

ぶんぶん♪

去年の6月に北海道に遊びに行った時にぱぱ3さんから頂いた
このブンブンが羽化してきました。
CB1

6頭頂いていたんですが、2頭は繭の中で前蛹で☆になっていて、
もう1頭は蛹で☆
そしてどうにかこの3頭だけは無事に羽化していました。
CB2

繭から自力で出てくるのを待つか、思い切って繭を割ってみるかと
数日悩んだ結果・・・
割っちゃいました(爆)

CB3

ブンブン初心者のオイラには♂♀の見分け方が・・・

これが♂?で
CB4

これが♀かな?
CB5

そうなら♂1♀2のようです。


こんな綺麗で魅力的なブンブンを見たせいか・・・

ちょっとずつですが・・・

ブンブンに嵌りつつあります・・・・(笑)

CB6
 
ブンブンを触る事が出来ないオイラでしたが・・・

この虫はどうにか触る事が出来ました・・・

ブンブン

北海道に遠征した時にパパ3さんから頂いた
ブンブンの飼育報告でも・・・

全く報告が出来ていなく申し訳ないです・・・

パパ3さん、ごめんなさいね・・・

一頭も欠けることなく育ってくれていますが・・・
サプリを与えるのがサボり気味って事もあり・・・
あまり大きくなってません(汗)

とは言っても自分はブンブンの知識が薄いので、この
ブンブンの成虫がどれだけ大きくなるのかがわかって
いなのでなんとも言えませんが・・・

久々にすべて生存しているか掘り出してみたら・・・

2頭が繭らしきものを作成してました・・・

ブンブン

なんとなく微妙な繭ですが・・・(汗)

ちょっと様子を見てみるつもりです。

残りの4頭は未だにニョロしているので、悪あがきで
サプリを与えまくるつもりです。
ブンブン1
ケースが小さいかな?

上手く羽化してくれると嬉しいんですがね・・・

ぱぱ3血統ブンブン&ショップ巡り

昨日交換する事が出来なかったこれまた北海道へ
行った時に『ぱぱ3さん』から頂いてきたあるブンブンの幼虫を、朝早くから起きてプリンカップから大きなケースに移し替えました。
こんな感じです。

931.jpg


こないだも書きましたが・・・
なんのブンブンだったかを忘れてしまってます(汗)
パパ3さん・・・
これに気付いたら教えていただけます?(汗)
自分の所にはブンブンが少ないので、VIP待遇で飼育させていただこうと思っています。


そんでもって(*^-^)ニコ
親友から飛んできている大型レギウスの幼虫にはこのカワラを使うのが一番!
だとその友人に言われて使用している

三階松きのこ農城さん



アクセス
MR-181 

当方試験では並みの血統では喰えません。
っと説明されている超添加されているカワラ菌糸。
それをガツガツ食った幼虫が大きくなってきており、そろそろ2本目という事で、送料&クール代を浮かせようと朝から家族全員を車に拉致(笑)しながら引き取りに行ってきました。
(置いていくとうるさい物で・・・)
前回は店主と長話をしてしまい、本業の邪魔をしてしまっていただけに、今回は物だけ受け取ってすぐに帰ってきました。
カワラだけなのもなんだったので、自分が好んで使用しているマットも1袋購入!


その勢いに任せて越谷まで遠征し、ギネスで有名な別井氏のショップにてギネスマットを2袋購入!
(1袋は横浜のMさんの分)
完全に金欠です・・・(×_×)ノ
こんな時に限って、再来週に中国便が入ってくるよ!
って<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
内容を聞けば自分が欲しかった虫が盛りだくさん!
                       щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

虫を売ってお金を作っておかんと・・・

店に顔を出せるか微妙だったんで、再来週なら横浜のフェスタに持ち込みませんか?
って聞いたら、個体の状態によってはお持ちしてくれるみたいなので、そこで吟味しようかな・・・
                                         ( ̄ヘ ̄;)ウーン

横浜が楽しみになってきました(≡^∇^≡)ニャハハ
とりあえずお金をどうにかせんと・・・


そんでこの後は家族奉仕!
嫁、子供が望むままにいろいろな場所に車を走らせました。


すべてこなした後に嫁から天の声が・・・

『そろそろ行きたいって言い出さないの?』

って(*^-^)ニコ

そう灯火採集です。

実は↑の用事が入っていなければ山形にさくらんぼ狩り&オオクワ採集(灯火)に行ける予定でした・・・

そんな事を今日になって言い出すんだもん・・・

さて・・・
何処へ行ったかは明日の日記で・・・

ブンブン



ついに苦手種が繭から脱出してきました(笑)
ウガンですヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
実はオイラはブンブン系を掴む事が出来ません(爆)
繭を割ると早期に中から出てきてしまうと聞いていたので繭の状態
で掘り出してそのまま放置してました。
♂か♀かは興味ありましたが・・・
どうやら♂だったようです。
この種は特定外来種に引っ掛かっているみたいですが、国内繁殖さ
れた物は問題ないとか・・・
詳しい事はわかりません・・・

今はもう虫を辞めてしまった虫友が、ブンブンが苦手だという自分
に嫌がらせ(笑)☆ヾ(-Θ-:) オイオイのつもりで幼虫を押し付けてい
った物を羽化させました。
ブルー系と聞いていましたがノーマルの様です。

なにせ触れないので扱いに困ってます。
誰か知り合いで即ブリ♂を必要としている方はいないでしょうか?

連絡をお待ちしています(汗)
12428755993615.jpg

ウガンデンシス


実はこんな虫まで飼育していました(爆)

『ウガンデンシス』

ちなみにブンブン系の幼虫が苦手で触る事が出来ません。
動きが独特ですよね?
しかも成虫すら掴む事が出来ないんですよ(笑)
なんで飼育してたんだろう(爆)
なんて、今は海外出張で虫を辞めてしまったある虫友が自分のブンブン
系の苦手克服の為に幼虫を置きさって行った物なんですよ

マット交換はしっかりやっていましたが、羽化までがこ
んなに早いとは知らずに、マット交換をしようとしたら既に羽化してて
しかも活動を始めていたらしく・・・
先に羽化した個体はすべて上面でひっくり返って☆・・・
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

それは随分と前の話でしたが・・・
一気にやる気がなくなってしまって残っている幼虫は完全に放置・・・
[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・
いらんて言ってたのに置いてったMさんが悪い((o(>皿<)o)) キィィィ!!
なんて申し訳ないッス・・・
(本人には事情を話済)

完全放置で☆になっているだろうから、引越しを機会に片付けようと
ケースをひっくり返してみたら・・・
楕円形の繭を発見!ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

なんだかんだでしっかり生きていたようです。
完全に虐待ですね・・・ 反省します・・・

っとここで、仲の良い虫友さん『mahitaさん流』の繭を作る虫が羽化
しているかを確認できるあるテクニックを駆使してみると(笑)
どうも羽化しているようだ(爆)

試しに割ってみるか・・・
出てくるまで放置がいいかな・・・

悩んだ結果・・・

そのまま放置・・・(爆)

だって、繭を割ると驚いて中からズカズカと出てくるあの光景が意外
と苦手なんですよ・・・

どんな色の個体かは興味がありますが・・・
まあ出てくるまでのお楽しみにしておきます(笑)

色、形、そして匂い。
そしてあの大きさがどうしても受け入れられない・・・
これを克服する術はないですかね・・・

                   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
2-9.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

