

息子のカードゲーム

息子がウルトラマンのカードゲームにはまっているんですが・・・
その新しい弾が出たというのでやらせてあげに行ったら・・・
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
今回の弾には超レアである3人のウルトラマンカードが入っている
という事で楽しみにしていたんですが・・・

なんという運!

低投資で初日に3枚出ちゃいました(笑)

それとは別に、この弾の超レア怪獣カードまでもが・・・(笑)

やっている人なら分かると思いますが、そう簡単には出ない代物です。

かなり運を使い果たしてしまったような気がします(笑)

08-06-17.jpg

クリイロミヤマ&ラエトスミヤマのブリード開始!

なんか最近本業が忙しくなってきました・・・
仕事もプライベートもバタバタです・・・
特に月曜日は毎週忙しいです・・・ε-(;ーωーA フゥ…

いまだ先週のミヤマの件はひきずっています・・・
まあクヨクヨしててはいけませんね~

っと・・・さらにダメージのある出来事・・・
先週から同居させていた

活動が始まった事から先週の後半から同居させていた

『クリイロミヤマ(原名亜種)』

の♂が早くも☆・・・

しかも2♂いたにも関わらず、同じ日に☆Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
1頭は未使用だっていうのに・・・(TωT)ウルウル

某人気雑誌のギネス血統だけに・・・
種がしっかりついている事を願って産卵セットしました・・・

♂は一頭はボロボロになってしまったので破棄し、もう一頭は
纏足して標本行き~!


そうそう、

『ラエトゥスミヤマ』

の活動がペア揃って始まったので、同居させました。
一週間同居させつつ、交尾を確認したらセット予定!
これだけは失敗したくない・・・

そんな訳で、二つの産卵セットを組んで一週間ごとに移し変え
ながら様子を見て行くつもりです。
これが☆になってしまったら・・・

今日は虫イジリ三昧(笑)

昨日、今日と嫁、子供が実家に行っている事あり、今日
は朝から虫イジリ三昧です。(笑)
そんな訳で、休みにも関わらず6時起き!

羽化していたトカラノコ(中之島産)すべてを掘り出しました。
累代を重ねているだけあって、色に関してはかなり満足してい
ますが、手抜きの飼育の影響でサイズが・・・・
まあ良しとしましょう(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

そしてインドフォルスター&ボルネオマンディブ、その他もろ
もろの瓶交換をしました・・・ 計200本ぐらいでしょうか?

疲れました・・・ 
幼虫じゃ高く売れないからって抱えまくるのも問題ですね!
やはり減らす事も重要かと・・・
ちょっと考える事にします・・・

フォルスター&マンディブがやけに♂に偏りすぎ・・・

しかもフォルスターに関しては蛹になっているのも発見!
♂をどうにかしないと駄目ですね!
ちょっと温度をかけてみます。
常温にでも出してみようかな・・・?( ̄ヘ ̄;)ウーン


そんでもって、昨日大量にゲットしてきた

『シハイタケ材(天然カワラ材)』

を好みのサイズに切り分けて、加水して材の両端に膜を張らせて
雑菌対策をしてみました。
すでに自然の水分により、白い膜が巻いてきている材も見られま
すが・・・
材内部の自然の水分の蒸発を防ぐ目的の為に、軽く加水してすべ
ての材を袋詰めして仕込みました。

なんだかんだいっても、この手間が面倒なんです・・・
早くやらないと乾燥してしまうし、青カビの影響を受けやすい・・・

まあ、最高の材ですからね!
購入費用は0円。有名な外国の某天然材よりはるかに良い材です。

意地が悪いオイラは実験としてその材を購入してきて、これらの
材にまぜて産卵セットを組んでみるつもりです(爆)
結果はどうでしょう?ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

でも材質は本当に似ています。
それにあの材はとても良い材だと思います。
しかし高すぎます。持ち込むコストがかかっているのでしょうが
ないんでしょうね?


そんな訳で、お金を作ってフタマタ系&シカクワ系の虫をゲット
してブリードをしてみるつもりです。

なんだかんだいってもオーベルシカをやりたいですね~
購入しようかな・・・

手元に幼虫で抱えているだけに・・・・悩みます・・・

なにわともあれ、白い膜がまいたら画像をUPしますね!
やはりこの材は直に手にとってもらって感じてもらいたいです。


それと材の販売は一切考えていません。
問い合わせがあってもお答えしないのでご理解ください。


知識があれば採集できる材ですし、
      皆さんも探してみてはどうでしょう?


購入資金0円の極上の材です。

           やみつきになりますよ・・・



うーーーーん・・・
   それにしても・・・・・
         シカクワ系をブリードしたい・・・

シハイタケ材(天然カワラ材)採集!

暑くなる前に行っておこう!
てな訳で、友人のバンガードさんと天然材採集に行ってきました。

前までは黒虫にしか使ってこなかったので、あまり需要がなかった
事で、年に一度か二度くらいの採集で充分足りるぐらいの材を確保
できていたんですが、シカクワ、アフリカ系ノコ、フタマタ系、そ
してノコギリ系でかなり効果を発揮してくれるもんだから、うちで
の色虫系のブリードに発揮してくれています。
そうそう、レアなコクワ系にも効果抜群。
難航不落のあの虫でさえ、友人の所で産んでしまっている事から
現在数人のレアな虫を飼育している虫友さんに、使っても貰ってサ
ンプルをとってもらっています。
自分の所でもこれが良かったのかはわかりませんが、カンターミヤ
マに使用して僅かながら結果も出ています。
それに春先から北海道の凄腕のブリーダーさんにも協力を約束して
もらい、手元にあった材をすべて飛ばして試してもらっています。
その方には特に信頼を置いているので、今後はその方をメインに材
を飛ばしていろんな種に試してもらうつもりです。
自分は幼虫の飼育が好きなんですが、そのお方は飼育より難航不落
と言われる虫を産ませたりと、飼育よりブリードが大好きな方であ
って実績もある事から協力のし甲斐があります。
( ̄ー ̄)ニヤリ Hさん!宜しくね!(≡^∇^≡)ニャハハ

なんて話は良いですね。

結果は今回も大収穫でした。

画像左は今回2箇所まわったうちの最初の場所で採取できた材でして、
45?のポリ袋で2袋に詰め込めるだけ採集出来ました。
そのポイントでは、他に『黒カワラ』『オオヒラタケ』の菌が浸食し
ている材も多数見かけましたが、やはりこれらの菌の天然材は固くて
採集する価値がないっす。ヒメオオに使用するのなら良いかも。
そんな訳で、それらは放置してきました(笑)
画像左が天然のヒラタケです(笑)
ヒラタケの天然材もあるよ!って、知り合いに話しても信じてもらえ
ないもんだから、今回はどうにか撮影してきました。(≡^∇^≡)ニャハハ
綺麗にクヌギに浸食していましたが・・・見かけだけで固い・・・
残念な事に、この撮影後に携帯のバッテリー切れにより撮影不可・・・
なめこ茸など他にもたくさんあった物も撮影したかったんですが・・・
次回はデジカメを持ち込みます。


そして、2つ目のポイントです。
かなり採集に入っていなかった事もあり、思って以上に採集出来ました。
雑草が生えまくっていたので、それさえなければ今回以上に採集出来て
いたのではと・・・
何せ森の一部分までしか入れなかったにも関わらず、始めのポイントの
倍以上の材を採取出来ました。
ポリ袋でいうと45リットルのポリ袋5袋強!(笑)

これで秋まで採集に行かずに、それまで贅沢に使用しても残るぐらい
確保できたので一安心です。

特に今回はフタマタ系、シカクワ系に最高の材を大量に入手出来ています。
お金があれば、現在大量に入荷しまくっているオーベルシカあたりに使い
たいんですが・・・ 金欠です・・・
これだけ入ってしまっていると爆産させても高くは売れそうにないですか
らね~ 今年は見送ろうかと思っています・・・

別のシカクワ&フタマタ系に使ってみようと思っています・・・


とりあえず、一緒に行ったバンガードさんは黒虫用の物しかいらない事も
あり、色虫に良さそうな柔らかめの材はすべて自分が引き取りました。
それと大き目の黒虫用の材を少々。

良い材が手に入っただけに、やはりちょっとお金を作ってWDでも購入して
見ようかな~ 
なんて密かに企んでいる今日この頃です(笑)

スジクワガタ

昨日の傷を癒すために(笑)
今夜は採集に行ってきました。

そこでビックリして出来事が・・・

採集ポイントの木が切り倒されてるヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

周りに1本の木しかないにもかかわらず、最盛期には1時間
ごとに10頭以上も採集出来た場所だっただけに、かなりの
大打撃です・・・(×_×)ノ

うーーーーん・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
今年の採集はきびし~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
新規開拓をしなければ・・・・


採集する気満々だったのと、珍しく息子もヤル気をだしてい
たので、別の場所に行ってみる事に・・・
そこは有名ポイントであって、ライバルの多い場所だけにあ
まり行かないのでどうだか・・・

っと、到着して開始1本目の木で息子がコクワを発見!
・・・でもそれっきり・・・
まだ自分のまわりでの採集には早いのかな・・・
なんて思っていたら、帰り間際にコクワ風の見た事がない虫
を採集・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
一見はコクワに見えるが、内歯が全然違う・・・
なんじゃこの虫は・・・・

帰ってから図鑑で調べて見ると・・・
どうやら

『スジクワガタ』

らしい・・・

昔からスジクワの♀は採集した事が数あるけれど、♂に至っ
ては一度もありませんでした。
恥ずかしながら、スジクワの♂にも名前と♀の形状から♂に
も♀と同じようなスジが入っていると思っていました。
今更ながらの発見(笑)

やはり自分で採集してみないとわからないもんですよね(笑)

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
ネットで検索しろって~(笑)


実は今日のお昼に職場の虫好きな同僚に、

『今年の目標はスジクワペアを採集してブリードするぞ~』

なんてぼやいていたっけ( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんかうまく行きすぎ・・・

♀は採集出来るかな?

ちょっと頑張ってみようと思っています。

トドメの一撃!!!

朝から悲劇が・・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

昨日の夜な夜な頑張ってミヤマの産卵セットを仕込んでおいたんですが・・・

そう、トルキクスミヤマ・・・

一昨日までバッチリ種付けし、何度も交尾を確認・・・

そして昨日は産卵セットを組む都合上、♂を分けて集中して餌に食らいついて

もらっていたんですが・・・

う・・・動かない・・・

なぜ・・・なぜ・・・なぜ・・・・・・・・・・・・


嫁に借金して購入したって言うのに<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



しばらく立ち直れない ((((_ _|||))))ドヨーン

2R ゴロファ・ポルテリ

仕事でミスってここ最近バタバタしています・・・
ここ最近は集中力がないな・・・
失敗続きです。・・・(×_×)ノ


さてさて、部屋の整理を兼ねて夜な夜な2セット目の

『ゴロファ・ポルテリ』

の産卵セットを割り出しました。
実は2セット目をスタートさせて数日で♀が他界・・・
恐らく産んでいないだろうと、産卵に使ったマットを
某カブトの幼虫の飼育用に使おうと思ったのが理由・・・
だがしかし・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
卵発見・・・ おそるべしポルテリ・・・
産みすぎじゃ・・・(ノω・、) ウゥ・・・ いらんn・・・(笑)

そんな訳で、


【割り出し結果】

 卵 →10個


何処かでプレ企画でもあれば協賛する事にします。
ポルテリの孵化率がかなり良いです・・・
それはそれで迷惑なんですがね・・・


種付けばっちり( ̄ー+ ̄)ふっ


明日からトルキクスミヤマの♀を産卵セットに突っ込みます。
爆産してくれるとうれしいんですが・・・
とりあえずは次世代に繋げる事を優先します。


それはそうと、ある方がある個体を見たいというので( ̄ー+ ̄)ふっ
2007年羽化個体で、メンドクサクってUPしていない個体

この他にもUPしていない中で良い固体がいるんですが・・・
撮影がめんどくさい・・・

それに今更な気がして・・・
今年からはしっかりとUPします・・・

クリイロミヤマ

最近は特に忙しくて・・・ 虫イジリが出来ていません・・・
放置しまくっている事もあり、いろんな虫が続々蛹化しています。


そんな中、悲しい光景が・・・
一頭だけひと足早く活動が始まってしまった

『クリイロミヤマ』

の♂がゼリーに顔を突っ込んだまま動かない・・・

∑(_□_;)ii サカサガビーン!!


こんな時に限って・・・ ♀の活動が始まったり(TωT)ウルウル

そしてもう一頭の♂は未だ活動の気配が無い・・・

これだから困るね・・・


あちらのミヤマに熱を上げていたのがいけなかったかな・・・

ううううううううん・・・・ かなしい・・・・(TωT)ウルウル

♂2♀1で余裕をかましていたのに・・・

一気に追い込まれつつあります・・・・


そうそう、今日もトルキクスミヤマの交尾を確認・・・

期待大だね(*^-^)ニコ


でもクリイロの♂が・・・(ノω・、) ウゥ・・・

とりあえず標本にします・・・

モーレンカンプオウゴンオニ

先週末に仕事で大失敗・・・
どうにか切り抜けたけど・・・
その影響で昨日は現場の殆んどが人間の休日出勤・・・
そんな事もあり、職場につくなり肩身の狭い想い・・・
そして今日もその後始末というか・・・大変です・・・


そうそうNさんから飛んできていた

『モーレンカンプオウゴンオニ』

が蛹化しはじめました。
今回は確実に小出しです・・・(×_×)ノ

カワラ系の虫の菌糸瓶交換をしようと、先週末に頑張
って詰め込んだのに・・・・
その分すべてが、割り出したばっかの幼虫に回りそう
です。


今週中にヒラタケ菌糸もつめて準備しておかないと・・・
それよりも熱を奪われているのが例のミヤマ( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日も交尾を確認・・・

セットするのが楽しみです(≡^∇^≡)ニャハハ

ブリード物なだけに、そんなにあせる必要もないしね。

ばっちり種をつけて爆産体制です(笑)(`◇´)ゞアイアイサー!

トルキクスミヤマ(ギリシャ産ケルブス)触覚5節タイプ

念願だったこのミヤマを購入しました。
♂♀揃って触覚5節タイプのかっこいいミヤマ!
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

