

埼玉産(秩父方面某所) 天然オオクワガタ♀!採ったど~!

埼玉産のオオクワを求めてかれこれ5年。
自分の勝手な思い込みで、

『埼玉では秩父以外ではいないだろう』

と、灯火採集に理解のある嫁を引き連れて採集に通い始め・・・

始めの3年近くは空振りに終わり、去年のシーズンオフにやっと
あるポイントにて棲息しているという手がかりを見つけられた事から、
今年は6月から時間がある限りそのポイントに通い詰めてきましたが・・・
昨日までは全くの収穫はなし・・・

ちょっと前の日記にも書きましたが・・・
シーズンオフに差し掛かり、今年はもう諦めモードでした・・・

何せご存知の通り、お盆過ぎからはゲリラ雷雨なる雨の影響で、どん
なに昼間が天気が良くても、夕方になると大雨。
こんな状態が続くもんだから行きたくても行けない日々が続きました。
樹液採集なら雨なんて気にしないんですが・・・
これもまた自分の考えでしかないですが、秩父では樹液採集で採集す
るには厳しい環境だと思っていますので・・・

自分は住んでいる地域柄、小学生の頃などに習い事の行事の一環とし
て夏になると秩父に山の家として泊まりに行く機会があり、ほぼ毎年
行っていたんですが・・・
知っている人は知っていると思うんですが、山奥だけに虫が濃いと思
われがちですが、この地域は特に針葉樹が多く、カブトやクワガタが
棲息している場所は、民家の庭先にあるようなピンポイントの広葉樹
でしか採れないという事情があります。

それと昼間の山を見渡してもらえれば分かると思うんですが、針葉樹
の森の中に広葉樹がピンポイントに存在しており、採集者なら分かる
と思いますが、山深い場所では樹液が出る事はなく、恐らく急斜面で
日の当たりの良い開けたポイントに棲息していると考えられており、
樹液採集は不可能じゃないかと・・・
だからこそまぐれでしか採集出来ない灯火採集で採集したって話しか
聞かれないわけで・・・

まあこんなこの辺の話を日記で書いていてもしょうがないので、のち
のち特別のページ開設してUPしていこうと思います。

打ち切り前に一言言わせてもらいますが・・・
秩父と言っても本当に広い地域です。
ただ自分が探し回った結果、棲息しているポイント超ピンポイントです。
採集方法は東北のオオクワ採集に類似しており、東北の有名産地のポイ
ントに共通しているキーポイントを理解していない限りは、その場所を
特定するのは厳しいと思います。
こんな話はどうでも良いかな(≡^∇^≡)ニャハハ


とりあえずは今日の出来事を聞いてもらいたいです(笑)


お盆からトコトン採集に行けていなかった事から、この週末の土曜日に
最後の灯火採集を計画していました。

予定は

①新潟経由で福島へ

②今年はさんざん通った秩父へ

今年はまったく結果を得られてなかったのでもちろん①番を選択。
だがしかし・・・
昨日は嫁の仕事がこの日に限って超長引き・・・
帰宅したのが22時過ぎ・・・
しかもトドメをさされたというべきか、夜になって大雨ε-(;ーωーA フゥ…

明日(今日)行くとしても、灯火採集なだけに夜にしか行けない訳で・・・
翌日は仕事があるので、今年はこれで終了!!!
なんて諦めモードでした。
しかも嫁がその昨日のハードな仕事にせいか、28度後半の熱を発症・・・
完全にお手上げでした・・・

それに天気予報を見てみたら、今日も夜から雨の様子。
行くなって事だったんでしょうε=(・o・*) フゥ

こんな事もあり、今日は朝からゆっくりしていたんですが・・・
意気消沈している自分を見た嫁から思っても見なかったお言葉が・・・

『殆んど車に乗っているだけだし、寝るのは車でも出来るしね。
それに薬も飲んで症状が安定しているし、新潟は厳しいけど秩父なら
付き合うよ!』

って・・・(ノω・、) ウゥ・・・

『まあ天気予報は夜から70%雨だし、行く途中で激しくなれば中止に
にする権限をくれるならだけどね』

って( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうとなれば出発~♪

16時過ぎに家を出て数分・・・

雨(笑)・・・・・ 進めば進むほど・・・大雨 [壁]oT) エーンエーン

嫁の視線が怖い・・・

採集に行けるのが嬉しい長男と一緒にビクビク(笑)

それでも山の方面に晴れ間が見える事から


自分は晴れ男だ~!

って自信過剰に突き進む(爆)

すると山道に入るあたりから小雨・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

正丸トンネルに差し掛かり、トンネルを抜けたら大雨では・・・
なんてビクビクしながら通り抜けると・・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

『トンネルを抜けるとそこは晴れでした(爆)』

いやいや、雨は少し振ったみたいだけど、道路の所々がかわき始めて
めていて、降ったのは数時間前だと推測。( ̄ー ̄)ニヤリ

道路脇で表示されている温度計を見ると23℃
その次の温度計も23℃・・・ いける(-_☆)キラーン
(まさか採れると思っていなかった事から撮影をし損ねました)

今回も晴れ男を証明できたという事をどうしても言いたくってある方に
写メール(笑)<画像左下>
何せ降水確率70パーセント(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

こんな感じで18時30前後に秩父の市街に到着。
まだ日が出ているので、ファミレスで夕ご飯(⌒-⌒)ニコニコ...

食事中に雨なんて降るなよ・・・
なんてビクビクしていましたが・・・問題なし!

いざ採集へ・・・

もちろん手始めは例のポイント!
オオクワが動き回る時間帯って日が沈んだ数時間なだけにそのチャンス
を逃さないように急ぐ

なんて実はほぼオオクワは諦めていたので、大型のミヤマの♀を多数採
集する目的でした(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

っと、いきなりですが・・・ その瞬間は突然に・・・

今年はほぼ諦めていたので、今回は嫁と長男に多数拾わせる為、次男は
自分が抱っこしていく事に・・・ これが失敗だった(笑)

長男がカナブンやらコガネにばかり気を取れらるもんだから、気づけば
負けじと嫁がかなり先行・・・

その場所はオオクワがいると睨んでいたポイントだけに、他の虫が採集
出来るのが薄かった事もあり、ミヤマを拾うならもっと良いポイントが
あるので、まずは採集を楽しませるのを優先して、見つけたどんな虫で
もひたすら籠に入れさせつつ歩いて行ったら・・・

先行していた嫁が
『大きなスジの入った・・・ ミヤマの♀かな? 発見!うふふ・・・』

って、なんじゃそれ(笑)
訳が分からんから無視!虫なだけに・・・(爆)

スジが入っていて大きいといえばスジクワじゃないし、おそらくゴミ虫を
捕まえて間違っているんだろうと・・・

そんでひたすら長男に見つけた虫をひたすら虫かごに入れさせていると、
無視されて怒った嫁が登場!

『だからスジの入ったミヤマなんているわけないじゃん・・・』って・・・


∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

『オオクワの♀!!!!』

普段見慣れてはいたが、野外で見ただけに超新鮮!

嫁は思わず

『私、パパを喜ばそうとして、虫部屋から持ってきてなんかいないからね。
それにオオクワがどれかすら分かっていないし』

なんてヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

まあその個体から普段見慣れたブリード物の♀とは違うようなオーラがでて
いたので、自分はそんな事すら思い浮かびはしませんでしたが・・・
(☆にしてしまっても標本にするので、疑う方は是非実物を見に来てください)
(逆に有知識者の方には実物を見てもらいたいと思っています。)

実はこのポイントでは過去に採れているという話もキャッチしていたんですが・・・

自分で採らない限りは信じらんないでしょε=( ̄。 ̄;A フゥ…

見てすぐに思っ事はといえば、

『本当にいだんだ・・・ まんざら嘘だけの情報でもないんだな』

って・・・

そういえば知り合いで天然のオオクワを採って『本当にいだんだ・・・』
って感じたって話してくれた虫友がいたっけ(≡^∇^≡)ニャハハ


ちなみに採集ポイントは<画像上段真ん中>

矢印の外灯下です。
その立ち並ぶ街灯は白色ではなくオレンジ色の外灯です。
オレンジ色の外灯は虫には見えないと言いますが、そのポイントが画像で
判断出来るなら見に行ってもらえれば分かるんですが、大量のミヤマ&ア
カアシの死骸が落ちています。
ミヤマとアカアシの棲息する場所にオオクワが?なんて思われがちですが、
地図で見てそのポイントの標高は400~600ぐらい。
それとそのポイントはオレンジ色の外灯ですが、現地の状況を見ていただ
ければ、どうしてこの外灯に飛来するかが分かると思います。
やはり画像ではなく、現地を見ないと分からない事だらけです。


採集したオオクワ♀の画像は<画像上段左右>


良く採集前に、撮影してから採る人が多いみたいですが・・・
数年前の福島の時もそうでしたが、いざ野外で見つけてしまうとそんな余裕
はないというか・・・
慌てて嫁とその場所まで行き、個体を採った場所に置き換えて撮影しました。
そんな訳で、画像は手にとった個体をいた場所に戻して撮影しています。


本音を言うと、福島、新潟へ灯火採集に行ったなら、嫁、子供になんとか
採集してもらいたいと思っていますが・・・

埼玉では自分自身で採集したかった・・・[壁]oT) エーンエーン


そんな訳で、初っ端でこんな収穫をしてしまったもんだから、別のポイントを
廻って落ちている虫を見るとすべてオオクワに見えてしまうというか・・・

いつもの採集と違ってドキドキしながらのポイント廻り。

特にアカアシの♀を見つけると・・・特に心臓がバクバク<画像下段真ん中>


そんでまたしても嫁が42㍉オーバーのミヤマをゲット!<画像下段右>
とにかくデカイ!
これまた手にとって寄ってくる嫁の手のひらの上ではオオクワに見えていたりして (笑)

そんな嫁を見た息子が

『ママは熱が出ると凄いんだね。僕も熱を出したら採集に来たいな』

なんて(笑)

まあ採集した本人は嫁であり、プライベートでやっている自信のmixiの日記にて、
その時の気持ちを書き込んでいるみたいだけど・・・

実は自分にはアドレスを教えてくれないから見れてません・・・(×_×)ノ
そんなもんね∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

くそ~
来年こそは自らの手で・・・

とにかく舞い上がってしまって採集にならなくなってしまったのと、それを見計ら
ってか天気予報どおり小雨が降り始めてしまったので帰る事に・・・


ううううううーーーーーん( ̄ヘ ̄;)
シーズンオフだけに心残り・・・


嫁は来週末にまた行きたがっているけれど・・・
来週末には山梨にオオクワ狙いで遠征予定!
しかも山梨で超有名な採集家と同行させてもらえる訳で・・・

これもまた心残り・・・


とりあえず今日はこの辺で・・・


♀の詳細は改めて細かく紹介しようと思います。

それに天然オオクワは、有知識者が見れば高い確率でブリード物との区別がつくと
聞きますし、何より見ればすぐに違いが分かるとか・・・
見分けるポイントもいろいろとあるみたいですしね。

採集した場所が場所だけに、ブリード物の放虫はないと思いますが・・・
知り合いの有知識者に実個体を見てもらうつもりです。

まあどういうコメントをもらえるか分かりませんが、何を言われようと
この日に、この時間に、この場所で、自分自身?で採集した事は間違いないですし、
他人にはどうであれ自分にとってはかけがえのない物が得られました。


確かにレア産地だけに価値はあると思いますが、あくまでその価値は採集者自身に
だけ存在する価値であって、第三者に渡れば他のブリード物のオオクワとなんら価
値観は変わりませんし、商売するだけに価値はないと思っています。

やはりレア産地は自分で採集してこそ価値がありますね。
それに第三者に価値観を求められるものではないもんですよねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

皆さんも頑張ってみてはどうでしょうか?

疑う前に自分で確かめに行って判断する。

この積み重ねを繰り返さない限りは、まぐれは起きてくれないと思います。

まぐれを期待してちゃ何も得られませんよね?

陰の努力が大切です・・・


それに

『一頭採集出来たとしても、そこに棲息しているとは言えない。
周りの環境、何故そこに飛来するのか。果たしてその周辺で棲息できるのか。
少なくても2頭以上採らないと意味がない。そして発生場所を材割りにて発見
できてこそ、始めて誇れる事でしょう』

そのスタートラインにやっと立てました。

来年こそ2頭目を採集し、その暁には心が通う虫友さんに協力を仰ぎ、冬場に
材割りに入ろうと思っています。


こんな感じで今日は終わり・・・


では


果たして持ち腹か・・・・

08-08-31.jpg

ブラック血統!パプアキンイロクワガタ(アルファック産)

PCからじゃないと更新できない為に、UPが遅れがちです。
怒涛の更新となってしまってすみません・・・


怒涛の更新(笑)byHさん

PCからじゃないと更新できない為に、UPが遅れがちです。
怒涛の更新となってしまってすみません・・・


さてさて、徳島のsupra90さんから援軍が飛んできました(ノω・、) ウゥ・・・

中身はアルファック産

『パプアキンイロクワガタ』多数詰め合わせ!

去年のプレ企画でお分けしていたパプキンですが、こちらのブリードがイマイチで
数を確保できなかったんですが、ブリードに大成功したsupra90さんがそれを聞きつ
けてバックしてくれました[壁]oT) エーンエーン

supra90さん、ありがとうでした。

それとオマケで徳島の名産だと言う

『すだち』

が一緒に届きました∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

<(_ _*)> アリガトォでした。

たまたま到着した日に兄貴夫婦がいた事もあり、親、兄貴、うちで3等分にして分け
合ってみました。
すだちが好きな母親はかなり大喜びでした(*^-^)ニコ
それはそうと、かなり高価だったのでは?
自分と似たようなサイフ環境の虫友さんなだけに心配しています(笑)(゚ー゚;Aアセアセ

そうそう、オイラは月初めだっていうのに金欠でして、お金が出来次第にお礼を飛ばそ
うと考えていますので(゚ー゚;Aアセアセ

援軍も加わった事ですし、リベンジしたいと考えています。
ちなみにうちで採れたパプキンも蛹になり始めています。

うちで羽化してくるパプキンは時期をずらしてブリードしようと思います。

supra90さーん!
  ブリード時期をズラした個体から採れたら羽化ズレ対策でまた飛ばしましからね!


果たして今回もブラック色が出てくれるか!

他に数人に里子で出していますが、続々と良い色の個体が羽化してくれているみたいです(*^-^)ニコ


そうそう、supra90さんには事情を話してあるんですが、里子に出していたある方の所で
♀が☆になってしまったらしく、こちらから援軍を送る予定です。

08-08-30.jpg

またまた横浜の虫友さんから荷物が到着

いつもお世話になっている横浜のMさんからまたまた荷物が到着~!

Mさん、何から何までありがとう!

中身はといえば、

『1500cc&2000のブローの詰め合わせ!』

使用済みでゴメン・・・

なんて言ってたけど、実物を見て思うけど全然気にならないじゃん!(≡^∇^≡)ニャハハ

いろんな虫をひたすら抱えているもんだから、ケースやら幼虫飼育用の容器が足りません(笑)

本当に助かりました!

実はこの話を貰った時に、奈良オオに同サイズのブローを購入しに行くか悩んでいたんですよ・・・

Mさんは何処からか見ていたのかな?(笑)

いつも、いつも、感謝しています。

しかも会社経由で発送したからって、送料が元払い・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

頭が上がりません・・・(×_×)ノ

今後お会いした時にでもお茶でも奢りますね・・・

早速、マットを詰めてカブト系の幼虫に使わせてもらっています。

こうなりゃカワラブロックでも購入して詰め詰めするかな(`∇´ )にょほほほ

とにかく助かりましたよ~!

またモシモシしましょう!

ザウテルシカ

♂2頭が活動を始めてしまった・・・

『ザウテルシカ』

今日みたら少なからず♀も餌を食べ始めたようだ・・

この虫は体内時計がしっかりしているらしく、真夏を通り過ぎてしまうと

来年まで寝てしまうらしいΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

活動を始めてからの寿命が分らないだけにかなりあせっています(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で、駄目元で同居させてみる事にしました(笑)

近くの某ショップでペア売りされている事も把握していますし、失敗したら

来年の春のブリード用に購入しとこうかな・・・

まあ出来るならこれで成功して欲しい・・・

何処かに即ブリのザウテルの♀なんて販売されて無いかな・・・・

♂2が活動しているだけに・・・

焦りまくりです   ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

08-08-28.jpg

大阪の虫友さんからの良血のホーペの幼虫が到着!

4児の父さんのプレ企画で知り合った虫友さんから荷物が飛んできました!

最高の血統

全部で6頭!

自分が気になっていたあるホーペの血統を飼育しているという事で、プレの当選品の
お礼に、春にブリードしたら飛ばしてくれるって話になっていました。


その約束を憶えてくれていたのが嬉しかった[壁]oT) エーンエーン
Sさん。ありがとうでした。


自分がバタバタしていて連絡不通になってしまったりで・・・
大変ご迷惑をおかけしまいた。

なにわともあれ、かなり気になっていたホーペです。
その血統の作成者から直接購入されているらしく、血統としては最高!
しかも先行して採れていた幼虫が軒並み30g越えを果たしているとか・・・

形が良い個体なだけに、サイズが加わったのを想像しただけでもワクワクヾ(@~▽~@)ノ
本当にありがとうございました!

早速、菌糸瓶に投入しました。

全部が話に聞いていた通り2令だったので、判別しながら菌糸瓶に詰めていくと・・・

♂♂♂♂♂♂ Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

まあ2令での判別なので確実じゃないかな・・・
とりあえず報告でした!

しっかり飼育報告をしていきますよ!

08-08-27.jpg

万能マットの大人買い(笑)

マット飼育の虫で、こいつだけは無事羽化させつつ大きな個体を出したい!

羽化まじかの暴れ対策用に!

なんて時に自分が一番信頼しているマット。

『R〇N社のUマット』

めちゃくちゃ良いマットです。

良いんですが、5リットル1050円なだけに・・・

高い虫にしか使えないのが欠点・・・

さすがにブルマイの初令をぶちこんだら☆になってしまいましたが、自分の所

ではそれ以外はばっちり育っています。

是非一度は使ってみて貰いたいマットです。



なんて、なぜそんな話をしたかといえば・・・
某ショップで今月末までこのマットがセールされています。

ここ(笑)!!!!!!↓

http://www.kabuto.biz/mat.html

40%オフなんですよ・・・・・・・・


給料日前だったので買えずに指をくわえていましたが・・・・

嫁の助けを得られてまとめ買いが出来ました(TωT)ウルウル

ありがとう・・・


興味のある方は是非使ってみてください!

Uマットとはユニバーサルマットの略!

万能マットという事らしいです。

自分はかれこれ数年使っていますが、これほど頼りになるマットはありません。

そんな訳で、成長しつつあり容器が小さくなりつつあった

『エラフスミヤマ』

『アクベシアヌス』

の幼虫を大部屋に移しました(笑)


今後出来る限りアクベの幼虫をかき集めるつもりです。

その為にもこのマットを大量買いしておきました!(`∇´ )にょほほほ

皆さんもどうですか?

08-08-26.jpg

インスラリス

昨日は家族奉仕に力を入れすぎていて・・・

虫イジリが出来ませんでした・・・

そんな訳で、家族が寝た後にセコセコと虫イジリでも・・・


とりあえず、Nさんから飛んできた

『即ブリのインスラリスの♀』

をハンドペアリングをしてみました!

バッチリ確認できました!

後は産んでくれるだけ・・・ 爆産を願っています。

とりあえず産卵セットは用意してあるので、もう一回ぐらい

交尾を確認したら投入しようと思います!

Nさん、頑張っていますからね!

とりあえず安心です。


それはそうと、野外で採集してきている虫を全くセット出来ていません。

ある程度は近所の子供に配りましたが・・・

バタバタしてて放置気味で・・・

虫部屋でそのまま息絶えてる虫も・・・

反省・・・・・・・・・

これなら無理に持ち帰らずにリリースした方が良かったかもしれませんね・・・

とりあえず、国産ミヤマのブリードは気合を入れるつもりです!

果たして産んでくれるか・・・

08-08-25.jpg

似顔絵!


ほんとは昨日から今日にかけて新潟または秩父に灯火採集の計画を練っていたんですが・・・
見事に雨・・・・[壁]oT) エーンエーン

自分は超がつくほど晴れ男なので、無理して現地に強行すれば雨は降らないだろうけど・・・
さすがに昼間から降りっぱなしだと虫も飛ばないですよね・・・

モチベーションが下がりまくり・・・

そういえば今日はさいたま市で虫のイベント(ブラッ〇アウト)があったんですが・・・
さりげなく嫁にアピールしたけれど・・・ 入場料がネックで却下に(TωT)ウルウル

そんな訳で家族奉仕に徹してきました!

嫁の希望で、子供達の似顔絵を書いて貰いたいという事で、某シッピングモールへ・・・
上のイベントに未練タラタラだっただけに、さりげなく近所のショッピングモールを選択
して向ったんですが・・・
嫁には見え見えだったようです(T.T )( T.T)おろおろ

そんな悪巧みをしたもんだから、結局、嫁に言い様に振り回されちゃいました・・・(×_×)ノ

っと言うよりも子供にかな(笑)
延々とカードゲームに付きあわされました∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

そんな感じです。


頑張った甲斐があってか、
来週末が晴れれば新潟又は秩父への今年最後の灯火採集に行ける事に( ̄ー ̄)ニヤリ
晴れればですが・・・

秩父はともかく新潟は費用がかかるだけに、昼間から晴れれくれてないと行く気になれないな・・・
行ければ今度は新潟~福島経由で頑張ってこようと思っています。

もちろんオオクワ狙いで( ̄ー ̄)ニヤリ
まあそんなに上手くは行かないかな・・・

来週末で今年の家族との灯火採集は終わりかな・・・

なんと言っても来週末は待ちに待った新月です。
悔いを残さないように頑張ってきますよ~( ̄ー+ ̄)ふっ

どうにかして、家族にオオクワを採って貰いたいと密かに思うオイラでした・・・(笑)


とりあえず、今日の戦利品(笑)

子供達の似顔絵の画像でも・・・

08-08-24.jpg

ミカルド・インスラリス・パプキンが飛来(笑)

虫友Nさんから虫が飛んできました!
Nさん、無事に到着です。ありがとうでした。
中身は・・・

『ミカルドキンイロクワガタ』♂2♀3

この虫は前々から興味津々(⌒-⌒)ニコニコ...
休眠期間がありますが、気合を入れてブリードします!


そんでもって

即ブリ『インスラリス♀』

これは失敗できません(;^_^A アセアセ・・・

ガンガン採ってお返ししないとね!
頑張らせていただきます!

それはそうと、今回はトレードする虫が・・・ない・・・

Nさん。今度お礼をしますので(*^-^)ニコ


そしてもう一つ

Wさんから

『良血ブルー血統のパプキンの♂単品』

が到着!

超ブルー血統の即ブリを譲って貰っていたんですが、
即ブリ個体なだけに、忙しくて数日ブリードが遅れた事で・・・
♂が他界(TωT)ウルウル

事情を話すと、ブルー♂じゃないけど同腹の♂を飛ばしてくれる事に(TωT)ウルウル
前回、追加で♀を貰っていただけに・・・またまたご迷惑をおかけしました・・・

Wさん、ありがとうです。
今後とも宜しくでーーーす!

届いた伝票を見て気付いたんですが・・・
送ってくれた虫友さんの二人は同じ県の方でした(≡^∇^≡)ニャハハ

面識があったりして?


なにわともあれランプリマ三昧になりそうです(笑)

08-08-23.jpg

潜伏期間

週末だっていうのに・・・

次男がまた熱を出しました・・・

長男のおたふく風邪を貰っている可能性のあり

現在は潜伏期間なんですが・・・

やはりこの熱はおたふくの影響かな・・・

そんな訳で、時間外で病院です・・・・・

灯火採集に行きたかったんですが・・・

明日にする事に・・・ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

