

トカラノコギリ 悪石島産 (プレ有り!)

『トカラノコギリ』

トカラ列島
『悪石島』『中之島』『口之島』『諏訪瀬島』『ガジャ島』
に棲息しているオレンジ色のノコギリクワガタです。
個人的に物凄く好きな虫です。

自分の所ではそのうちの
『悪石島』『中之島』『口之島』
を飼育していましたが、口之島のブリードに失敗してしまい2産地のみになっています。

ただどちらにしてもかなり良い色をしており、今後も拘って累代を重ねて行く予定です。

話は戻りますが、自分の虫の中では特に『悪石島』の個体が物凄く色が良く、実物を見
た方が必ず欲しがってくれるような魅力的な虫なだけに、累代は失敗したくない!っと
ハラハラしてブリードをしていましたが・・・
最近になって、ケースの底にちらほら幼虫が・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
どうやらブリードが上手く行ったようですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

とにかく自分の所の『悪石島産 トカラノコ』の色には自信があります。
累代はこの一本に絞ってしまっても構わない!っと思うほど良い個体です。


そこで

『緊急企画』(笑)

『先着1名様』

『悪石島産 トカラノコ』

幼虫4頭 プレゼントです。


《応募の条件》

今まで一度でもオイラに虫をあげた事がある虫友さん限定!

興味がある方は、お早めにメールをくださいね!


さてと、

【 割り出し結果 】

 卵 (黄)→  1個

初 令(青)→ 29頭

二 令(赤)→ 19頭

難有り(緑)→  3頭


拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


今回も、天然材を使ったんですが・・・
全体の殆んどの幼虫が材から出てきてます。
材に産卵痕がある事から、♀が齧って産卵しているみたいですが・・・

材が良ければ、マットより材に産みたがるもんなんですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

08-04-30.jpg

ガラガラくじ by 奈良オオ

噂の産卵促進マットを購入しに

『奈良オオ〇ワセンター』

に行ってきました。

Iさんが箱買いし、酷い目にあったと聞いていますが・・・(笑)

とりあえず、ショップに出向いて数ある中から良さ気な物を選別して

1袋を購入してきました。

これで駄目なら恐らく期待できないでしょう(笑)

それと1000ccと1500ccのブローを大人買い(笑)

そんなこんなで3千円オーバー!

という事は(-_☆)キラーン

ガラガラくじ!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


最近は特に長男のくじ運が悪い事から次男がやる事に!

賞品を見ても『2等の埋め込みマット50㍑』ぐらいしかいらないな・・・

なんて思っていたら・・・

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!! 赤玉が出てきた(笑)

2等を見事にゲット!

次男はなんて親思いなんでしょう(爆)


さ~てと、貰っては見たけど・・・ 何に使えば良いのやら・・・

08-04-29.jpg

ハードな一日。

明日は出勤だったんですが・・・
今日必死になって頑張れば、すべての仕事を終わらせられる見込みあり(-_☆)キラーン
ちょっとこれから気合を入れます。

メールを頂いている皆さん!
連休明けには返信いたしますのでしばらく時間をください!

今日はこれから連絡不通になると思います(笑)

では!

赤レンガ&D☆G

一昨日の朝帰りの影響で・・・

嫁の機嫌が超悪いです・・・(×_×)ノ

そんな事もあり、嫁が

『中華街に行きたい!』

って言うもんだから、ご機嫌取りをする為に横浜へ!(笑)

でも、いざ周辺に行くと・・・

目的地は

『赤レンガ』

に変更(笑)

相変わらず嫁は気まぐれです(爆)

そんな感じで、ひさびさにのんびりしてきました!


帰りに嫁が

『今日は虫屋に行かないの?』

なんて言ってくれたから( ̄ー ̄)ニヤリ すかさず

セールのハガキが来ていた

『ド〇クスグッズ』

へ直行!!!!

が、しかし・・・・

興味をひくものが全くなし・・・(×_×)ノ

やはり今は中野に力をいれているのかな?

選択ミスでした・・・(TωT)ウルウル


GWにはまたむし社でセールがやるみたいだし・・・

中野へ足を運ばんと・・・

行く時間があるかな?( ̄ヘ ̄;)ウーン

08-04-27.jpg

マレーコーカサスの割り出し

マレーコーカサスの割り出しをしました。
この虫はむし社に行った時に、ガラガラクジで長男が当てた奴です。
しっかりマレーしててカッコ良いんですが・・・
ワイルドだけに・・・
ダニが・・・
苦手です・・・(×_×)ノ


あまり採れすぎても困るので、雑にセットを組んでいたつもりなんですが・・・
さすがカブトムシですね!
油断をすればジャカジャカ産んでいますΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!


【個体】
マレーコーカサス
【産地】
キャメロンハイランド産
【累代】
WILD
【親種】
♂105-109㍉ペア 
【入荷】
むし社


【 割り出し結果 】

 卵 →29個


♂♀ともに超元気です。

これからいろんな所でイベントがあるので、需要があるんじゃないかなって・・・(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず採れるだけ採ってみる予定です。

採れすぎた時は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  

           Oさん、宜しくねψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



最近から画像入りのラベルにしています。

08-04-26.jpg

虫友と交流する為に遠征! その③(笑)&ラエトスミヤマ

オークションで虫を購入したり、密かにHPを拝見させてもらったりしていて、
前々からかなり気になっていた虫友さんと直にお会いしてきました。

っと言いますのも、ある虫の事でご相談を持ちかけたことから始まり、何度と
なくメール交換をさせていただき、会える機会を作ってくださいました(*^-^)ニコ
(この事のより、複数の方への返信が後回しになってしまった事を深くお詫び
申し上げます。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)

とにかく良い方でして、こちらからいろいろとお願いしたにも関わらず、待ち合
場所は自分に近い地域まで来てくれたり、日にち、時間も完全にこちらの都合に
あわせてもらってしまい、頭が下がるばかりでした。

お互い初対面だった事と、メールでしかやりとりをした事がなかったのでかなり
緊張しまくりました。(笑)
それでも同じ趣味の共有者!話し始めればネタがつきませんよね(≡^∇^≡)ニャハハ

20時前後にお会いしてから、気付けば翌日の2時近くまで虫談をしまくって
しまいました。 お互い次の日は仕事だったんですがね(笑)

今振り返ってみれば、自分が無理やりあんな時間まで『マシンガントーク(爆)』
で引き止めてしまったのが原因だったかもしれませんね(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
反省しないと・・・


Iさん、あの日はお疲れませでした。
本当にあんな時間まで引き止めてしまってすみませんでした・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
もしまたお相手してくれるなら、いつでも駆けつけるので宜しくです。

自分の知らなかった部分のアドバイスをあれやこれやを教えていただき、とてもよい
時間を過ごす事が出来ました。

やはりメールだけでなく会える地域の虫友さんとは、一度くらいは顔と顔をあわせた
お付き合いをしておきたいもんですね!
これを機に交流を大事にしていきたいと思っています。


画像は『ラエトスミヤマ』
この虫のお陰で、さらに交流の輪が広がりました(*^-^)ニコ

そんな訳で、後は結果をださないと・・・
気合をいれてブリードをするつもりです(・∀・)9 おうっ

おそらく夏頃にはブリードを開始できるかな(⌒-⌒)ニコニコ...
頑張りまっせ!

08-04-25.jpg

デレッセルツヤクワガタが☆

『ビックリ!』

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

昨日、♀の同居から取り出して休養させていた

『ゴロファ・ポルテリ』

の♂が・・・・ ☆になってましたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

餌代は浮きましたが・・・ こりゃ早いでしょ(TωT)ウルウル

そんなもん? ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


それよりもキッツい出来事が・・・

♂♀同居させていた

『デレッセルツヤクワガタ』

がケース内で仲良く☆になってました[壁]oT) エーンエーン

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

ショックで立ち直れません<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


こないだの長歯の個体はペアで販売しようと企んでたのに・・・
ブリードのまわす羽目になりました[壁]oT) エーンエーン

金欠なので売って資金を調達したかったんですがね・・・

デレッセルツヤクワガタなんてもう入荷はないでしょう?

そんな訳で、泣く泣く累代する事に・・・


ブルマイといい、この辺の種と相性が悪いようです<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・


PS
☆になった♂は短歯でした・・・

ゴロファ・ポルテリ

先週から♀と同居させっぱなしであった

『ゴロファ・ポルテリ』

を用意していた産卵セットにぶち込みました。

短命という事で、ゴロファ系には絶対に手を出さない!

っと、心に決めていたのに・・・気付けば手元にいました(爆)

特にこのポルテリは大型になりやすいだけに、幼虫期間が長すぎです(汗)

さてさて、♀に種をつけたら綺麗なうちに標本にでもしようかと企んでいたんですが・・・

気付けばフセツ欠けに・・・ ツノ折れ・・・(TωT)ウルウル

すでに標本の価値すらない有り様・・・

それに加え、かなり弱ってます∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

こんなにも弱いとは想像もしてなかったので、虫の撮影をしていませんでした・・・

今さらこんな痛々しい姿を撮影するのも気がひけます・・・(×_×)ノ

やはり羽化したらすぐに撮影!これに限りますね~ (T.T )( T.T)おろおろ

もう一頭の♂が未だに幼虫をしているので、そちらで撮影する事にします。

無事に羽化してくれれば良いのですが・・・

そんな事より、しっかりと種はついてくれているかな?

失敗したら目も当てれません・・・

貰い手もいないだろうし、数頭だけ採れてくれれば満足です(*^-^)ニコ

さてどうなることやら┐('~`;)┌


エレファス・ゾウカブト

石74さんから♂をお借りして無事にブリードが出来た

『エレファス・ゾウカブト』

そんな事もあり、観賞用にと羽化ズレした♂を簡易的なテラリウムを作り飾っていたんですが・・・

ここ何日かずっと同じ体制でいる事から気になって見てみたら・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

あたかも餌を食べているかのように☆になっていました(TωT)ウルウル

カブトムシって・・・コワイ・・・

ブリードに使わなかったんだから・・・せめて長生きして欲しかったんですが・・・

仕方なく標本にしました。


そんでもって気になって2セット目の産卵セットにぶち込んでいた♀を見ると・・・

これまたマットの上で☆になってましたヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


2年間。精魂を込めて飼育してきて、こんなにあっさり☆になられると・・・

息子が何気に気に入ってくれていたカブトムシだっただけに・・・

せめてもう少し観賞用として楽しませて欲しかったです・・・

まあ次世代につながっているので良しとしましょうか?ヾ(@~▽~@)ノ

サバゲノコギリクワガタ

やってしまった・・・ 忙しさのあまり

『サバゲノコギリクワガタ』

の産卵セットに、追加でゼリーを入れてやるのを忘れてました・・・(×_×)ノ

見事にペアでひっくり返っていました・・・(TωT)ウルウル


そんな訳で、産んでないだろうけど割り出して見ると・・・

2頭見つけました[壁]oT) エーンエーン



【割り出し結果】


幼虫 → 2頭




はたして奇跡的にペアになってくれるか・・・・


おそらく無理でしょうね・・・


好きな虫だっただけに・・・
ショックです・・・

08-04-21.jpg

プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

