

ヨシノボリ(ハゼ)?

明日の横浜のクワ〇フェスタに遠征予定です。
現地でこないだ旅行に行った横浜の虫友さん達と合流する予定です。
その中の一人が自分の近所の沼に普通に棲息している

『ヨシノボリ(ハゼ)』

を採りに行ってを飼育したいって話していた事もあり、本来は自分で
採集に行きたい所だと思いますが、すぐにこちらに来る都合を作れな
いだろうと思い、サプライズでお持ちしてあげようと長男を連れて朝
から採りに行ってきました!
(Hさん。勝手な事をしちゃってすみませんでした・・・)

前回見かけたポイントに付いたは良いけど釣り人が既に陣取っていて
網でガサガサ出来ない状況で・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

少し離れた場所で網をガサガサするも小魚ばかり・・・
ただ・・・
最近見かけなくなった黒いメダカを数頭採る事ができ、個人的には
テンション↑

ただヨシノボリは採集出来ず・・・

気になってたもうひとつのポイントに移動して網を入れて見ると
( ̄ー ̄)ニヤリ
ヨシノボリらしき魚がごっそりゲット!
そのポイントで数分で40匹以上を確保できました。

ヨシノボリらしき魚と書きましたが・・・
実は自分はヨシノボリなんて魚を知らないんですよ(笑)
完全に知ったかでして(爆)

沼や川にいるハゼの正式名称が

『ヨシノボリ』

って言うみたいで・・・
川にいるハゼならよく知っているって事で採集に来てました。
そんな訳でこれって『ヨシノボリ』でしょうか?↓
(知っている方、教えてちょ!)

ヨシノボリ1

もう一枚!

ヨシノボリ2

多分そうなんじゃないかと思っています(笑)

なんでもこのハゼは人懐っこい魚らしく、可愛がって世話を焼
いてやると馴れるらしく、指などをいれると近くによってきた
りとそれ以外にもいろいろと面白い行動をとるみたいです。
そんな訳で自分もちょっと飼育してみようかと思ってます。

それ以外にも川エビやゲンゴロウをゲットしてきました。
流石にゲンゴロウは別の入れ物で飼育するとして、子供達が満
足出来るぐらいに水物の生物を採って帰って来れました。

明日渡したら喜んでくれるかな?

ある生物の卵(笑)


さぼりまくってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
来週からは完全復活するので勘弁してください・・・
やっと超忙しい日々から開放されました。

実は訳あって来月から通常の休日に+7日の休日が増える
事になりました(・Θ・;)アセアセ…
そんな訳で今年のGWは1日から10日までの大型連休と
なりそうですミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

眠る時間も無いぐらいに働いていた忙しさから一変して、
今度は超暇になるって・・・
ギャップが激しすぎですよねヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

まあゆっくり休みつつ、(*^-^)ニコ
             虫三昧と行こうと思います。

そうそう、先日某オークションである生物の卵が売られて
いたので思わず落札しちゃいました。超激安です・・・(笑)

同種の♂だけを飼っていたんですが、子供が♀を手に入れ
て子供を産ませたい!なんて言い出しまして・・・
そんで調べたんだけど判別なしの状態でしか売られてなか
ったもんで・・・

そんで目に止まったのがこの卵販売。
嫁は怪しいから辞めとけばって言っていたんですが・・・
直接お会いして取引きが出来るって言うんで行って来ました。

いざ会って見ると超激安で落札したにもとても親切に対応
してくれました。
直接引き取りに行ったからでしょうかね?
孵化率があがるようにって多めにお分け頂いちゃいました。
そんでもって産卵のコツなどまで教えて頂けてとてもあり
難かったです(*^-^)ニコ
安かっただけに・・・
なんか申し訳なく思っちゃいました(笑)

肝心のその卵はどうかというと・・・・

|)゚0゚(| ホェー!!

生命の神秘を感じられました(笑)

蛙の卵を想像していたんですが、透明の球状の卵の中に既に
赤ちゃんの形がくっきりと現れている卵がチラホラ・・・
しかも数個はたまにその卵の中で動いているんですよ・・・
               ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

これは是非とも実物をお見せしてあげたいんですが・・・
無理ですね・・・

とりあえず画像を・・・(*^-^)ニコ

ちなみにこの画像で分った人は凄い!

分らないですよね?(笑)

孵化率は7割程度だとか・・・

見た感じだと100%の確率で孵化しそうに思えるんですよね。

この生物が何か・・・・

っていうのは(*^-^)ニコ

孵化してからのお楽しみに(≡^∇^≡)ニャハハ

ってか、すべてが普通に孵化してしまったらと思うと・・・・

少々複雑です・・・

果たして・・・

4-25.jpg

ウーパールーパー&オカヤドカリ

新居に虫以外の飼育品を運びました。
一つ目は・・・
虫ばかりを可愛がって手をかけて世話をやってあげれてない

『ウーパールーパー』

現在は病気にかかってしまっています(ノω・、) ウゥ・・・
久しぶりに画像を載せたかったんですが・・・
ちょっと醜いのでやめておく事に。

自分なりに性別を判別してみると♀のようなので♂を手に入
れてブリードしてみようかと思いつつあります(*^-^)ニコ

こいつら手がかかると思っていましたが、現在の常温でも平
気に生きていますし、実は最近のバタバタで1~2ヶ月以上
も餌を与えていなかったのにも関わらず元気にしています(汗)
これって虐待ですよね・・・反省します・・・

とりあえず治療をして本来の姿に戻るようならブリードして
みようと思っています。
産んだら貰ってくれる方がいるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ


そのでもって二つ目は・・・

某ペットショップのOさんに嫁、子供がねだって(笑)頂いた

『オカヤドカリ』

初めのうちは嫁子供が張り切って世話をしていましたが・・・
ここ数ヶ月は放置状態・・・ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

しかもオカヤドカリって低温だと☆になってしまいますよね?
最近の部屋の温度は一桁でしたし、絶望的な環境・・・(×_×)ノ

自分が代わりに世話してやれば良かったんですが・・・
虫だけでも手に負えないので無理ッス

Oさん。せっかく頂いたのに・・・ すみません・・・

っと、亡骸を整理しようとケースをあけてみるとΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
3頭生存を確認!
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

やはりなんだかんだいっても国産!
気温が下がれば冬眠モードになるんですね!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なんてたまたまかな?

暖かい地域にいる虫は寒さに弱いのは事実ですが、虫によっては
低温でも平気な虫もいますからね!

ちなみにトカラノコなんて新成虫を濡らしたテッシュを入れただけの
500のプリンカップに入れて一桁の環境で管理していた事がありま
すが、一頭も☆にならずに生きていましたしね(*^-^)ニコ
カブトムシは駄目でしょうが、クワガタは意外と行けますよ!
あまりお勧めしませんが・・・

そうとなればと嫁と子供に生存していた事を知らせて尻を叩きました。
これから長男に世話をやらせるつもりです。

とりあえず今日は床暖房の上に置いて、明日にでも何か対策を考える
つもりです(*^-^)ニコ

【 突然変異 】《ホワイト》ロブロフスキー


『ロブロフスキー』

世界で一番小さいハムスターとして人気で、本来は茶色と
白の二色なんですが・・・
うちにいるのは突然変異型。

知り合いが某オークションに出品していたらしいんですが、
1円スタートだっただけに、入札、ウォッチの嵐&質問攻め。
その質問も商品に関する内容ではなく、いくら払うから即決
にしてくれとか、追加は出来るのか?とか。
とにかく大反響だったらしい
っと、そこまでは良かったんですが・・・
そのオークションではハムスターとか哺乳類系を出品する
には1万円の利用料?を払わないと駄目だったらしく、
反響そのまま出品禁止!&警告のメール
しかも再出品出来ないようにデータは完全削除Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
結局、その欲しがっている人間と連絡をとる術がなく、売る
のは諦めたらしい・・・
そのおかげでオイラがゲット?(≡^∇^≡)ニャハハ
そんな経緯がありました。
っと、ペアで手に入れるまでは良かったんですが、とにかく
増えるらしい・・・
『ペア一緒に入れておくと大変な事になるよ~』
なんて脅されていたもんだから、単独飼いをしようか悩ん
だけど、ケースを2個買うのと、それを置く場所に困るから
めんどくさくなって同居&放置

そんでもっていつ生まれてしまうかビクビクしながら、
密かに貰い手を捜してましたが・・・

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

悩み解決!

知り合いのツテで、某ペットショップの店員さんと約束して
増えてしまったらすべて買い取ってくれるとの事。
じゃんじゃん増やして!って(≡^∇^≡)ニャハハ

やっぱペアで飼育しているなら増やしたいもんですよね!
そうとなればと、このハムちゃんは嫁に任せる事にしました!

今まではとにかく産ませないように、温度低めで管理して
きましたが、今後はぬくぬくと暖かくしてやろうと思います(笑)

08-01-28.jpg

ウーパールーパーが我が家に

新しいお仲間です。ウーパールーパー!
息子が欲しがるもんだから買っちゃいました。実物を見るとかわいいですね!
ちょこちょこ歩き回る姿には癒されます。
2匹いるんですが、すでに名前を決めていたようです!
『』『』忘れた(;^_^A アセアセ・・・ ここは後で編集!(。・w・。 ) ププッ

そこで息子が面白い事を。
『パパ・・・名前を付けたはいいけど色形が一緒だから区別がつかない』
って・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 確かに・・・


さて、林檎病がついに手にまで・・・
気付けば手で物を持ちずらいぐらいにパンパンに腫れてます・・・(×_×)ノ
そんな状態ですが、幼虫の瓶交換の時期が迫っているので用意しないといけないので
無理して瓶詰め・・・
調子にのって10ブロック詰めました。
手の感覚が・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

しばらくは再起不能になるかも・・・早くなおってくれ・・・(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
1029.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

