

アクベシアヌスミヤマ

最近は特に物々交換ばかりしています。
バタバタしていて虫の世話をサボってばかりいて小さい個体ばかりしか羽化
させらんないもんだから、売る事すら出来ない状況です・・・(×_×)ノ

それに数人の方からオークションへ出品する予定がないんですか?
なんて問い合わせが来ており、そろそろ出品をしないとアラートを解除され
まくりになりそうですね(;^_^A アセアセ・・・

近々オーベルチュールシカクワガタの成虫♂1♀2で出品します。


さてさて、ある虫と交換で仙台のKさんから荷物が届きました。

『アクベシアヌスミヤマ』

の幼虫10頭でした(*^-^)ニコ

丁寧に種親の購入先の証明書のコピーをラミネート加工して入れてくれてました。
巷じゃ暴落して興味のない虫になりつつありますが・・・
自分としては出来るだけこのミヤマを抱えたいと考えています。

現状、成虫『4ペア』を確保しています(*^-^)ニコ
お金が出来次第、更に保有数を増やして行こうと企んでいますψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

そんでもって幼虫は今日の分を追加して『22頭』になりました!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

明日また北海道からの荷物が届く予定なので、更に抱えられそうです(*^-^)ニコ

公言通り、着々とミヤマの保有数を増やしていますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

有言実行だね?(`∇´ )にょほほほ

ゴホンヅノカブト

最近知り合ったお近くにお住まいのOさんから

『タイ産・ゴホンヅノ』

のそろそろ孵化しそうな卵を頂いてきました(*^-^)ニコ
このカブトはマットが合わないと初令でめちゃくちゃ☆になりまくる事から、
☆にしてお分け出来なくなる前にという事での卵での受け取りです(*^-^)ニコ
Oさんの心使いには感謝しています(⌒-⌒)ニコニコ...
卵を見る限り、順調に成長して真丸になるつつあるので、孵化に関しては問
題ないでしょう!
無事に成長させられるように頑張らせていただきます。
そうそう、お礼に何か準備しておくので時間をくださいね!


ブリード物のゴホンヅノを抱えていたんですが、♂の成熟が合わずに失敗し、
今年は意外とWDが入荷したもんだから、改めて購入しなおそうかと悩んで
いたので、これはありがたかった(*^-^)ニコ
とりあえず悩みは解決です!

そうそう、それとは別に国産カブトの幼虫を40頭以上も頂きました!
本来は菌糸カスの処理用にホワイトアイのカブトムシの幼虫を沢山抱える予定
だったんですが、軒並み失敗してしまい・・・・
泣く泣くどうしようか悩んでいた所、Oさんが国産カブトの幼虫が沢山採れす
ぎていて困っているという事でいただきました!
なにわともあれ助かりました(;^_^A アセアセ・・・


早速、相棒のところで用意されていた国産カブトの養殖所(笑)に40頭以上
の国産カブトの幼虫をばら撒いてきました!


これでどうにか菌糸カスの再利用が出来るようになりました(*^-^)ニコ

08-10-30.jpg

パプキン(アルファック産)&アウラタ(ドリゴ産)

同居させて放置していた

パプキン(アルファック産)

アウラタ(ドリゴ産)

の産卵セットを作成し、ペアの投入を試みました(*^-^)ニコ

だがしかし・・・∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

アウラタ(ドリゴ産)のペアが揃って☆になっていました(TωT)ウルウル

tomo2さん・・・ ごめんなさい・・・

ブリードする事なくアウラタ(ドリゴ産)の累代が途切れてしまいました・・・

やはり休眠期間の長い虫は難しいですね・・・

力足らずで申し訳ないッスm(_ _;)m ゴメン!!


そんでもってパプキン(アルファック産)ですが、
こちらはすべて生存していたので、各産卵セットに投入です!

4セット組んであります(*^-^)ニコ

1♀が待機状態ですので、同血統をお持ちの方で♀が必要な方がいれば
お分け出来ますので声をかけてくださいね!


爆産してくれるとうれしいんですが・・・


楽しみです(*^-^)ニコ



-△-

中国シカ&ザウテルシカ

今日は2人に荷物を発送する予定だったので早めに帰宅!

一人はアフロさんのプレ企画で自分が協賛した賞品に当選した

『ji5_lqeさん』

へ発送!
自分の都合でかなり待たせてしまっています。
本当にすみませんでしたね!
お詫びじゃないですが・・・
荷物を開けたら喜んで?くれるようにしてありますよ(`∇´ )にょほほほ
受け取り宜しくです!


そんでもってもう一人は

『supra90さん』

へ発送!
先週からSOSを受けてて手助けを・・・
役に立ってくれればよいんですが・・・
裏目に出たらごめんなさいね(T.T )( T.T)おろおろ


そんな訳で、おふたりさん!
         受け取り宜しくです!(*^-^)ニコ

そうそう、偶然か二人とも四国在住(≡^∇^≡)ニャハハ
なんか複数の荷物を発送する時に限ってそういう事が多いんですよね。


さて虫ネタ。


かなり放置しまくっていた

『ザウテルニセシカ』



『チュウゴクニセシカ』

のセットを覗いたら・・・

悲しい事に・・・

これだけ良い材を沢山突っ込んでセットを組んであるのに・・・

全く齧った気配が無い(TωT)ウルウル

♀を探せばその良い材の下で小さく蹲って休眠中・・・

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

その2個体揃って同じ感じで、休眠モードに入ってしまってました・・・

♂はガンガン餌を食べて最高の状況なんですが・・・

なんか失敗の予感が・・・

寝てしまったもんはしょうがない・・・

さてどうするもんかな・・・

活動が始まっていなければ来年春まで寝ているらしいんですが・・・

一度活動が始まってしまった個体はどうなんでしょうね・・・


この2種のシカはお初のブリードでして・・・(×_×)ノ


誰かアドバイスをください・・・(爆)


それとは比例して、

タイワンシカ・アマミシカ・ディディエールシカクワガタ

の3種は、これでもかってぐらいに材を齧りまくっています。

齧っているだけで産んでなかったりして(笑)

ハスタートノコギリ

ハスタートノコギリが羽化ラッシュしています。
去年1♀から30頭以上採れてしまい、本来はすべて抱えるは
ずじゃなかったんですが、自分のミスで誤ってセット中だった
ハスタートの産卵セットに、WDのスマトラヒラタの♀を投入
してしまい・・・(TωT)ウルウル
そんな時に限って爆産・・・(×_×)ノ
ヒラタを投入していたのは一週間前後で、採れた幼虫を見る限
りはノコギリ系だったので、おそらくハスタートだと思ってい
ましたが、流石に他人にお分けする訳にはいかず・・・
自分の相棒と半々で抱えて飼育していました・・・
♂の幼虫が思ったよりグラムが乗っていたのでヒラタが濃厚で
したが、最近♂が蛹になり始めてハスタートを確認(*^-^)ニコ
羽化さえさせれば区別のつく虫同士だったので助かりました。

っと、ハスタートネタを出した事には理由が・・・
実は今日なんですが、注文していた菌糸を引き取りに相棒の所
へ行ってきたんですが、そちらでもハスタートが羽化ラッシュ
をし始めているというので拝見してきたんですが・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! 面白い出来事が・・・

羽化してきている♂が軒並み短歯のハスタートなんですよ。
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

だって一代前の個体はすべて自分の所で羽化させていて、すべて
の個体が長歯だったんですよ・・・
しかもサイズの小さい個体もしっかりと長歯だったし(*^-^)ニコ

自分が知らなかっただけかもしれませんが、長歯、短歯は血統
ではなくどちらからでも出るもんだったんですね。
皆さんはご存知でしたか?
この事実を知ったのは今回が初めてでして・・・
おはずかしい・・・(*ノ▽ノ)イヤン

ただ気になるのは、現在うちで蛹になっているハスタートはすべ
て長歯の個体でして、その相棒の所で蛹になっているのはすべて
短歯なんですよ~ ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

すべて1♀からの同腹で、幼虫を振り分けた時もランダムに振り
分けていただけに・・・・

そこで相棒と話あって分った事なんですが・・・
どうも飼育環境によって変化するようなんですよ(*^-^)ニコ

なにわともあれ、環境の違う場所で同腹の幼虫をお互いに飼育し
て見た事で面白い事が発見出来ました(⌒-⌒)ニコニコ...

ってか、常識だったりして?

巷じゃハスタートの単歯は少ないから貴重などと希少価値がある
ようで、あやうく自分も次世代で短歯の血を入れるか乗り換える
かを考えていたんですが・・・

事前に知る事が出来て

ヨカッタ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノヨカッタ♪

長歯のハスタートしか知らなかった相棒が、
『うちのハスタートなんだけど気持ち悪い個体が羽化しちゃってる』
なんて言いながら単歯のハスタートを見せられた時には(≡^∇^≡)ニャハハ

自分的には超羨ましかったり・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

短歯作成法はとりあえずここでは

           ひ・み・つ・よ!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!





PS
短歯個体は小さいからではなく、サイズはそれなりにある個体ですよ

個人的には短歯が好きかな( ̄∀ ̄*)イヒッ



ダイトウヒラタ&プラティオドンネブトクワガタ

アフロさんのプレ企画にて当選させていただいた

160さんの協賛品

『ダイトウヒラタ 北大東島産 成虫ペア』

が今日届きました!


160さん、発送ありがとうございました!<(_ _*)>

開けてビックリΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
ペアのみだった筈ですが、もう一組入っていました
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
お気遣いありがとうございました。


そんでもってオマケで外国産のネブトをお付けしてくれるって事で、
頂いちゃいました!(⌒-⌒)ニコニコ...

プラティオドンネブトクワガタ(イリアンワメナ産F3)

なるネブトです。


自分ではお初のブリードになるんですが、160さんにアドバイスを
頂きながらブリードを楽しんでみようと思っています。


いろいろとありがとうでした(⌒-⌒)ニコニコ...
160さんも意外とヒラタマニアの様なので(*^-^)ニコ
今後ヒラタネタを混ぜながら交流を深めて行こうと思っています。」


さて念願のダイトウヒラタですが~(*^-^)ニコ
小豆色の綺麗なヒラタと聞いていましたが、某オークションで常日頃
チェックをしていましたが、そんな色をした個体を見かけない事から
ずっと購入出来ていなかったんですが、今回手に入れて実物を見ると
めちゃくちゃ綺麗ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


自分で撮影してみて気付いたんですが、めちゃくちゃ綺麗な色をして
いるのに撮影するとその色が黒く映ってしまいます。

どうにか本来の色を忠実に画像に残せるテクニックはないでしょうか?
とにかく綺麗なヒラタなんです。

皆さんも一度は実物を見てもらいたいヒラタだと心から思います。
すぐにでもブリードをしたいところでしたが・・・・
羽化日が9月上旬だという事でしばらくお預けに(TωT)ウルウル

小柄なペアだったので、ブリードがしやすいかもしれませんね!
ある程度のサイズが出るヒラタなので、次世代ではそれなりに大きく
した個体を羽化させて楽しみたいと思っています。


160さん!ありがとうでした(*^-^)ニコ

08-10-26.jpg

アラウタキンイロクワガタ(ドリゴ産)【飼育報告】&モーレンカンプオウゴンオニ♀

tomo2さんから幼虫で頂いていた

『アラウタキンイロクワガタ(ドリゴ産)』

が春先に羽化していて、♂3♀2で休眠させていたんですが・・・

今日、久々にチェックして見ると・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

♂2♀1が☆(TωT)ウルウル

どうにか1組のペアが残っている状況・・・

tomo2さんごめん・・・ なんかブリードを失敗しそうです。

かなり汗っています。

ゼリーを入れて後食をチェックし、これからは産卵セットの中に
ペアを入れつつ、休眠させていこうと考えています。


そうそう、一頭だけ羽化が遅れていたこれまたtomo2さんからの

『モーレンカンプオウゴンオニ』

ですが、最後の一頭が無事に羽化しました(⌒-⌒)ニコニコ...

ラベルでは♂となていましたが・・・
掘り出してビックリ!
♀個体でした!


そんな訳で、♂3♀2のブリードになりそうです。

先行して羽化していた個体達はそろそろブリードです。

頑張っていきますよ!

08-10-25.jpg

セアカ(パリー)フタマタクワガタ(エロンガトゥス)&ファブリースノコ (タカクワイ)

ちょっと虫イジリが忙しく、今日も日記は短めに・・・

うちで飼育している

『セアカ(パリー)フタマタクワガタ(エロンガトゥス)』



『 ボルネオ・サラワク州産 』



『 ボルネオ・サバ州産 』

の二つを飼育しているんですが、現在サラワク州産のブリード
を始めており、最近になってサバ州産が羽化しはじめています。

っと、ちょっと羽化ズレしていたサバ州の♂が蛹化しはじめてい
たんですが、あきらかにヤバイ場所で蛹化したので、人工蛹室に
移し替えようと思い、一番目立つ場所に置き換えたんですが・・・

それがいけなかった(TωT)ウルウル
動かしたのを忘れていて、ずっと元あった場所をひたすら探して
しまって見つからず、恥ずかしい事に今日発見!

慌てて人工蛹室に移し替えようとしたら・・・

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

遅かった・・・  羽化してる(TωT)ウルウル


そして見事にタキシード状態・・・


こりゃへこみますε=( ̄。 ̄;A フゥ…


サバ州産の物は、知人と6頭を3頭づつにわけて飼育してきていて、
知人の所では2♀1☆でして、この♂が重要だったのに・・・(TωT)ウルウル

この♂はどうにか生き残ってくれるかな(;^_^A アセアセ・・・
万が一に生き残ったとしても、4♀に種付けは可能かな(;^_^A アセアセ・・・

サラワク州産の♂も80オーバーを羽化させていたにも関わらず、放置が
影響してタキシードだっただけに・・・
今回もまたかなり落ち込んでいます・・・


まあ次世代でカッコ良いのを羽化させますね!


それと後口の

『ファブリースノコ (タカクワイ)』の♂が蛹になりました。

掘り出して見ると見事な顎ズレ・・・
無事に羽化してくれるかな・・・
心配な所です・・・

今日はここまで・・・

08-10-24.jpg

【 自己採集 】WF1 オオクワガタ(福島産)が羽化!

自己採集した天然オオクワの♀からの次世代が羽化しました。
幼虫飼育ではとにかく菌糸を嫌うので、下半分を菌糸を詰めて、
上半分はRTN社のUマットを使用しました。

今の所は♂2♀2と言う感じで、♂1は残念ながら羽化不全。
それに手がかけられずに劣化した菌糸瓶で羽化してしまったせいか、
前胸に凹みが出てしまい醜いです(TωT)ウルウル

まあ残っている幼虫に期待することにします・・・

♂を見ての感想ですが・・・

自己採集した個体じゃなかったら・・・
      累代する気にならないかなって感じです(爆)

画像は後ほどUPします。

怒涛の更新(笑)

一ヶ月近く放置してしまっていてすみませんでした・・・
日記をUPする時間が無く、8日~21日までの日記を一気にUPしました。
まだまだ忙しくしていまして、今後また放置状態になってしまうかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

それとメールを頂いていて、かなり返信できていない方がいます。
『日記が更新されているのに返信が全くない』
なんて気にされている方がいましたらごめんなさい・・・

遅れはしていますが、必ず返信していきますので・・・
自分の体調及び仕事の事情により、ここ何日かはメールを書いていられる状況にありません。
返信をお待ちの方はすみませんがもう少しお待ちください(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で虫ネタがありません。

画像でごまかし( ̄∀ ̄*)イヒッ


中国ホーペイです。

やっぱ黒虫は良いですね(*^-^)ニコ

血統名を当てた方には幼虫をプレゼント!



するかも(笑)

08-10-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

