

埼玉産のオオクワ

今日は嫁が休みだという事で、子供をまたまた病院に連れて行く予定だったのですが、
朝からお手上げ状態・・・
泣きが入っていたので仕方なく自分も休む事に・・・
そんな訳で午前中は病院に・・・・・

午後からは家で安静にしている予定だったんですが・・・・
室内があまりに暑くてギブアップ・・・
っと言うよりも、昼間にどうしてもドライブがてら行って見たい場所があったので、
このチャンスに便乗していく事に( ̄ー ̄)ニヤリ

実は今年は忙しい合間をぬって、暇さえあれば秩父へ灯火採集に行っています。
表向きはミヤマ狙いと言っていましたが、本命はオオクワ狙い(笑)

自分で埼玉産のオオクワを採取してやるぞ~!

なんて(笑)

虫友さんが春先にレアな産地の地元産を採取したのに触発されたというか・・・
やはりレア産地のオオクワは自分で採取しないとねって(*^-^)ニコ

一部の虫友さんに話してはいたのですが、去年の秋にオオクワの死骸を自分で見つけ
てしまったもんだから今年は気合が入っていました!

でも結局は結果でず・・・・
最近は失速するばかり・・・・・
レア産地での採取なんてそんなもんですよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

もうかれこれ埼玉産のオオクワを追い求めて数年。
諦めかけた矢先に去年の秋に手がかりを見つけて再燃

灯火採集に理解のある嫁のお陰で、この数年秩父に灯火採集に通っていてかなり詳しく
なってきていますが・・・
巷でたまに販売されているのを見かける産地には疑問を感じてます。

ただいるのは間違いないと思いますが・・・
何より秩父は針葉樹が多すぎます。
おそらくピンポイントの灯火採集でないと採集は出来ないんじゃないかと・・・


ただ


ビックリする事に、この趣味にあまり興味のない知人Nさんが子供とキャンプがてらで
埼玉産のオオの♀をゲットしてきました・・・(×_×)ノ
なんでもミヤマ狙いでキャンプ地周辺で灯火採集していたら採取できたとか・・・
なんて言って放虫だろうなんて酷い事を思いながら見せてもらったら・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! まんざらでもない
少なくともブリード物ではないようでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
こうなれば頂くまでだ~(爆)(`∇´ )にょほほほ

なんて、悪巧みも湧きましたが、結局自分で採取しない限りは、そこらで販売されている
個体を購入したのと変らない訳で・・・(TωT)ウルウル
あきらめ・・・

本来なら親身になってブリード法を教えてあげるべきですが・・・
心の狭いオイラは・・・(* ̄m ̄)プッ

この話はここまでψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


なにわとももあれ、前回の手がかりを得た場所と別に濃厚のポイントの情報を得られた
ので今後の参考になりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


こんな事もあり、夜じゃ躊躇してしまうポイントの下見を兼ねて昼間の秩父をドライブ
してきました。

実はめちゃくちゃ灯火採取に通っていたのに、下見で昼間に廻ったのは初めてでした。
何より埼玉でオオクワを探すなんて話に共感してくれる方なんてそうはいないし・・・
結局は家族頼り・・・
さすがに灯火採集に一人で行くほどの根性はないんですがね(笑)


っと、埼玉でオオクワ採集なんて書くと笑われるだけなので、内緒でコソコソと頑張って
きましたが、昼間の下見をした事で、自分の中に随分前からあった謎が解決しました。

それにずっと捜し求めてきたあるポイントを発見しました。
実は探していたポイントと、自分が目をつけていた場所が一緒だった事に気付きました(笑)
そう去年の秋に手がかりを見つけたポイント(≡^∇^≡)ニャハハ

この辺の詳しいお話はさすがに日記には書けないかな(笑)

とは言っても、それが分っても採れる訳じゃないですからね・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


正直いうと、いい加減に秩父で追い求める事に疲れてきています(笑)

結果というか成果を得られない採集ほどツライ物はありませんよね~
果たして採集出来るまでモチベーションを保ち続けられるか・・・

とりあえずは馬鹿にされながらも自分なりに頑張って行ってみるつもりです。


ちょっとした事でも良いので、埼玉産の情報を知っている方はメールをくださいね!


今年もそろそろ厳しい時期に近づいてきて諦めもモードです。
何より何の楽しみもない昼間の下見に付き合わせてしまった家族へどう償ってよいやら・・・
さすがに嫁もあきれていました[壁]oT) エーンエーン


それにしても埼玉産のオオクワなんて採れないねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
やはり意地を張らずに
...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!! Nさん・・・・ (爆)



画像は知る人ぞ知る某有名HPでオオクワが採れると書かれていた秩父のポイント・・・
自分的には・・・・・・・・

08-07-31.jpg

天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)

数日前に袋詰めしていた

天然エノキのカワラ材(シハイタケ材)

ですが・・・

常温で管理していたら白い膜が張ってきちゃいました(笑)菌が強い証拠ですね(*^-^)ニコ

このままセットしておくと、割り出す頃にはちょうど良い柔らかさになっており、割り出しが楽なんです

よ・・・

弱令の幼虫が撒かれるのでは?なんて言われがちですが・・・

何故か人工の物とは違ってそんな事はないんです(*^-^)ニコ

自然界は未知数ですね(;^_^A アセアセ・・・

人には理解できない部分があるのでしょう?

ちなみに産み渋りをする虫がこの材を使ったら齧り始めたり、どうしても産んでくれず種無しなのかと思っ

ていたWDのオオがこの材を投入したら産み始めたり・・・

友人のバンガードさんなんかは、♂♀同居させる時にとまり木としていれたりしているとか。

材から自然の香りが出ているのか、おそらくリラックスするんでしょうね?

その方法をする事で、♂が♀を挟んでしまう事はまずないそうです。


とりあえず、白い膜が張っている材はもう少し菌を活動させておいて柔らかくし、柔らかい材はシカクワの

セットに使いまーーーす!(*^-^)ニコ


そんな訳で、アマミシカ&台湾シカのセットを組みました!

爆産しておくれよ~ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

08-07-30.jpg

有給休暇

実は週末から次男がまたまた変な病気にかかっています。

ご存知でしょうか?
抵抗力が弱い幼児にだけ伝染する

『鵞口瘡』

という伝染する病気にかかってしまったもんだから大変・・・
治るまで保育園に預けられないので、嫁と交互に仕事を休んで面倒を見る事に。
今日は病院に連れて行く日だった事もあり、有給休暇を使って嫁と病院へ
すぐに診察が終わった事もあり、この休みを利用してあるイベントに行ってきました。

池袋のサンシャインで開催されている

『ウルト〇マンフェスティバル08』

モラル的に次男を連れて行くのもなんだと思いましたが、空気感染ではないので平気かな?
なんて勝手に考えて、徹底的に次男が周りの物に触れたりしないように心がけるのと、混み
あっている場所は避けつつ、どうにかこなして来ました。

今は夏休みだけに、休日に行くとなると大変だったので助かりました(;^_^A アセアセ・・・
次男はと言えば連れまわして可愛そうでしたが・・・ たまには良いでしょ(笑)


そこのお土産で面白い物を見つけたので購入!
ウルトラマンバージョンのキューピーちゃん(笑)
上が携帯ストラップタイプで、下がキンホルダータイプ

ちなみに自分のはどれかといえば( ̄ー ̄)ニヤリ

『ハヤタ!スプーンで返信バージョンです(笑)』(真ん中の上)

自分が一番お気に入りのシーンです。

かなり気に入りました。

っと、充実した日だったと思っていましたが・・・

夕方に息子二人揃って熱を出す始末・・・∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

そんでまた病院(笑)

バチが当たったかな・・・

08-07-29.jpg

DHオキシデンタリス&超極太ヘラへラ

去年の64社のセールでのクジでゲットした

『DHオキシデンタリス』(画像上)

が羽化しました。

羽化から大分落ち着いてきたのでパチリと撮影。

♀と同居で飼育していた事もあり、羽化ずれなく成虫になってくれたので

うれしい限りです(*^-^)ニコ

既に引き取り手があるだけに、

『早く持ってきて!』

って、言われ続けているんですが・・・

羽化から一ヶ月ぐらいは様子をみたいところですね・・・

ま、いっかな。


そんでもって、最近蛹になった期待のヘラヘラ。(画像下)

ある事件以来、ヘラクレスからの撤退を考えたんですが、とりあえず羽化

が近いからって事で抱えていたヘラヘラ。

有名血統のヘラヘラだっただけにかなりの極太。

って、画像を確認すると微妙に角の上部に蛹室の影がかかってしまって、

細く見えてしまっていますが・・・

よく画像をみてください。

根元部がかなり太いです。

なんか悔しい画像だったので、また撮影しようと思います(笑)

ヘラクレスの成虫や蛹を見ちゃうとまたやりたくなっちゃいますよね・・・

( ̄ヘ ̄;)ウーン

08-07-28.jpg

横浜のKU〇ATAへ遠征!&虫友さんとプチオフ

今年もまた横浜のクワタフェスタに顔を出してきました。

前々からお世話になりっぱなしの横浜のMさんと会うのが目的。

電話やメールは頻繁に交換し合っているのですが、こういうイベントがないと

なかなかお会いできないもんですからね。

Mさんは顔が広いだけに、いろんなショップの方を紹介してもらう予定でしたが、

子供連れだっただけに、それどころじゃなくって・・・

お互い子供のご機嫌取りに大忙し(笑)

何せMさんは、子供を近くのコスモワールドで遊び疲れさせてからここに来れば

大人しくしているだろうと計画を立てていたらしいですが・・・(笑)

全く効果なし(笑)

なにわともあれ直接お会いして、お礼が出来たので嬉しかったかな。

Mさん。お疲れ様でした。

次の機会にまた作戦を練りましょう!


そうそう、あるブースでFBのnoriさんを発見(笑)
会うたんびにいつも違うお店のブースを手伝っているし(≡^∇^≡)ニャハハ
noriさんはいつも気を使ってくれて、同行している嫁に声をかけてくれるもんだ
からいつも助かっています(*^-^)ニコ
嫁もnoriさんとは話しやすいようで(;^_^A アセアセ・・・

noriさん、お疲れ様でした。

行きつけのショップもブースを出していたので挨拶。

ラ〇バーのMさんに顔を憶えられていたのが嬉しかったかな。

セールに必ず顔を出していた甲斐があったな~って(笑)

定番のガラガラクジがなかったのが残念。

実はこれが目当てだったんですが・・・・

埼玉のBOに期待するかな~



そんで持って戦利品。

今回は惹かれるものがなかったので何も買いませんでしたが・・・

自分の虫友さんでも常連さんがいる大阪のショップ

『ドル〇ーインセクト』

さんが格安で国産ミヤマを商品にしているクジを格安でやっていたもんだから

見事にうちの嫁の目に止まりました(笑)

去年も確かやった気がしますが、トコトン国産ノコギリが当たるのでむきにな

ってたくさんやってしまいましたが・・・

今回はあっさり2回やって両方ミヤマ!

サイズはちいさーーーーい。

でも嫁にはどうでも良い話であり、ミヤマと言うだけで満足。

長男と次男がクジを引いたんですが、1歳に成り立てでまともに箱に入っている

クジを取る事が出来ないのですが、店のスタッフの皆さんが揃ってどうにかして

クジを拾おうとしている次男を応援してくれていたのが嬉しかったかな(笑)

普通なら営業妨害だ~!って所でしたしね(笑)

さぞかし良いお店なんでしょうね。

自分の虫友さんからも、お礼を言っておいて貰えると嬉しいかな。

『ミヤマは暑さに弱いから気~つけてや~』

って、関西弁が心地良かったです。


『 戦利品 』

和歌山産 国産ミヤマ

50mm代 2匹

08-07-27.jpg

久々の割り出し報告!&虫友とプチオフ

今日は過密スケジュールの超忙しい日でした(汗)
嫁が仕事なので自分が子供二人の面倒を見る事に。

夜に出張で自分の地元に来ている
福井の『mahitaさん』に初めてお会いする事になっているので楽しみ。
電話やメールのやりとりはしていたんですが会う機会が無く、めちゃくちゃ
お世話になっている方だっただけに、直接お会い出来るのが嬉しいっす。


っと、その前に久々に割り出しネタ!

超極太タイワンオオ&80㍉UPのインドグランの割り出しをしました。
タイワンオオの♀(B品)が落ちてしまったので今回分は自分で抱える事に。
この後、2♀をブリードする予定なので、それのブリード次第でお裾分けを考えています。


結果発表!

【個 体】 グランディスオオクワガタ

【産 地】 インド・マニプール産

【累 代】 WF2

【購入先】 奈良オオ〇ワセンター


《割り出し結果》

幼 虫  →16 匹

犠 牲(笑) → 3 匹




【個 体】 超極太台湾オオクワガタ

【産 地】 台湾・南投縣産

【累 代】 F 5

【血 統】 黒〇七丸血統


《割り出し結果》

幼 虫  →11 匹

負 傷(笑) → 2 匹

犠 牲(笑) → 8 匹


どちらも手がかけられずにいた影響で放置しまくっていたので、セットしていた材がボロボロでした。
おそらく材交換をまめにしていればもっと採れた気がする・・・

グランは2セット目に期待。
8頭はすでに貰い手があるので、これはまた気合いれて採らないと・・・

割り出しをやり始めたのが遅かったのと、息子が近所の盆踊りの出店を見に行きたいと駄々をこね
るもんだから、後に割り出しをした台湾オオはブチブチ幼虫を潰しまくってしまった(ノω・、) ウゥ・・・
2頭が微妙に生き残りそうだったのでプリンカップで保管・・・
急いで割り出しなんてやらない方が良いですね(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに息子を祭りに連れて行く時間と、mahitaさんとのプチオフの待ち合わせ時間が近かっただけに、
バタバタでした・・・・
とりあえず息子のヨーヨー釣りの画像でこの話は省略(笑)
成果は2個でした(笑)


そして待望の虫友mahitaさんとご対面(⌒-⌒)ニコニコ...
電話で話した事があり、想像していたイメージ通りの方でした(*^-^)ニコ

mahitaさんをホテルの前で拾ってギリギリ間に合うかと、D☆Gに向って見たものの、いつも通り店
周辺で道を間違えて一方通行地獄(笑)
着いたには着いたけど、流石に閉店数分前に入場は微妙だったので外から店の雰囲気を見るだけ(笑)
申し訳なく思っていると、
『何かを買いたい訳じゃなかったし、店の雰囲気がどんな感じか分かっただけで満足ですよ』
ってmahitaさんの言葉に救われました(TωT)ウルウル
とても心優しいお方だ・・・p(´⌒`。q)グスン

そんでもって、今回のメインはじっくりと雑談だったので、自分の地元のレストランに招待してお食事。
最高のもてなしを計画していたのに・・・
注文したmahitaさんのローストビーフが端の固めの部分が運ばれてくる始末・・・Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
苦労してナイフで切っている所を見て気付きました(/・_・\)アチャ-
もっと早く気付けば自分のと交換が出来たのに・・・
なんて、何から何まで空回り・・・
mahitaさん・・・ 大変ご迷惑をおかけしました[壁]oT) エーンエーン

あまり遅くまでは無理だという話だったので、時間を気にしながら食事&虫談を語り合っていたんですが、
mahitaさんの海外の採集話を聞き始めたら・・・
時間も忘れて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気付けばお店の閉店の時間まで雑談(o;TωT)o" ビクッ!

時計の時間を見てmahitaさんも青ざめてる(笑)(/≧◇≦\)アチャー!!
こんな感じで、結局最後のトドメを差してしまいました(笑)
とにかく空回りばかりで、ご迷惑をかけまりでしたが・・・
自分のとってはmahitaさんの海外話はとても貴重なお話でした。

近くの虫友さんでしたら、いつでもお話が聞けますが・・・
とりあえずマンツーマンでmahitaさんを満喫出来ただけ嬉しかったかな(*^-^)ニコ
mahitaさん!ありがとうでした。

と言いつつも、急いでホテルまで送るものの、到着後にホテルの前に車を停めてお別れ前の雑談・・・
気付けば更に一時間半ぐらい駐車した車の中で、白熱した虫談が勃発(笑)
自分は休みなので良かったんですが、mahitaさんは出張中で明日はお仕事。

めちゃ大迷惑をかけてしまった・・・∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん
これまた空回り・・・

なにわともあれ自分にとってはかけがえのない時間を過ごす事が出来ました(*^-^)ニコ

終わってみれば、夜明け間際の時間帯・・・
今回初めてお会いした虫友さんだったのに、何年もお付き合いしている虫友さんと同じような感覚で虫談
を楽しむ事が出来ました。
mahitaさんにとっては酷い目にあっちゃったかな(笑)

そうそう、お土産で2産地のアンテの幼虫を頂きましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
大事に飼育させていただき~ます。

ありがとうでした。

08-07-26.jpg

念願のエラフスミヤマ&タイ・スペキの割り出し

08-07-25.jpg

天然カワラ材の整理

今週の日曜日は横浜で虫のイベントがありますね。

前々からいろいろとお世話になりっぱなしの横浜に住んでいる虫友さんと会う約束になっているので

行く予定です。

あちらもこちらも家族で行く事になっているので、子供付きでも迷惑をかけずに済むのが良いかな~

自分じゃ手に出来ない貴重な虫を多数抱えているのと、ブリードの技術がある方なだけに、会ってま

たお話が出来るのが楽しみ。

貴重な虫を飼育しているだけに、例の天然材の効果を試すチャンスとばかりに数本お持ちして渡すつ

もりです( ̄∀ ̄*)イヒッ

Mさん曰く、前に天然カワラ材を試された事があったらしく、固くて高いだけであまり良いイメージ

がなかったといっていただけに、


『本当に良い天然カワラ材はこんなんだ!』


って、お見せ出来るのが楽しみかな。

例のVN材も使用している方だけに、それと見比べて欲しいかな。

そんな訳で、放置しまくっていた天然材を整理しました。

すぐに使えるようにすべての材の皮を剥いて準備完了!

これだけあるので、シカクワ、フタマタ系のブリードに使いまくる予定です!

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

状態は最高でーーす!

Mさん、楽しみにしててね!


画像の材はシカクワ、フタマタ系、レアコクワ、アフリカ系ノコにバッチリだろう柔らかくて最高の
材を厳選しました。

大きめでやや固めの材は手付かずで実家で放置。

秋まで採集に入れないだけに、大事に使っていかんと・・・

08-07-24.jpg

パリーフタマタ(セアカ)〔エロンガトゥス〕

自分は意外とパリーフタマタ(セアカ)が好きなんですが・・・
これだけWDが入荷していると、流石にブリードするより大きな
ワイルドを購入しちゃった方が良いと思っちゃう訳で・・・
今までセアカを手に入れても、幼虫を採っても手放すばかりでした。

そんで目をつけたのが

〔エロンガトゥス〕

このパリーフタマタなら飼育する価値があるかなって(笑)
ちなみにボルネオのマンディに拘っているのも、マンディも大量に
ワイルドが入荷しちゃう訳で・・・
それならばとレアな産地。
何より赤くなる虫に弱いんですよね(笑)


うちのエロンガトゥスは某ショップから幼虫買いをした物なんですが、
そのショップでビー〇ワギネスを越えた虫がぞろぞろ出ているのを目
の当たりにしているだけに楽しみにしていたんですが・・・・
はたしてうちのはどうなんでしょう?


忙しいので自力脱出するまで放置して思うと思っていたんですが・・・
とりあえず一頭掘り出してみる事に・・・


心配はサタンの♀同様に、無事に完品で羽化してくれているか・・・
悔しいことにこれもまた上手い具合に瓶の外から中の様子が見えづらい・・・


ホジホジ・・・

     ( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず完品羽化でーーす!


今日はこれぐらいでいいいかな(笑)


『画像UP待ち(笑)』

期待のアクベシアヌスミヤマが・・・

今朝、ラエトゥスのセットの中をチェックすると・・・
♂が他界してました・・・(TωT)ウルウル

とりあえず、休憩中のブリード物の♂を入れました。
もちろん顎はガッチリ固定して・・・(笑)
♂のストックがあると安心ですね(*^-^)ニコ
この☆の個体はフセツ欠けがなかったので綺麗に標本にします!


そうそう、現在蛹になっている2頭の

【アクベシアヌスミヤマ】

のうちの一頭が黒くなってしまった・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


冷や〇虫家の故障で、装置から出して飼育していた影響かな・・・(TωT)ウルウル
部屋の温度は25℃前後・・・
マジでシビアです・・・ てか立ち直れない・・・
最終体重が28グラムで80㍉は行きそうな大きさだったんですよ・・・
蛹を見る限りめちゃくちゃカッコ良い・・・
羽化した姿が見たかった・・・

残っている1頭は30グラムオーバーの幼虫で、めちゃくちゃデカイので、
かなり期待を持てるのですが・・・
蛹がよじれているんです・・・・・・(×_×)ノ
おそらく無事に羽化してくれないんじゃないでしょうか????

アクベシアヌスは自分が一番大好きなミヤマです。

とりあえず1ペアは成虫でキープできているだけに、この暴落を逆手にと
って保険で1ペアでも仕入れておきたいところですが・・・
まずは手持ちの羽化の状況を見て判断します・・・

ミヤマをやり始めて散々です・・・
大赤字をかぶりまくり(ノω・、) ウゥ・・・
それでも魅力ある虫ばかりなので・・・・
辞めるに辞めれないもんですよね(笑)

1♂が蛹で☆になってしまったので・・・
しばらくはいじけています・・・[壁]oT) エーンエーン

08-07-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

