

サタン♂&WILDスマトラヒラタ(アチェ産)の割り出し!

最近、標本に凝り始めているのですが・・・
サタンの標本が欲しい・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
なんて大分前にボヤいていたら・・・・
ブリードしていた♀が☆になったからって事でまたまた
Iさんが送ってきてくれました!
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
<(_ _*)> アリガトォ
しかも♂は生きている・・・
ちょっと飼育してみて、弱ってきたら標本にしてみます。
とりあえず今週末には♀を纏足するつもりです。
とにかく『うれしい!』の一言です!
Iさん。ありがとうでした。


それはそうと、家で飼育していたサタンの♀が一頭早くも
蛹室を作っていました。
瓶の底面に作成しているだけに・・・
掘り出そうか悩み中・・・
それよりも、どれかの♂のスイッチを入れなければ・・・
上手く行かないもんですよね?
例の作戦しか無いかな?


それはそうと、冬にランバーでゲットしたアチェ産のスマ
トラヒラタをセットしたままでいたのを思い出し、ケース
を覗いて見ると幼虫が見えていたので割り出しました。
ヤバイ・・・2令後期の幼虫もポロポロ・・・
こんな感じです。


【アチェ産 スマトラヒラタ】WDの持ち腹

♀41㍉の持ち腹

《割り出し結果》

初 令→7匹

二 令→7匹

 卵 →1個


これぐらいがベストですね!
目指せ90㍉です!

何より持ち腹で採れただけ嬉しいかな・・・
もう1セットあるんですが・・・
幼虫が見えません・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
持ち腹がなかったのかな?
まあそんなにいらないけど・・・

ヒラタと言えば、後はトラキクスが産んでくれていると嬉しいな・・・
恐らく駄目でしょう・・・

今日はここまで・・・

08-05-31.jpg

☆☆☆注目☆☆☆ 160mmオーバーのDHリッキー!

お知り合いの

『 tomato2005 』さん(ビッターズID)

がDHリッキーでとんでもないサイズの個体を羽化させました!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


『160mmオーバーのヘラクレスリッキー!』


そう簡単には出ないサイズですよね?

とりあえず宣伝してあげようと思います!


皆さん!(・」o・)」オーイ

↓ ここに注目! ↓

http://www.bidders.co.jp/item/105244245

【オークション終了!】

6月7日 22:34 終了


はたしていくらになるでしょうか?

お金のある方は是非入札してあげてくださいね!


実物を見たい方は埼玉県ふじみ野市にある

昆虫ショップ『PotVery254』

に現在展示してあります。


普段はヘラヘラに人気を押されまくっているリッキーですが、
このサイズになれば別格です。
自分もリッキーをやりたくなってきました(笑)

とにかく凄い!
やはりサイズのある個体を生きているうちに見れるのは最高です。

とにかく

感動しました~!(TωT)ウルウル


お近くの方は絶対に見に行くべきです。
標本ではなく生きています。
リッキーも捨てたもんじゃないですよ!


画像の使用は『 tomato2005さん 』に許可もらったのでUPしておきますね!
見るだけで転用などには使わないですね!

とにかく良い個体でした。

ヘラクレス系も交雑を騒がれていますが・・・
本来の形でもサイズさえ出てくれれば充分魅力ですよね?

ブリーダーとしては次世代につないで欲しいけど・・・
恐らくは標本家に購入されちゃうんでしょうね!


そうそう、『 tomato2005さん 』から角曲がり防止の簡単なテクニックを伝授してもらいました。
これが本当に良い。手をかけずに放置しててもバッチリ。

そのテクニックとはきらーーーーーん!( ̄ー+ ̄)ふっ

ひ ・ み ・つ (爆)

早速試してみるつもりですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

08-05-30.jpg

思い入れのあるホーペ!(新成虫)

このホーペはなんでしょう?( ̄∀ ̄*)イヒッ
この血統を知っている人ならピンのくるのでは?
こないだ日記で話題に出した血統です。
何人かに画像をUPしてくれって言われており、固まってきたの
で雑ですがUPしてみました。

この血統は自分がホーペにのめり込むきっかけになった血統です。
何よりもこの血統のWF1に衝撃を受けました。
本家以外で市場に売り出された同血統はすべてWF2の♀との戻
し交配?のブリードとなる事で、インラインはのちのち本家から
購入するとして、戻し交配の可能性に期待してありとあらゆる手
段を使って市場に出回ったWF1の直子を買い漁りました。
3血統は無残にも飛び散り・・・
ほぼ諦めかけていた最後のラインから満足する個体が出てきました。
悲しい事にそれまで3血統で空振りまくっている事から期待を持
ってブリードする事が出来ずに、2令後期までプリンカップで放
置してしまったり、菌糸瓶の交換をケチってしまったりしていた
影響で、サイズに関しては本来の力を出し切れていません(ノω・、) ウゥ・・・
こんな事だったらしっかり飼育しておけば良かったと後悔・・・

まあ2代飼育してきて、次世代でF5と言う事でかなり固定化さ
されている事から、次世代ではサイズにポイントを置いて力を入
れて見ようかと思っています。
この血統はハズレが多いだけにやっとアタリを掴めて感激です。
高い虫だっただけに、殆んどの方が1ラインまたは2ラインしか
所持できていない所を4ライン抑えた成果でしょうか?
はっきりした事は、この血統に関しては1~2ラインを持つので
はなく、複数のラインを所持しないとアタリが引けない!っと言
う事でしょうか?

画像の虫は同腹の兄弟ですが、おそらく皆さんは右の個体の方が
目をひくのではないでしょうか?
自分としては左の個体が気に入っています。
こればっかりは画像ではなく実物を見てもらわないと・・・

ホーペの撮影をする時には皆さん内歯を重ねて撮影しますが、
今回の場合はそれを意識せずに、顎を出来るだけ真上から撮影す
る事に重点を置いて撮影しました。

それで理解していただけるでしょうか?
左の個体は完全に内歯が大歯に重なっています。

他人にも判断してもらいたくって、先程、近所の虫友である

『aritaman30さん』

にも見てもらってきました。
筋金入りの重なり好きな方であって、100点満点を貰ってき
ました(笑)

この血統を飼育している方なら分かると思うんですが、太さは
出るんですが重なりの悪さが気になる血統です。
良くネットで同血統の画像を見ると、無理やり傾けて重ねて撮
影している個体を見ますが・・・(笑)

思い入れが強い血統だっただけに、長い年月をかけて磨き続け
て行きたいと思っています。


ある方に

『お前は拘り無く様々な個体を集めているだけだ!』

って言われました。
確かにそうかもしれませんね。

ただそれらの個体が何処にでもいる様なたいした事のない血統
でしたら集める価値がないですが、手応えの感じている個体だ
ったらいくついても良いと思うんですがね。

これから先は本当に良い血統を手に入れる機会が減ると思います。
何故ってそれなりの値段で虫が販売出来なくなれば、拘りの強い
血統ほど叩き売りをして血統としての価値を下げるぐらいなら、
自分の所で抱えて行ってしまう人間が多くなるだろうからです。

確かに1血統に拘って行く事も否定はしませんが、ひとそれぞれ
好みや拘りがまったく違います。
自分を頼りに集まってくれる一人、一人の好みと拘りと一致する
ような理想の個体を、実個体として見せてあげれる事が、この先
大事になる時代がくるのではと思っています。

こんな形が理想だな~とか、こんな形をした個体はいないかな?
というコメントに対して、こんな個体なんか近いんじゃない?
なんて見せれてこそ、最高の贅沢かなって(笑)

自分は良くみるホーペの画像の様に、まったく傾けずに内歯が100
%重なっているホーペなんて存在しないと思っていました。
現実にいました。
しかも遺伝するようで、そういう血統は次世代にも受け継がれます。

ただそれで終わりではなく、そういう個体を目にした時点でまた
違う事に気付きます。
そう。内歯の重なりが良いと言っても、顎のどの位置から内歯が立ち
上がっているかでまったくイメージが変わります。
それに顎先がストレートか湾曲しているかでも価値観が違います。
比較的に湾曲個体はノリが良い個体が多いですが、ストレート型で
ばっちり内歯が重なっている実個体を見てしまうと、その後の虫を
見る目に影響されてしまいます。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな特徴を備え持った個体達をやっと手に入れられました。
次世代でその固定率の高さも確認できました。

後は累代を途絶えさせないようにしながら楽しんでいくだけです。
自分は我慢強いです。
やると言ったらやります。

果たしてこれから10年先はどうなっているでしょうね?

良い虫を持っている人が飽きて累代を途切らせてしまう事を密かに
願っています(笑)


性格が悪いな~ ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ


そうそう、画像の個体の血統名は

『順昌W38血統』

        です。

08-05-29.jpg

33歳になりました・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは 


三日前に次男の誕生日があった影響か・・・

さみしすぎる・・・

今日はオイラの誕生日(TωT)ウルウル

何もなく終わってしまったε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

しかし、あと少しで日が変わる時間帯に・・・・

嫁がこんなプレゼントを買って来てくれた。

ビールセット。

とりあえずホッとしました・・・

家族の誕生日が近いと、後の人間はさびしいな・・・

って、身に染みた一日でした・・・・[壁]oT) エーンエーン


PS

調子にのって、

『あるミヤマがほしいんだけどな・・・』

ってぼやいたら・・・

『言わなかったら良かったのにって』

           ・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


元々、買ってくれる気はないくせに q从o`・з´・)pブーブー



そうそう、家族以外でオメデトウのメールをくれた虫友が一人(TωT)ウルウル

Nさん。 ありがとね~(笑)  (ノω・、) ウゥ・・・

08-05-28.jpg

次男ネタ・・・

本当に最近はいろんな方に迷惑をかけています・・・
この場を借りてお詫びを・・・

それと言うのもここ最近なんですが、次男の体調が超最悪というか・・・
かれこれ一週間ぐらい熱が下がらないと慌てていたら、一度下がってまた
上がったり・・・・ そんな繰り返しで現在に至っています。

最高体温は40℃オーバー!


医者は近所の掛かり付けの小さな診療所に連れて行っていたんですが・・・

『気管支炎』

と診断。
そんな訳で貰ったお薬を飲ませているけどあまり効果が見られず・・・
そんな時は病院に来て吸入してくれって・・・
ほぼ毎日通っていました・・・

いい加減に長引いているので仕方なく嫁の働いている大学病院へ連れて行く事に

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

いざ見てもらうと・・・・

『肺炎だったらしい・・・』
            ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

もう峠を越えているらしく、5日近くも高温が続いて気付かなかったのって?

嫁と仲の良いお医者さんが(T.T )( T.T)おろおろ

自分の地域では子供の治療費は無料だし、やはり何時間も待たされるけど

大きな病院に連れて行くのが一番ですね・・・

ってか、次男は体の割りに弱すぎる・・・

月に一回は必ず病院に行っているし・・・


そんな状況で、この一週間近くバタバタしてました。

電話するってかけれなかったり・・・

お会いするってキャンセルしたり・・・

送るって物を送れてなかったり・・・

メールの返信が遅かったり・・・

もろもろ、ご迷惑をおかけしています。


おかげさまでやっと次男の体調が良くなりつつあります。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そんな訳で、誕生日にじーちゃん、ばーちゃんに貰った

おもちゃがかなり気に入っているらしく、ひたすら遊び

まくっています・・・┐('~`;)┌


マジでヤバイ・・・

まったく虫の世話が出来ていないや・・・

08-05-27.jpg

2つの悲劇・・・

瓶底で蛹室を作成している蛹が高確率で羽化不全を起こしているのと、
スペースの確保をする為に、蛹になっている物すべてを人工蛹室に移
そうとやりはじめたんですが・・・
やってしまった(ノω・、) ウゥ・・・

虫部屋は2階なんですが、TVが無いので下の部屋に持って行って
TVでも見ながらやろうとしたのが間違いだった・・・

先日に書いた通り、良い個体が羽化してきている

『順昌W38血統』

の中で、『29g』を叩き出していた期待の蛹の入ったガラス瓶ごと
階段上部から落としてしまったε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
そんな時に決まって一番大事な奴が落ちるもんですよね[壁]oT) エーンエーン

何度も上に行ったりするのが面倒だからって、たくさん積み重ねて
持って行こうとしたばっかりに・・・(ノω・、) ウゥ・・・

運の良い事にガラス瓶が割れずに更なる二次災害は免れましたが・・・

『割れなかったし、もしかしたら中の蛹も平気?』
なんて馬鹿な期待を持って掘り出してみたら・・・・
元の姿すら想像できないぐらいメチャクチャになった蛹が登場!

終わった・・・・(T▽T)

今日にも羽化しそうだっただけにかなり黒ずんでいて、既に顎の部分
の皮が剥け始めていたことから、剥いで見ると・・・
超極太で内歯の重なりの良い顎が登場!頭幅もかなりある模様。
顎幅推定6㍉オーバー・・・
後悔先たたず・・・  泣くに泣けないッス・・・
あまりに酷い状況だったので、少し引いた位置から撮影
〔画像左〕
皆さんも気をつけましょうね・・・

まあ今年はサイズはともかく良い形の個体が数多く羽化してくれてい
る事から、前向きに行こうと忘れる事に・・・[岩陰]T-T)ダー


とりあえず、持ってきたすべての蛹を掘り出して人工蛹室に引越し!
その中でも目を引いた虫友4人と共同買いした

『FW67血統 建歐』

幼虫時の最終瓶交換時の体重はこれまた29グラムだった蛹。
それから3ヶ月たっていてそれなりに菌糸を食べている用だったので、
最終的には30gを越えていたと思われる蛹!

これは是非にも蛹を撮影しておこうと取り出そうとしたタイミングに・・・
掘り出して空になったガラス瓶がバランスを崩してドミノ崩し状態でその
蛹の入ったケースに激突!!!!

運の悪い事に、VIP待遇で机の上に置いていたのが仇になった・・・

見事に落下・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく放心状態・・・

蓋をあけてみると・・・・こんな感じ・・・
〔画像右〕


言葉にならない・・・



一晩で極上の蛹が2つも無残な姿に・・・


もう気力がありません・・・・


今日はここまで・・・

次男の誕生日!

今日は次男の誕生日でした・・・
実は忘れていました(笑)☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

何故かというと、三日後には自分の誕生日が控えているので、
そっちばっか気になっていました・・・
父親失格かな(;^_^A アセアセ・・・

それだけでなく、次男の体調がここ最近良くありません。
画像に写っていますが・・・ 実は体温が40度・・・

お祝いを延期するか悩みましたが、40度もあるのに元気に
していた事から決行!

子供は熱があっても元気なもんですよね?
それにしても、誕生日に体調が悪いってかわいそうですね・・・

なにわともあれ

無事に『1歳』をむかえてくれました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

08-05-25.jpg

超極太マレーアンテ

うちにいるマレーアンテの中で一番期待していたラインの新成虫が羽化して来ました。
種親があまりにも良かったので、他のラインの血の入れ替え用にと幼虫を売ってもらっていました。
実は次世代でどんな個体が羽化して来るか心配していましたが・・・
流石の固定率です(*^-^)ニコ
グラムがのっていただけに楽しみにしていましたが、幅に持っていかれちゃいました・・・
固まり次第、測定してみますが・・・
とりあえず自分が飼育しているマレーアンテの中では一番だと思います。


それはそうと、極太台湾オオクワとインドグランディスのブリードを開始しました。
台湾オオに関してはちょっと問題が発生してしまって、B品の♀のみでブリードとなってしまったんですが・・・
うれしい事に近々追加で♀が飛んでくる予定です。
〇〇〇さん。感謝しています。


その問題と言うのも、自分の不注意でホペイの♀と混ぜてしまったんです(ノω・、) ウゥ・・・
ツヤから明らかに台湾オオだと予想がつくんですが・・・
確実な見分け方が分からない事もあり、その♀のブリードは中止しています。

実は混ぜてしまったホペイの♀と言うのは、『麗SP』の♀です・・・(×_×)ノ
超大打撃です・・・ 両方とも使えなくなったのがキツイっす・・・

台湾オオとホーペの♀の区別の付け方が分かる方!情報をお持ちの方!
助けてください!

無事に完璧に判別できた暁には採れた幼虫を飛ばしてあげます(笑)
この台湾の♂は強烈です!血は間違いないです。

とりあえず助けてください(ノω・、) ウゥ・・・

08-05-24.jpg

張り出し命(笑)

一昨日の日記で『爆発している血統!』
なんて書いてしまったもんだから・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

『もったいぶるな~(笑)』
           ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

なんて何人かの虫友さんからメールを頂いたので(*^-^)ニコ
ちょっとお披露目。

張り出し命のこの血統!(う〇りゅうじゃないですよ)
サイズに比例してインパクトは違いますが・・・
とにかく殆んどの個体がこんな張り出し(*^-^)ニコ

そうそう、ホーペじゃないですよ!一応オオクワです(笑)
とにかく固定率が良いんです。

ギャラリーで兄弟を並べたらさぞかし見栄えするんじゃないかな~
まあ画像で見るより、同腹の兄弟をズラッと並べて生で見て頂きたいモンですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

とりあえずはaritaman30さんに見てもらおうかな~

08-05-23.jpg

難有りワインセラー&冷や〇虫家の修理 (報告)

飲み会の帰り道に事故ってしまった親友。
骨が折れているのと靭帯が2本切れているだけで自宅休養で問題ないという事で、めちゃくちゃ早く退院して
いたのですが・・・
大人しくしているんだろうと思っていたら、気合で復活していました(笑)
やはり奴は不死身です。昔から分かっていた事ですが・・・
骨がくっ付いたばっかなのに、動かないと治らない!なんて痛い体を無理やり動かしてリハビリしているもん
だから治るのが早いって何の・・・
警察にも、酒を飲んでいなければ即死だったと言われていた事故だったのに・・・
とにかく恐ろしい人間ですヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

まあそんな親友に、壊れたワインセラーを直させていた事もあり、そろそろシーズンという事もあって必要に
なってくる事から、早めに復活してくれて良かったんですがねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そんな話を電話で聞いたもんだから、こないだ貰って来ていた難有りの冷や〇虫家持って秘密基地(彼の会社)
に行ってきました。

散々来るのを拒否されていましたが・・・(笑)
彼と自分との関係を知っている人なら想像できるでしょ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
強引に会社に残させて押しかけました(* ̄m ̄)プッ

なんだかんだ電話で文句を言っていたのに、いざ会社に到着してみれば、ワイン
セラーをバラしていろんな装置をひっつけて原因を追求してくれてました(ノω・、) ウゥ・・・

感謝感謝・・・<(_ _*)> アリガトォ

彼流の理論としてまず『ぺルチェ素子』は壊れない!
という事で、すべての配線&基板が正常に動いているかを一箇所づつ見ていくと(笑)

結局、『ぺルチェ素子』が正常に動いていないのが分かりました(爆)
直して貰っているっていうのに、( ̄∀ ̄*)イヒッ ここぞとばかりにグチグチと(爆)

まあそれだけでなく、他の箇所にも問題があって回らなかったファンが回るようになりました。
原因は、ぺルチェ素子に直接ついているセンサーが結露か何かでショートして、その影響で無理な電圧がかかっ
てしまい、それにつながる部分がすべていかれてしまったようです。

ワインセラーに関しては、ぺルチェ素子だけを交換して、センサー系は現状の物を直すだけで済みそうです(*^-^)ニコ
そんな訳で、ぺルチェ素子代(千円前後)だけで使えるようになるので・・・
なんか貰った方に悪いような・・・
                  本当にありがとうでした。

ちなみにぺルチェ素子に関しては、会社の倉庫に転がっていたのを奪っちゃったので(`∇´ )にょほほほ
修理費用は缶コーヒー1本(笑)
修理代って結局は直す人間の人件費代が大半を占めているんでしょうねヾ(@~▽~@)ノ


G君!いつも感謝しています。今度ご飯でも奢るねヾ(@~▽~@)ノ

っと、その勢いで冷や〇虫家も直してくれればと(笑)
故障内容が同じ感じなので、ぺルチェが駄目なんでしょう?

その冷や〇虫家は去年の物らしく、装置が最新式なだけに、G君は仕組みに興味津々。
この装置をばらして構造を把握してもらえれば( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて、悪巧みを企むオイラでした~(爆)Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

なにわともあれ、心強い幼なじみを持てて幸せだな~
                   なんて思っていますヽ(=´▽`=)ノ

ってか、彼に甘えすぎ・・・
自分でも努力しないと駄目ですね~ 反省・・・(ノω・、) ウゥ・・・


そんな訳で、
 (・」o・)」オーイ 
   Mさーーーーーん!
        Iさーーーん!
           直る見込みが出来ました。

使えるようになりましたらご連絡を入れさせていただきます。

08-05-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

