

ゴルファ・ポルテリ

♀が既に活動しはじめていますが・・・
こいつが未だに目覚めてくれません!

『ゴルファ・ポルテリ』

本当はブリードせずに成虫で売ってしまいたかったんですが・・・
上手く羽化が合わず、仕方なく自分でブリードする事に・・・

採れても貰い手がいるかな~
         って所が、少々不安です...(T◇T)ノ"))

とにかく、異様に長い手足が・・・ ちょっと苦手です(笑)

♀が☆になる前に活動し初めて欲しいもんです・・・ε-(;ーωーA フゥ…

08-03-31.jpg

セアカフタマタクワガタ

今日はいろいろな虫の割り出しをしましたが・・・
泣けてきます[壁]oT) エーンエーン

セアカが数頭出てきただけで・・・

殆んどが惨敗(TωT)ウルウル


期待していたコーカサス(ジャワ産)は♀が息絶えてて・・・

嫌な予感がしてましたが・・・ やはり撃沈・・・(×_×)ノ

それに追い討ちをかけるかのように

『サビイロカブト』(ボルネオ産)

が、どうやら夢精卵?(T.T )( T.T)おろおろ

セットが早かったかな・・・ 

めちゃくちゃ産んでたけど、腐りまくってました∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

生みたての卵を複数ゲットできていますが・・・

恐らく腐るのでは?ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

まったくヤル気がなくなりました。


そんな訳で、唯一採れてた

『セアカフタマタクワガタ』

の割り出し結果だけでも・・・

割り出し結果!

『 2令幼虫 』 5匹

『 初令幼虫 』 2匹

           ...(T◇T)ノ"))ショボ・・・


これは頼まれてセットしていただけなので、すべて放出!

なんてったって、エロンガを飼育しているだけに、万が一にも混ざったら

大問題でしょう?


それにしても、やる気なくセットした奴はどんな虫でも結果が出ないね・・・

そろそろヤル気をださないと・・・

PS
昨日の日記で書いていた事なんですが・・・
日記に書いてたもんだから、大阪のRさんにお詫びのメールを送った気に
なってましたヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
送り損ねてましたε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
しかも、荷物が届くと思って待っていてくれたそうです・・・
Rさん。本当に申し訳ありませんでした・・・
ごめんなさい・・・

08-03-30.jpg

百円均一で、思わぬ掘り出し物?

今日は隔週休みの出勤日でした・・・
まったくヤル気ナシ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

一日を通してそんなに忙しい日ではなかったんですが・・・
週末にお決まりの終了のチャイム間際に問題発生・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

『今日は大阪のRさんに荷物を送る予定だったのに・・・』

って、どうにか片付けてダッシュで帰って準備したけど・・・
間に合わなかった・・・ Rさん・・・ ごめんなさい・・・
後でお詫びのメールをしますね・・・(TωT)ウルウル


さてさて、最近は小型の虫が続々と羽化して来ていまして・・・
それらを入れておくケースに困っていました。
黒虫の♀の羽化ラッシュも始まっており、ニッチもサッチもいかない状態に・・・

前回は百円均一でネジ式の2個セット入り容器を調達したんですが・・・
高さがない容器だったので、数頭逃げ出された苦い思い出が・・・
一度でも逃げ出してしまうと、区別が付かなくなるので処分しなくてはなら
ないので最悪なんですよね・・・

そこで百円均一で素晴らしい物を見つけてきました~!(笑)

  拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

前と同じで100円で容器が2個なんですが、うれしい事に4箇所にストッパーが・・・

これなら間違いなく逃げ出せない( ̄ー ̄)ニヤリ

打ってつけの容器。 すかさず並んでいたすべてを買い占めてきちゃいました。

とにかく良い感じ。後は使って見てどうだか(*^-^)ニコ

使い心地は今後ここで報告させていただきますね!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


っと、これから夜な夜な虫の世話をするので、今日は虫ネタはなし

じゃ!

08-03-29.jpg

インスラリスキンイロクワガタ

今日もバタバタしていた一日です。
それも明日まで・・・ 週末はゆっくりできそうです。
メールの返信が遅れている方々・・・ 本当にスミマセン・・・
明日あたりから時間を作って返信していきます。
特に北海道のHさん(TωT)ウルウル 本当にごめんなさい・・・


さてさて、飼育報告です。
Nさんから飛んできていた

『インスラリスキンイロクワガタ』

の幼虫が羽化し始めています。
つい最近に蛹になっているのを確認していたので、撮影してメールで
報告しようとしていたんですが・・・
なかなか撮影が出来ずにズルズル・・・・
そんでもって撮影をしようと手に持って見ると羽化を開始していました。

Nさん。いつも報告が後手になってしまいがちでごめんなさい・・・
すべて羽化したら♂♀の数を正確に報告します。
これだけ抱えていられれば、休眠期間の長い虫でも安心ですね!
こんな感じです。

08-03-28.jpg


そんな訳で、今週末にはいろいろと割り出さないと・・・

ムシモンオオクワガタ

バタバタ中です。
やる事がありすぎて何を先にして良いやら・・・
しばらく頂いたメールへの返信が遅れがちになります・・・(×_×)ノ

さてさて、そんな感じなので、予定していたコーカサスの割り出しは
週末に持ち越し・・・
そんな訳で今日は虫ネタが無い・・・

・・・・って、無理やり虫ネタ

『ムシモンオオクワガタ』

の羽化ラッシュが始まりました。
前回は菌糸を使ったせいか、羽化までが物凄く早かったんですが・・・
今回は予算抑え目(笑)でマット飼育したんですが・・・
菌糸の時の2倍以上もかかって羽化してきています。
場所を取らない虫ですからね(*^-^)ニコ 何頭いても良い虫です。
オオクワガタと言うだけあって小さいくせに作りは立派。
一度は実物を見ておくべき虫だと思います。

羽化した個体が良く見えないので、種親の画像も一緒に貼っておきますね!

08-03-27.jpg

エレファスゾウカブトの割り出し

セットしてかれこれ2週間近くたっている

『エレファスゾウカブト』

を割り出してみようと思います。

この虫は

『KEN=Gさん』

からの里子で頂いた血統です。

ちょい羽化ズレしてしまい、同じく里子で一緒に飼育していた虫友さんの

『石74さん』

から♂を分けていただいております。

そんな訳でお二人には感謝しています。

さて、採れたら飛ばす約束をしている事もあり、重い腰を上げて割り出しました(笑)



割り出し結果!

『 卵 』 19個

『犠 牲』 6個


割り出し方が雑なのか、またまた潰してしまっています(TωT)ウルウル

普段は幼虫になるまで放置しておく事が多いのでなれて無いんでしょうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

♀は既にフセツが飛びまくっていますが・・・ まだまだ行けるでしょう?

頑張れ!(`∇´ )にょほほほ


さてさて、ジャワ産のコーカサスオオカブトの割り出しも控えているんですが・・・

面倒なので明日にする事に・・・


こないだのセールでマレー産が手に入っただけに・・・

このジャワ産はビミョ~ 

何気に失敗していてくれないかなって(笑)

08-03-26.jpg

ユーロミヤマの割り出し

ここ何ヶ月かセットをしちゃ割り出したりしていた

『ユーロミヤマ』

その度に[壁]oT) エーンエーン

かれこれ初セットから2ヵ月後にやっと収穫が・・・

しかし~!ビミョ~( ̄_ ̄|||)


割り出し結果!

『 卵 』 6個

『犠 牲』 5個


今までまったく卵すら出てこなかったのにp(´⌒`。q)グスン 収穫!
原因は♂の成熟に疑問・・・
なんとなく無精卵な気がするんだよね・・・

頑張って孵化してくれε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


控えていた♂2♀も後食し始めたので、今後は

♂3♀5体制で気合を入れます。

ハンドで確認できていると安心するんだけどな・・・


とにかく卵が出てきたのは嬉しいけど・・・

取り出した途端になぜが中身が吹き出てしまう卵ばかり・・・Σ(|||▽||| )

なんか嫌な予感がしますね・・・


今までの失敗の原因は♂の種無しと疑っているだけに・・・

残りの2♂に良い仕事をしてもらいましょう!

目指せ100頭!

飼育場所を確保しているだけに採りまくります。(笑)

08-03-25.jpg

トラキクスヒラタ♀

今日もバタバタしていてネタが無い・・・
そんな訳で、昨日購入した虫ネタでも。( ̄∀ ̄*)イヒッ

勿体ぶるほど良い物じゃなかったんですが、ちょっと理由が・・・

その虫は

ボルネオ産
『トラキクスヒラタ』
です。

ブリード&幼虫飼育に難があるらしく、仲の良い虫友さん曰く(笑)

《高い》《産まない》《育たない》

の三拍子が揃ったよろしくない虫です(* ̄m ̄)プッ

一昔前は高価な虫だったんですが、この要素のせいとヒラタだからでしょうか?
最近じゃかなり安くなってきているような・・・

こんな虫を♀単品で購入してしまっただけに・・・
失敗が目に見えているので内緒でやろうと思っていました(笑)
まあかなり格安でしたしね(*^-^)ニコ 
購入先が『む〇社』だったので買った事もあったかな。

あとは持ち腹に期待を込めるしかない。
とは言っても、この時期のワイルドには・・・
あまり期待を持てないのが本音。

個人的には好きな虫であって、ここ2~3年は目をつけていた虫だったので、
数頭でも採れてくれればと・・・期待しています( ̄ヘ ̄;)ウーン

ただ、育たない虫なだけに・・・ 数を採らないと厳しいですよね?

誰かアドバイスが出来る方がいましたら宜しくです!(*^-^)ニコ


とりあえずは、低温、天然材、某産卵促進マットの組み合わせでセットを
組んでみました。 はたしてどうなる事やらε=( ̄。 ̄;A フゥ…


それにしても、この虫の体の表面の高級感が溜まらない。
一度は実物を見ておくべきかと(笑)

08-03-24.jpg

毎年恒例のむ〇社のセールへ

20~23日まで『む〇社』で恒例のセールだという事で行ってきました。
目当てはもちろんクジです(笑)
とにかく給料日前でかなり厳しい金欠なので嫁に頼りしかない(笑)

ってか、金欠なのに行く事自体がおかしいですよね(笑)
理解のある嫁のおかげで無事に行って来れました。

こないだのクワタには仕事で行けなかった事もあり、クジ引きの目当ては
産ませたにも関わらず、自分のミスで大量に☆にしてしまった

『マレーコーカサス』あたりかな(笑)

賞品を見たらマレーは3等~ Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
こりゃ無理。さすがに何回かやらんと出ないでしょ?ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
金欠なので無理∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

っと、クジよりも魅力あるセール品を見つけてしまい・・・悩む(笑)
そしてクジは諦めてある虫を購入!(爆)

ワイルド品の♀単品購入の勝負です。果たして産んでくれるか(-_☆)キラーン
購入した虫は内緒ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

採れたら報告するかも(笑) なんて、明日ネタに困れば報告します。
ヒントはボルネオの虫。レアな虫だったんですが・・・今さらかな。
♀に特徴のある虫なので前々から興味津々。産んでくれるかな・・・
ってか、またまた無駄使いしちゃいました。・・・(×_×)ノ
それにまた飼育種が増えてしまった・・・・
それよりも、こずかいを前借りしてしまった事に後悔( ̄_ ̄|||) どよ~ん

こんなアホなオイラに同情してくれた嫁がクジ代を寄付(TωT)ウルウル アリガト

そんなこんなで息子がヤル気満々!
結果は・・・・・

『3 等』 Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

さいこー!

見事、ミッション成功!(爆)

100㍉オーバーの『マレーコーカサス』をお持ち帰り・・・

いざ、目当てだった3等が当たって見ると・・・
他の虫に興味津々・・・(笑)
特にホソアカ系・・・
なんて悩んでいたのに、息子が大喜びでコーカサスペアを抱えて
店員のところへ行ってしまい・・・ 終了(笑)

来てから5等ばかりしかでてなかったのに、3等を引き当てた
のは奇跡だったかな・・・

結果に気を良くした嫁がさらに更に資金を追加してくれて
もう一度!・・・・

なんて、欲が出ちゃうと駄目ね・・・
見事、5等!

ただ、5等はゼリー50個とマットだったので、変な虫を貰うより
こっちの方が有り難かったり(笑)

何気にただでゲットできたゼリー&マットに大満足。
さすがにもう一回は頼めなかったけどね(笑)

帰宅後に前々から準備しておいたカブトの産卵セットのストックを
引きずり出してきてぶち込みました(笑)
目標は50頭ぐらいかなo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ




[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・Oさん。こないだの分を挽回しますね~

一ヶ月待っててくださいね!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

08-03-23.jpg

メソトプス・タランドゥスの割り出し

昨日新たに産卵セットを組んだタランですが・・・・
今日見たらビックリ! 穿孔してました(笑)
きっかけに穴をあけなくても、穿孔するやつは穿孔する。ですね(*^-^)ニコ
今回お初で使用した人工レイシが良かったのかも( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえずは一安心(*^-^)ニコ

そんでもって本題の・・・・

メソトプス・レギウスの割り出し

昨日のタランで空振っただけに、イマイチ乗り気になれないんですが・・・

タランと同時期にセットを始めて、2週間遅れで穿孔・・・
はっきりいってヤル気の無い、我が家のレギちゃん(TωT)ウルウル

いつも出てきた幼虫をすぐに投入出来る様に、小分けのカワラを用意しておくんですが・・・
今回は昨日のタランのような事もあるので、幼虫を発見次第に用意する事に・・・

っと。割り出し初めて・・・ブチュ・・・ やってもうた~(TωT)ウルウル
第一号の幼虫を・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
でもその脇に別の幼虫を発見。 とりあえず撮影。
ってか、これは期待が出来そうなので、入れ物を用意する事に

自分の場合は、割り出した幼虫を入れるプリンカップを用意していない時に限って
爆産って多いんですよね(⌒-⌒)ニコニコ...

ってな訳で、爆産とは行きませんでしたが、結果発表!

『卵』 2個(おそらく孵化しそうに無い)
『幼虫』6頭
『犠牲』3頭(笑)

とにかくカワラ材が良くなかった・・・
2セット目は人工レイシを使用したのでもっと期待できるのでは?

とりあえずは、種がしっかりついていたのを確認したので安心かな。
次回は10頭くらい採りたいですね!
今後は2週間ごとに材を交換して行くつもりです(⌒-⌒)ニコニコ...

08-03-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

