

エレガントゥールスコクワの♂を里子へ!&クワクワよっしーさんとプチオフ!

プレ企画をきっかけに交流が始まった隣町の『K平さん』の紹介で、
同じ市内に住んでいる『クワクワよっしー』さんと真夜中にプチオ
フしてきました。
目的は手持ちのエレガントゥールスコクワの♂を里子としてお渡し
する為(*^-^)ニコ なんて奇遇かうちでは♂1だけ羽化でよっしーさ
んの所では♀のみ羽化ってΣ(`0´*)ヌォ
ただ、これをきっかけに親しくなれたので嬉しい限りかな~
よっしーさんは子供の野球で明日は5時起きらしく今回はぱっと会
ってお別れだったんですが、オイラの残業が長引いて初対面だとい
うのに一時間近く待ち合わせのフォミレスで待たせちゃいました(汗)
本当にごめんなさいでした・・・・[壁]oT) エーンエーン
そんな状態で時間が押しているのに会話に花が咲いてしまい気付けば
じっくりするぐらいの時間ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

よっしーさん、長居させちゃってスミマセンでしたね!
また時間を見つけてプチオフをしましょう!

次回はもっと人数を増やしてと( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな訳で日にちが変わってしまっていたので今日の虫イジリは
無しにしました(`∇´ )にょほほほ

ヤエマル始動!

今日も忙しかった・・・
連日のハードな仕事に加え、朝方までの虫の世話のせ
いでグロッキー・・・
今日は世話をしないで寝る事に・・・

おっと、今朝マルバネが餌を食べまくっていたので
♂♀の仕切り板をはずして仕事に行ったんですが、
ちょっと覗いてみたら(*ノ▽ノ)イヤン
お取り込み中でした(笑)
寿命が短いと聞いているし早めにセットを組まないとね。
とりあえず高いマルバネマットを購入したので、給料日
後だというのに金欠です・・・(×_×)ノ

07-11-29.jpg


さて寝よう

モセリの♀が羽化! ネパレンシスが厳しい状態に・・・

今日も一日中仕事が忙しかった・・・(TωT)ウルウル
今週は地獄の日々・・・
久々に真面目に仕事をしているもんだから肩がこる
ばかりで・・・

さて虫ネタ!
昨日はヒラタケ菌糸の方ばかり交換をしたので今日は
カワラ菌糸の方を交換です。
アクベの♀が順調に育っています・・・
っていうか、本当に♀?っと言わんばかりにデッカイ
のでちょっと心配・・・ ♂だったり・・・

それよりも悲しい出来事が・・・
虫友の分を含め5頭で飼育していたネパレンシスの瓶
交換をしたんですが・・・
2頭☆になってました(TωT)ウルウル
しかもオイラの方[壁]oT) エーンエーン
虫友の分のカワラ代もオイラが負担しているっていう
のに・・・・ なぜ?(T.T )( T.T)おろおろ
そういう事で現在の生存は3頭です。
この種って幼虫で落ちやすいのかな?それともオイラの
飼育が下手なだけかな???

そうそう、その虫友さんは見てくれているかな?
初令で購入した時に♂♀をマジックで書いてましたよね!
ビンゴーでしたよΣ!(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

それにしても初令で判別出来るなんて・・・

            凄すぎます・・・(×_×)ノ

ってか、悲しいばかりじゃないヽ(`ー´(@@;)ゝ
モセリの瓶交換をしようと掘っていくと・・・
蛹室を発見!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
中を覗くと羽化終わった直後の様だったみたいで真っ赤か
嬉しいやら悲しいやら・・・
しばらくはそのまんまにしておこうと思います。

07-11-28.jpg

タランの♀3頭を掘り出しました!

今夜も12時過ぎからの虫の世話です・・・(×_×)ノ
とにかく今週は仕事が忙しい・・・
来月の15日納期の仕事なのでとにかく自分の仕事を
終わらせないとナスに響くので頑張らんと・・・

さて、羽化していたタランの♀をずっと放置にしてい
たんですが、蛹室から飛び出して瓶内を掘りまくって
いるので取り出してみました!(*^-^)ニコ
どうでしょうか?(笑)
タランの♀って魅力的ですよね(`∇´ )にょほほほ
そんでもって同腹の♂が数日のうちに羽化しそうです。
4頭だけ手元に残して他はすべて知人に押し付けちゃ
ったんですが・・・ どうなっているかな?
うちはどうやら♂1♀3のハーレムとなりそうです。
万が一、偏っていたら連絡くださいね!(≡^∇^≡)ニャハハ


その後はストックとして用意しておいたありったけの
菌糸瓶を使って交換しまくりました・・・
どれもグラムのノリに不満・・・
やんなっちゃうねε-(;ーωーA フゥ…

お初のヤエマルが揃って羽化!

連休もあってか仕事が大忙し・・・

しばらく掲示板へのレスがつけれそうにありませーーん。

本当にすみません(;^_^A アセアセ・・・

って、虫ネタ!

沖縄在住の虫友に無理を言って譲ってもらった

『ヤエヤママルバネ』2頭

『オキナワマルバネ』5頭

を飼育していたんですが、3令で貰って秋ごろに羽化する

と聞いていたので、久々にフタをあけてみると・・・

Σ(`0´*)ヌォ 繭が割れたような残骸が・・・

ちょこっと指で掘ってみると!!!!

指先に強烈な痛みo(T(●●)T)oオオオン

引き上げると♂がオイラの指を挟んだまま釣りあがって来た!!!

痛いってなんの[壁]oT) エーンエーン

ってか、自身初のマルバネの成虫を見たので感動!(TωT)ウルウル

判別は出来ないからペアではあげられない・・・

っと話でしたが。見事にペアで羽化!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

寿命が短いので気をつけないといけませんね・・・

・・・って、待てよ( ̄ヘ ̄;) 繭を破壊しているって事は・・・

成熟しているのでは?ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

産卵用のマットが無いので超ピンチ・・・・

07-11-26.jpg

2匹のヘラヘラ♂を掘り出しました。

羽化は確認していたんですが、掘り出す時間が無くて放置しまくっていた
ヘラヘラ♂2頭を掘り出しました。
気付いたら蛹になっていた2頭なので、角曲がりを見るのが恐くて掘り出
せなかったのが本音かな(≡^∇^≡)ニャハハ

ってな訳で、掘り出してみると

一頭は完品! 超カッコイイ!!!d(>_< )Good!!

もう1頭は微妙な角曲がり ・・・ε=(ノ..)ノ コケッ

ヘラヘラ♂の羽化ラッシュの時期はワクワクするもんですよね!

レイディ(バウドリー)のペア共に羽化してきているんですが放置状態・・・
それもそろそろ掘り出してやらんとねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

外野がうるさいので今日はここで終了!
これから家族へ接待しなければ・・・

豊作(笑)天然材採集!

今日は久しぶりにバンガードさんと天然材採集に行ってきました。
夏前に一度行ったんですが、最近は採集に行く間隔が短い事もあってか思った
りより採集が出来ないんですよね・・・
前々から材採集に興味があり、次に行く時には誘って欲しいと頼まれていた
『ジョニーMB』さんにも声をかけて今回は3人です。
彼とはなつきさんとバンガードさんとオイラとで4人でお酒を飲んだ以来です。
その時にバンガードさんと話が弾んだようで、今一番のバンガードさんのお気に
入りの方です(笑)軽トラを出してくれたので助かりました。

っと、手始めに夏前に見つけた首都高沿いのシハイタケを見に行ったんですが・・・
やはりシハイタケの菌は強いですね。既に倒れていました。
確認するとかなり産卵木に適した状態になっていましたが、倒れていた事もあり
蟻の住処になってました(TωT)ウルウル そんな訳で放置する事に

そんでもって新規開拓よりも採集を優先して、メインの場所へ行く事にしました。
着くなりすぐに森に入ったんですが、いつもの様にバンガードさんが行方不明(笑)
そんな訳でオイラとMBさんの二人で探し回ってみました。
驚いたのが自分より初めてのMBさんの方が見つけるのが上手く・・・自分はと言
えばその見つけた材の状態を判断するだけ・・・
初めての方は中々見つけられないから・・・なんて言っていた手前・・・
何も言えん(笑)・・・(×_×)ノ
今回はあまり採れないだろうと判断して、見かけた材がB品でも構わず採集してい
きました。途中でバンガードさんを見つけると・・・(-_☆)キラーン
いつものごとく、良い状態の材をすでに確保してました。
そこからは3人で森中を駆け回り、気付けば今までで一番の量を確保できました。
去年の夏に切り倒して採集した時に残しておいた部分も、今ではかなり良い感じに
なっていたので回収・・・
気付けば軽トラック一面に材が回収出来ました。
今までとは違い、MBさんの会社の敷地内で保管が出来るという事で、とりあえず
全部持ち帰りました。(`∇´ )にょほほほ
そんでもって山分け・・・
バンガードさんはあくまで付き添い出来ただけだからって分け前はいらないと・・・
やはりこの人は凄い・・・ 苦労して採集してきたのにいらないって・・・
とりあえずこの場を借りてありがとう。

ってか、書くのが面倒になってきた。
手頃の材はオイラが貰い、MBさんには大きな材を残してきました・・・
なんか自分が一番美味しい所を持ち帰っちゃったようで・・・
おふたりさん・・・・この場を借りてごめんなさーーーーい。

そんな訳で、次回は1月に山梨へ遠征する事にしました。
またよろしくでーーーーーす。

07-11-24.jpg

卵は産んでくれるけど孵化してくれない赤い悪魔(TωT)ウルウル

フォルスターは気持ちよい結果を叩き出してくれているのに
それと正反対に卵は産むけど腐りまくる赤いフタマタ・・・(TωT)ウルウル
夏の終わりにWDに手を出して既に3回も購入しているんですが・・・
とにかく幼虫すら見れてない状態でして・・・(ノω・、) ウゥ・・・
唯一の救いは意外に長生きだった事かな・・・

とりあえず最初に♀単品で購入した個体が☆になってしまっていたので
駄目もとで割り出してみると・・・
とにかく埋め戻しをしている場所が多いのに卵の姿が無い・・・
結局・・・卵4個回収で終了・・・

割出し待ちのケースが2つあるけれどまったく割り出す気が起こらん・・・
今日はこれで終了!


3頭目のフォルスターの割り出し&ビルマニクスの2回目の割り出し

1発目の割り出しをしていなかった42.5ミリの
フォルスターの割り出しをしてみました。
かなり放置していたんですが・・・
とにかく齧りが悪い・・・
贅沢に3本も材を入れていたのに意味無さ気・・・
こんな感じでした・・・

《 個体の詳細 》

【生体名】 フォルスターフタマタクワガタ
【学 名】 [ Hexarthrius forsteri ]
【産 地】 アルナチャル  プラデッシュ 産
【累 代】 WF1 (2006天然野外採集品からの累代)
【購入先】 奈良オ〇クワセンター

《 割り出し結果 》

【WF1♀種親】
・42.5㍉

初令幼虫→→→07頭
  卵 →→→16個

なんとも言えないね~
この個体のみ裏技をしていなかったんですが・・・
やはりあの裏技は効果があるようだ・・・・


ついでにビルマニクスも割り出したんですが・・・

  卵 →→→2個

と悲しい結果に・・・[壁]oT) エーンエーン

07-11-22.jpg

エロンガトゥス フタマタ 

最近、風邪の症状がひどくて虫の世話どころじゃ無いッス。

あまりにも治らないので午前中の仕事を休んで病院に行ってきました。

さすがにこの時期は風邪が流行っているようで患者が多かったです・・・

ってな訳で、忙しい午前中の仕事を休んじゃったもんだから大変・・・

久々に咳しまくりで残業しまくりました(TωT)ウルウル

そうそう、帰ってから久々に虫の世話。

放置してあったエロンガの幼虫3頭を大きな容器に移しました。

そのついでに♂♀判別をしてみると♂1♀1の一頭はおそらく♂?

っという感じ。これだと不安だな・・・追加購入を考えておかんと・・・

同じようにファブリースタカクワイの幼虫3頭も放置しまくっている

から移したかったんだけど・・・駄目だ・・・おやすみ・・・・
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

