

サタン♂

7月の始めに早期羽化で『サタン』の♀が羽化しちゃっていたので・・
ようやく信頼できる業者さんを通して♂を購入出来ました(⌒-⌒)ニコニコ...
丁寧に証明書も発行して頂けました(*^-^)ニコ

サタンも暴落したせいか、手頃に手に入れられる時代がきましたが・・・
安く出回っているからって言っても、それが確かな物と言う保証もなく・・・
もし自分が大金を叩いて購入していた物ならば、いくら暴落したとしても出所が確かな
物ならば安価で叩き売ろうとはしないと思います。

手頃な価格=うかつに手を出せない。

こんなもんじゃないでしょうか?

暴落して安くなったから購入しやすい!
って安易に考える前に、自分を逆の立場に置き換えてみた時に、この値段でも販売する
かを考えてみるのも大切かと思います。

とは言っても、出所がはっきりした個体を飼育したい!
って拘りを持って飼育していない方に関しては、寝耳に水ですね・・・

少なくとも、自分はその辺に拘って行きたいと思っています。

話がそれましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ


現在自分の所で抱えているサタンは、ご近所の虫友さんがまだサタンがめちゃくちゃ高か
った時代にWDを購入されて累代を重ねてきた血統です。
サタンは羽化まで2年かかる事もあり、現在の累代がF2です。

そろそろ血の入れ替えをしておくべきですよ!
ってアドバイスをいただいていた事もあり、ずっとお婿さんを探していたんですが・・・
出来れば個人の方ではなく業者さんから購入したいなんて思っていたから、予算内でなか
なかみつからないもんですよね?

やっとこさペアが組めました。

♀の羽化が7月7日。
そんでもってその♂が7月10日

半年近くじっくり餌を食べさせてから12月頃からブリードすると良いらしいです。
なんでもサタンは成熟期間をしっかりとってからブリードをすれば、意外に簡単にブリード
が出来るとか・・・
成熟しきっていないのにブリードを先急いでしまうもんだから、卵が弱くなってしまうとか。
弱いのは確かですが、何事も急がない事ですね。

標本用に石74さんから使用済みのサタン♂を頂いたんですが、すぐに絞めるのが可愛そう
だったのでしばらく観賞用として飼育していたんですが・・・
聞いていた羽化日から換算して一年近く生きていました。

サタンって意外と長生きなんですね。
そんな事もあるので、じっくり成熟させようと思っています。

何せ年末にかけて他のサタンの兄弟の羽化ラッシュが始まるので、万が一の事があっても
取り返しがつきますしね(⌒-⌒)ニコニコ...

爆産させたいと思います。


今回の♂はB品です。
ブリード用ですし、丁度良いと思っています。

08-09-30.jpg

ヘルマンミヤマ (飼育報告)

3日納期の仕事が終わる見込みがありません・・・
今日は残業で日が変わってしまいました(TωT)ウルウル
そんな日が3日まで続きそうです・・・

そんな訳で、メールを頂いている皆様・・・
ご理解ください・・・

それでは!


こんな状況ながらも、帰宅後に掘り出した

『ヘルマンミヤマ』

でも。

アフロさんのプレ企画で『謙作さん』から頂いた物です。

結局♂一頭しか羽化させられませんでした・・・

謙作さん・・・ すみません。

08-09-29.jpg

動物園&有名極太台湾オオの割り出し!

動物園のチケットを頂いたので行ってきました。
今日も一日、家族奉仕です。
その内容はめんどくさいので省略( ̄∀ ̄*)イヒッ

その動物園に『かぴぱら』がいるとは知りませんでした。
それが見れたのがうれしかったかな・・・

そんでその後に嫁への奉仕。
会社に近所の最近出来たアウトレットへ・・・
こんなもんが出来るから渋滞が起きて通勤が大変になるんじゃ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
個人的に迷惑しています(笑)
そんな訳で、初めて行ってきました・・・ この話も省略。


そうそう、朝方、割り出した物でも。

超良血の極太台湾オオを割り出しました。
そう、あの有名血統です(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
種親の兄弟を数人の知り合いの虫友が飼育していたんですが、すべて極上の個体で
羽化していたという、お墨付きの血統です。

サイズを測っていなかったんですが、自分の種に使った♂は81ミリありました(´▽`) ホッ
どうりで大きいわけだ(笑)

全体のバランスが良い状態で大きくなっていたので、まさか80ミリを越えているとは・・・
もっと種親の良い画像をお見せしたかったですが、今回の♀と同居中に☆に・・・
しかも♀の餌になってしまいバラバラ[壁]oT) エーンエーン
そんなもんですよね・・・
頭より上なら残っているので、興味がある方は見に来てちょ(≡^∇^≡)ニャハハ

それはそうと・・
  完全に割り出しが遅かった・・・
             すべて2令でした∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

【割り出し結果】

2令幼虫→ 30頭


別の♀の幼虫も多数抱えている事から、流石にこんなには抱えきれません。
ただ今までの結果が良かっただけに、粗末には扱えない血統です。
流石に良血をばら撒いてしまうのもね・・・

今後のプレ企画などで協賛を考えていますが・・・

とりあえずせこくてすみませんが、


2令幼虫 3頭 を一名様にプレゼントします。

先着です。


応募者 0人

受付終了とします。


資格はいつも通り、自分に今まで虫をプレした事がある方限定です。


先着ですよ!

欲しい方は早めにメールをくださいね!

08-09-28.jpg

嫁の誕生日!

08-09-27.jpg

触覚5節 ギリシャ産 ユーロミヤマ(ケルブス)の♀を確保

幼虫ペアで飼育していたギリシャ産のユーロミヤマ(ケルブス)が、羽化させて
みたら♀と思われていた幼虫が♂だったって前に書きましたよね?
そんな訳で、嫁を探さないといけなくなったんですが(⌒-⌒)ニコニコ...
アラートに引っかかってきました( ̄∀ ̄*)イヒッ

触覚5節の♀です。

そんな訳で落札( ̄ー+ ̄)ふっ

これでペアが組めました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

触覚5節のペアが組めたので、次世代でどうなるか楽しみ(*^-^)ニコ

そんな訳で、来年の春に頑張って貰うべく、ペアで冷蔵庫で強制冬眠させました!


残っている♂といえば・・・

今年はどうやら羽化しそうにないです・・・

これだからミヤマはツライッすよね?

国産カブト(ホワイトアイ)の割り出し!

今年は菌糸カスのリサイクル用に国産カブトの幼虫が欲しい!

って事で、夏に虫友の猪木さんから

『ホワイトアイの国産カブト』

を3ペアも送っていただいたのに・・・

国産カブトのブリードを舐めすぎてた(ノω・、) ウゥ・・・

割り出し結果・・・ 0頭

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ハンドペアリングにて交尾を確認してはいたんですが・・・

自分のブリード力不足です・・・


猪木さん・・・

せっかくの好意に応えられなくて・・・ごめんなさい・・・



現在どこかから購入しようか考え中・・


流石にシーズンオフの今じゃ手に入れるのは厳しいかな・・・


これなら保険で国産カブトをブリードしておくべきだった・・・(ノω・、) ウゥ・・・


へこみまくりです・・・

タイワン(台湾)シカの割り出し&アマミシカに悲劇・・・

今日は虫イジリをしないぞ~って事で、
寝転がって深夜テレビを見ていたんですが・・・
寝る間際にちょっと虫部屋を覗いて

『台湾シカクワ』

のケースを覗いたら、底面のマットの所に幼虫がチラホラ!
そんな訳で中を覗いてみると、ボロボロになった材がワンサカ♪

試しに割ってみると食痕だらけ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちょっとだけ割り出してみる事に(笑)

材を入れまくっていたせいか、各ごとに細かく産んでいる模様
それに卵がぼろぼろと出てくる始末・・・

そんな訳で割り出しは中止!

マットにいる幼虫も回収したかったけど、そうなると改めてセット
を組む羽目になるので、見なかった事に( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただちょっと割り出しただけで

幼虫9頭

卵が6個


次回本格的に割り出しをしたらどうなる事やらε=( ̄。 ̄;A フゥ…

とりあえず新しい材を突っ込んでおきました!



そんでもって悲劇が・・・
同時期にセットしていた

『アマミシカクワ』

放置しまくっていたので覗いてみたら・・・・
使ったケースの都合で、蓋にフィルターを挟んでいたんですが・・・
穴をあけて上に上ってしまっていたらしく、1♀が☆に・・・

がーーーーん(TωT)ウルウル

そして絡まって身動きが出来なくなっていたペアが別の場所でもがい
ている始末! ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


どうにか救出しましたが、果たしていつからこの状態だったのか・・・
材を見ても齧っている物が少ない事から・・・予想が出来るけど・・・


セットしてかなり経過しているだけに致命傷・・・

おそらくアマミシカのブリードに関しては失敗かな・・・


とりあえず再セットしてみました(TωT)ウルウル


気分がブルーになったので寝ます・・・

08-09-24.jpg

与那国マルバネ

久々に虫部屋に埋もれていたマルバネの幼虫を掘り出して見ると・・・
いくつか羽化している模様・・

瓶の外から見えるって事は、繭から脱出しているって訳で・・・
活動が始まっているって訳で・・・

案の上、2頭の成虫が☆に・・・

しかもそのうちの一頭は沖縄の虫友さんから頂いた沖縄マルバネ。

ごめんなさいε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

オキマルに関してはこれ一頭が羽化しているだけで、他は幼虫が見える。

一昨年の冬にD☆Gで購入したヨナグニマルバネがすべて羽化していたん
ですが・・・ 見事にすべて♀という偏り・・・

こんな事が数日前にありました。


そんで今朝になって運良くアラートにヨナグニマルバネが引っかかっていて、
見るとランバーだったので、どうにか嫁を説得して行って見る事に・・・

もちろんランバーに行きたい!なんて言ってしまったら行ける訳もなく(笑)
どうにかあっち方面に用事を見つけてψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

とは言っても、バレバレだったようです(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

いざショップに入って気付いたんですが・・・
ブリード物で羽化日が明確ではないとか・・・

まだ売れていないのでじっくり選んでもらって良いという事で、動きの活発で
餌の食いが良い個体を購入する事に・・・

ペアでしか販売してないらしく、最悪は手持ちの♀が☆になってしまったら、
このペアで累代をする予定。

出来れば両方採れてくれるとうれしいんですが・・・


そんな訳で、給料日前で金欠にもかかわらず購入。
なんでランバーに来たかといえばカード決算が出来るから( ̄∀ ̄*)イヒッ

でもカードで虫を買う事に嫁が不満・・・
そんな訳で、それ以降は一切の会話がない状態が続いた訳で・・・

虫と引き換えに思い空気の中、家族奉仕に専念させてもらいましたが・・・
これ以上は・・・書けないかな・・・

ご想像のお任せします(笑)


そうそう、画像右下のお菓子!
めちゃくちゃ旨いです。 皆さん一度は食べてみて!

08-09-23.jpg

ボルネオマンディブ[第一号]チビ♂掘り出し

羽化から一ヶ月以上経過した個体です。

随分前に羽化していた

『ボルネオ産 マンディブ』

一頭目から良さ気な個体が羽化してくれました。

今までが今までだけに期待が持てず・・・

羽化していたにも拘らず、グラムがのっていない個体だっただけに

掘り出す気が起こらずに放置してしまっていたんですが・・・

こんな事なら掘り出しておくべきだった・・・

蛹が2頭いるので、さらに楽しみ

08-09-22.jpg

嫁の実家へ&お蕎麦を食べに・・・

栃木の山奥・・・

お蕎麦を食べに・・・

08-09-21.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

