売ってもらいました。
他に80mmの個体がいるからペアで廻してもいいよって
言ってくれていたんですが・・・
タランの成虫は餌をメチャクチャ食うから大変でしょ?
それに♂83mmの種をつけてもらえるならそっちの方が
良いと思いませんか?
Aさん、ありがとうでした!
ところで例の送ってあげた虫は幼虫が採れているのかな?

ここらで覚書・・・

≪詳 細≫

【学名】Mesotopus tarandus
【名称】M・タランドゥスツヤクワガタ
【産地】アフリカ・コンゴ共和国
【累代】CBF1
【種親】♂83mm×♀52mm


≪割り出し結果≫

幼 虫→→→15頭
 卵 →→→ 3個(たぶん孵化しないんじゃないかな)
犠牲 →→→ 2頭

大きな♀はあまり産まないって聞いていたけどあまり関係が
ないみたいですね。
一回の割り出しでこれだけ採れたのは自己ギネスです。
かなり放置してしまったのが良かったのではないでしょうか?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

Aさん曰く、大きい個体ほど成熟期間をじっくりとってあげて
からブリードしてあげれば、サイズに関係なく産卵してくれる
って言ってましたしね(*^-^)ニコ

疑うより自分で試せですね!

あとは大きな個体を羽化させるだけ・・・

さすがに二桁の幼虫を抱えるのはキツイ・・・
例のカワラもメチャクチャ高いしね・・・

カワラ代を稼ぐためにも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

なにわともあれ産んでくれてよかった(*^-^)ニコ

クリスマスイブ

クリスマスイブですね(*^-^)ニコ
朝からずっと長男に

『ケーキを食わせろ~』

ってせがまれていました(笑)
この日の為にかなり前から予約していたケン〇ッキー(画像右下)
よりケーキの方が喜ばれている始末(TωT)ウルウル
自分も実は・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

切り分けようとしたんだけど、長男がこのまま行きたいというので、
買い忘れた物を買いに行ってくるまで食べててイイよ!
って行ってしまったんですが・・・

それが失敗だった・・・

10分程度で帰って来たんだけど・・・

長男が食べただけですでにこんな状態に・・・・・(画像右上)

今回もまたあまり食べれなくなるのではと危機感を感じた嫁と二人で
スプーンを持って参戦(爆)
もちろん次男もね(笑)

他の料理を差し置いてケーキを堪能しちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
そんな訳で残ったチキンは明日の朝食!

超おいしいケーキを食べて大満足です(*^-^)ニコ
Hさん、ありがとうでした!

年が明けたらこちらからもサプライズを送りますね!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

ここらで宣伝!

オイラの超お勧めのケーキ屋さんです。

通販で注文する価値の美味しいケーキが勢ぞろい!

皆さんもどうですか?

HPはこちらへ↓

http://homepage3.nifty.com/amour-hori/

おすすめはイチゴムースのケーキとロールケーキ!

虫をやっている方の間では有名なケーキ屋さんかな(*^-^)ニコ

ごひいきにしてあげてくださいね!

良いクリスマスを送れました(⌒-⌒)ニコニコ...

08-12-24.jpg

サプライズ!

08-12-23.jpg
家が完成したという事で、今日の午前中に立会いに行ってきました。
先週までバタバタやってて『本当に間に合うの?』なんて心配して
いましたが、現地に行って見るとすべて完了してました。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

せっかくの立会いなのであれこれとクレーム(笑)
まあ建設会社は数グループを抱える企業のトップの業者なのでその
辺はしっかりしてますしね(*^-^)ニコ

26日に受け渡しです。
そんな訳で、その後はと言えば家電やら家具を衝動買い(笑)

そうそう、画像下側が虫小屋建設予定地(爆)
いざ現地で杭を打ってみるとなんとなく狭く感じるε-(;ーωーA フゥ…
そんなもん?
一月中旬には完成予定です。


っと、ここでサプライズ!

実家からある虫友さんから荷物が届いたと・・・
                  ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

その方は現在付き合いのある虫友さんの中で一番信頼を置いている方
でして、こないだある物を送ったお礼にと送ってくれたようです。

ななな・・・なんと! 

『クリスマスケーキ!』ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

実は今年は家を購入する事でバタバタしていたので、家でゆっくりと
クリスマスが出来ないのではと思い、ケーキを買うのを辞めていました。

とは言っても、この時期になってみるとバタバタも落ち着いてきていて
普段どおりに出来そうな雰囲気[壁]oT) エーンエーン

ただそれって今更の話ですよねε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
予約してないと良い物は買えない訳で・・・

そこでこのケーーーキ!

いち早く反応したのが2人の息子達!

嫁の誕生日の時に一度食べた事のあるケーキでして、超美味しくて2人に
ほとんど食べられてしまったというケーキ!
嫁が一口しか食べれず未だグチグチ言われていたんですよね・・・

そんな訳で子供達は大喜び!
それにもっと驚いたのがクリスマスバージョンとして人形を数点同封して
くれていて兄弟で取り合い!

早速食べよう!
としたんですが、どうせなら明日のクリスマスにチキンを囲んで食べたいと
嫁が言い出して取り上げp(´⌒`。q)グスン

そんな訳で明日までお預けです・・・(×_×)ノ


なにあともあれ、Hさん!超ありがとうございました。
このサプライズプレゼントにはかなり驚かされました。
今後とも良いお付き合いをしていきましょう!
持ちつ持たれつ( ̄ー ̄)ニヤリ 
近々こちらからもある物を発射しますのでψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


ケーキの中身は明日また


PS
Hさん。
嫁があるケーキを大量購入したいらしく、自分がメールにて注文を入れてます。
直に電話した方が良いかな?
もしかしてメールを見れない状況だったりして?
そんな訳で書かせていただきました。

マレー産 エレガントゥルスコクワガタ

昨日のネタの続き
実は昨日はむ〇社と別にもうひとつ用事があって中野に行っていました。
自分はお初となるワイルド入荷が多いJ店です。
実はある虫の♂をずっと探していたんですよ。
それが先日そのJ店からオークションに出された事から問い合わせをして
みると♂の余品があると言うので行ってきました。
その虫は何かと言えばこれ↓


【学名】Dorcus elegantulus -rufus-
【名称】エレガントゥルスコクワガタ
【産地】マレーシア・キャメロンH/
【累代】F 2

J店に2007年に入荷したWDからの累代だそうです。


ちなみに自分も同産地のWF2という幼虫を5頭飼育していたんですが、
ヒラタケ菌糸に3頭 マットに2頭入れて飼育していたんですが・・・
たまたまかマットの幼虫しか無事に羽化せず、しかも♀だけ・・・
                       L(・o・)」 オーマイガ

ケランタン産は良く見かけますが、キャメロンH産は見かけないだけに最
悪はケランタン産を使ってマレー産として管理するかと妥協を考えていま
したが( ̄ー ̄)ニヤリ どうにかなりました。

次世代でF3でしたし、そろそろ血の入れ替えも良いと思っていましたし、
丁度良かったです。
奇跡的のWDの入荷を密かに期待していましたが・・・
J店の店長さん曰くエレガンは春先に入荷らしく、今後のマレー便はJ店
とLJ店の独占?になりそうだとか・・・
もうすぐマレー便が届くみたいですが、エレガンはまずないだろうって・・・

ちなみに本種は4亜種に分かれているらしく、

〔 エレガントゥルスコクワ 〕

【 Dorcus elegantulus 】

・【 elegantulus 】インドネシア(ジャワ)
・【 axis 】 インドネシア(スマトラ、ボルネオ)
・【 akaishii 】 フィリピン(パラワン)
・【 rufus 】 ミャンマー・マレーシア


内歯の形状で亜種を見極められるので標本にしてみると面白いかも。
良く見かける個体は殆んど【 axis 】のスマトラ産でしょうか・・・

マレー産はレアでして、今回購入した♂単品にしても【 axis 】なら数ペア
購入出来てしまうのではと(笑)

ある程度の特徴を頭に入れている事から個人からの購入でも良いとは思って
いたんですが、標本として間違い無い物を残しておきたいとも思ったので、
J店で購入しました。
金欠で一頭しか買えませんでしたが、お金が出来たらもう一頭あるっていう
ので押さえておこうかな・・・

とりあえずこれで悩みの種が解消できました(*^-^)ニコ
後は無事にブリードを成功させる事かな(⌒-⌒)ニコニコ...

頑張りまっせ!

こんな感じに覚書をさせてもらいました。


そうそう、家ネタ!
今日やっと銀行とローンの本契約をしてきました。
とりあえず一安心かな。

明日は家の立会いです。

08-12-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

