

ワインセラー

夏に横浜クワ友会のオフにお邪魔した時に持ち帰ってきた壊れたワインセラー。
この壊れたワインセラーの出元はもちろんMYMESOさん。
2台壊れていてNANAWAさんの会社に保管してあったんですが、一台くれるっていうんで持ち帰ってきてました。
もちろん幼馴染のG君に直してもらおうって魂胆です(笑)
ってな訳で早速G君の会社に持ちこんだんですが・・・
うちは製品開発の会社であってお前のお抱えの都合のいい修理屋じゃない!(笑)
って追い返されてしまい、かれこれ数ヶ月。
そろそろ2度目のアタックとばかりに先週末に押しかけてみたらどうにか見てくれる事に(o ̄ー ̄o) ムフフ
ラッキーなんて思ってたら本日G君からメールが・・・
簡単に直ったから邪魔だから早く取りに来いって∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! ハヤイ
そんな訳で早速引き取りに行ってきました。

ちなみにこのワインセラーはいつものぺルチェ方式ではなくアンモニア熱吸収式という方式で冷やしているらしく、アンモニアをヒーターで温める事でその反動で室内の温度を下げるって仕組みらしい。
とりあえず電源だけは入るが冷えないって事はアンモニアを温めるヒーターに問題があるのではと言う事で・・・
ヒーターをチェック!

ワインセラー2

ちなみにヒーターは↑白い部分の中に埋もれているらしい。

白い部分をはぐとアンモニア熱吸収式の仕組みが現れてくるわけで・・・↓

ワインセラー3

ヒーターを外して検査装置でチェックしてみると、本来表示される値以下の数値が表示されやはりここが原因↓

ワインセラー4

分解していくとヒーター部のコイル部分に欠損している部分を発見↓

ワインセラー5

応急処置を施して動作を確認してみると↓

ワインセラー6

とりあえず正常に動きだしたと言う事でした。

チャンチャン

その後はしっかり修理を施して、チェック装置をつけて数時間運転させる事でおかしな部分がないか確認して終了。

G君曰く、修理は簡単だが素人が適当に直そうとすると火を吹く危険性が高く、火事になりかねない部分でもあるので、修理代を浮かそうと思わずに専門家に任せるべきだと言う事でした。

ちなみにG君の場合は万が一にオイラの所で火事にしちゃ一生そのネタで引っ張られるだろうって事があるもんだから様々な検査をしてから引き渡してくれています。

自分の所に良く修理の相談を持ちかけられるんですが、故障原因と対策に関してはアドバイス出来るんですが、修理後の検査に関しては個々でやって貰わないと行けない訳で・・・

火事になったらワインセラーの修理費以上の損害がある訳で、その辺を頭に入れつつ修理するべきかと思います。

とりあえず同じようなワインセラーをお持ちの方で同じような故障をしている方がいた場合の参考になればと思い書かせて頂きました。

あくまでも故障原因&直し方の紹介であって、修理後の事は保証できませんので(笑)

修理費は安いんですが、出張料が2万くらいかかるみたいなので新しいのを買ってしまった方が安かったりするみたいです。

ちなみに自分は昼飯代を奢っただけで踏み倒しました(笑)

G君いつもありがとね。

大好きですよ(爆)(*ノェノ)キャー


それとMYMESOさん!

こんな感じで無事直りましたよ!

こないだのワインセラーと一緒に大事に使わせて頂きますよ。

ありがとう!

業務用冷蔵庫がついに始動!


G君が忙しく先週から放置したまんまの

『業務用大型冷蔵庫』

置いてあるだけじゃ邪魔ですし、とりあえずG君が
勧める逆サーモは置いておいて、一年前ぐらいにG
君に作成してもらった大型冷蔵庫用の逆サーモをど
うにか探し出して使ってみる事に・・・
帰宅してから頑張って探し出しました(汗)

ただ容量オーバーが恐かったので、忙しくしている
G君に電話!
そんでもって先日のTDLの土産を渡したいから職
場におしかけるぞ~!って脅し?いやいや提案をし
たら『No~』
帰りにお土産だけを取りくるって事に・・・
ちぇっ(-。 -; )

そんでサーモの事を聞いて見ると、熱帯魚用のサー
モではなく業務用に使われているサーモなので問題
なく使えるとの事。
ただこのサーモは間に合わせで作っただけで、冷蔵
庫を買ったんならもっといいサーモをつけろって!
ある精度の高いサーモを押し付けられ中(爆)

押し付けられてるって言ったら怒られちゃいますね。
なにせすべて無料提供でして・・・

めんどくさがりやのオイラだけに手持ちのそのサー
モを利用してお勧めのサーモを使わないだろうと察
してでしょう(笑)
痺れを効かしたG君が駆けつけてくれました。(*^-^)ニコ

物はやるから時間のある時にでも自分でつけろ!
って言いつつも、しっかりと工具を持参( ̄ー ̄)ニヤリ
結局オイラに押されて(笑)引っ付けてもらいました。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

その逆サーモはこんな感じ!(冷蔵庫下部に装着)
G君がこのサーモの良さを力説していましたが・・・
電気系が苦手なオイラには念仏にしか聞こえません(笑)
分かった範囲で話すと、通常の逆サーモと違う所は、
センサー部分にオイルが入っており、温度によってそ
のオイルが膨張する?事でリレーのスイッチを入れた
り切ったりする物らしい。
通常の電気系のサーモだと切ったり入れたりを繰り返
していると故障の原因になるらしく、このサーモの様
にオイルの膨張率で切ったり入れたりする逆サーモが
ベストみたいです。

設置時間10分程度で低温装置が完成!
壊れやすい某冷却装置や、バカ高い温室クーラーを買
うなら自分みたいに業務用冷蔵庫を格安で購入して改
造する方が良いと思います(*^-^)ニコ

そうそう。G君は電気系のプロで本職です。
冷蔵庫を改造したり、自作で逆サーモを作る場合は、
素人考えではやらずに有知識者に相談する事とお勧め
いたします。

ちなみに業務用冷蔵庫は熱帯魚用の逆サーモの代用は
無理ですからね。

今回自分が使用したオイルタイプの逆サーモの材料費
は3千円程度とか

そんでもって使わずに残ってしまった業務用の逆サー
モは千五百円前後らしいです。

これから暑い季節がくるだけに、皆さんも暑さ対策を
練りましょうね!


そうはそうとG君ありがとうでした。
来月あたりに駅前で飲み会を開くので、それで勘弁ね!



という事で逆サーモが一個余ってしまった(汗)
冷蔵庫をもう一台購入しようかなψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



現時点のオイラの低温装置は

・350㍑の業務用大型冷蔵庫
・旧冷やし虫家
・07年?冷やし虫家
・150㍑のワインセラー(現在貸し出し中)

これで低温種に力を入れられそうです(*^-^)ニコ
ルカヌス三昧と行きまっせ!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

3-30.jpg

冷や〇虫家が完治(笑)

数日前からG君から

『冷や〇虫家が直っているから邪魔だから早く取りに来い!』

って言われており・・・
引き取ってきました(笑)

G君いつもありがとう!

やはり前回と同じでぺルチェが壊れていたらしく、そこ以外は
問題なかったそうです。
大きいぺルチェの在庫が無かったらしく、今回は小さめの物を
代用したみたいですが、エアコンの効いた場所で使うオイラの
環境では問題ないかな・・・
ぺルチェを使ったこの構造では、冷やすのが大変で温める事に
関しては小さなぺルチェでも問題ないそうです。
やはり温度を下げるから大きめの物が必要とか・・・

なにわともあれG君の会社の備品を使ってもらっているだけに
文句は言えません!なにせお金は払ってないしね(笑)

G君!近々ご飯でも奢りますので・・・
いやいやお酒でしたね(;^_^A アセアセ・・・

数人集めて飲み会を計画しておきますので!





PS
オイラだけで頑張って設置しろって言っていた用意して置いて
くれた業務用冷蔵庫の逆サーモ。
やっぱやってくれませんか?(*ノ▽ノ)イヤン

それと東京のセイタ!見てくれてるかな?
そろそろ飲みに行きませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

冷や〇虫家を修理に・・・


やっと頼みの綱のG君がハワイから帰って来たって事で、
壊れた冷や〇虫家をG君の会社に持ち込んできました(笑)
厄介事しか持ち込まないオイラが来るって事で、到着した
時には外で待っているし・・・((o(>皿<)o)) キィィィ!!
修理なんてやりたくない!って駄々をこねるG君だったけど、
いつものごり押しで押し込んできましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
今回壊れた感じから、これからもちょくちょく壊れるんじゃ
ないかって予想が出来るので、その都度G君に迷惑をかけな
い為にも今回はG君の指導の下に自分で直してみようかと・・・
この型式が壊れやすいらしく、次の型だとそこが改善されて
いるらしいって事をG君に話してみたら・・・
おそらく電圧をいじっているんだろうと・・・
改善の余地があるみたいだけど・・・
そればっかりはG君をどうやる気にさせるかが問題でして・・・
どうやってやる気をかき立てるかが今後の課題です(笑)
なにせお金では絶対に動かない人間だけに・・・┐('~`;)┌

それはそうと念願の(笑)ハワイのお土産で定番のチョコを
頂きました。
自分はこのチョコが好きなんですよね!
             ”o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
今じゃスーパーでも売られるようになっていますが・・・
やはりお土産用の方がなんとなく大好きです(≡^∇^≡)ニャハハ

G君ありがとう!
来週辺りにまた会社に襲撃しますね!
3-12.jpg

冷却装置の修理完了!&サタン

春先にG君に修理を頼んでいた

『ワインセラー(150L)』



『07型?冷やし虫家』

が直ったと連絡がきました。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

実はいいかげん直してもらいたいと思ってあおってたんですよ(爆)
気の優しいG君は気を利かせて残業して直してくれたみたいです。
何せ直ったって電話が来たのが23時前∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
近々旨い物でも奢らせてもらいます(;^_^A アセアセ・・・
虫小屋の電気関連はすべてお願いするので今のうちに持てなしてお
かないと(笑)

なにせ中古で花屋にあるようなでかいガラス張りの冷蔵庫が手に入
れば、温度制御の装置を作ってもらう予定なんです。
これが理想ですが・・・
おそらくはジュースなどを入れる業務用の冷蔵庫で我慢するはめに
なりそうです・・・(×_×)ノ

おっと話がそれてる(笑)

ワインセラー(150L)と07型?冷やし虫家は故障していたと
言っても貰い物だったので、この場を借りて出元のMさんとIさん
に故障箇所の説明をさせていただきますね!


まずは
『ワインセラー(150L)』

2個ついているぺルチェ素子が2個共に壊れていたらしく、それに
関連する装置も軒並み壊れていたらしくお手上げだったみたいです。
一箇所のファンが動いていたから片方だけが壊れているんだと睨ん
でいたんですが、単にファンが動いていただけで冷却装置はすべて
意味の無い物になっていたそうです。
ぺルチェだけが故障なら交換だけですみますが、ファンを動かす片
方の装置が壊れていたのが致命的だったみたいなんですが、運良く
片方は動いていた事からその装置に2つ繋げる事で応急処置が出来
たようです。
そんな訳で、最終的には

ぺルチェ2個→→→1600円(一個800円)

で直せました!
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

現状はなんの問題もなく正常に動くようになったそうです(*^-^)ニコ


そして
『07型?冷やし虫家』

これは単にぺルチェが壊れているだけだったそうです。
ただ使用されていたぺルチェが大きなものだったので在庫がなく、
その為に直せずにいたみたいなんですが・・・
どうにか手配してくれたみたいです。
[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・会社の経費で(爆)

そんな訳で
ぺルチェ1個→→→800円

で直りました。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


この結果

ぺルチェ素子
3個→→→2400円(一個800円)

G君の技術料!?円
で直す事が出来ました!

共に正常な状態で動くようになっているそうです。
持ち帰ってきても邪魔なので、引越し後に取りに行く事にψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


ちなみにぺルチェは会社の在庫を使用!
そんな訳で、技術料のみとしてご飯をおごってくれるだけでイイって事になりました。

G君ありがとう!


それにMさん、Iさんもありがとうでした。

大切に使わせていただきますね!

これで低温種にも力を入れられそうです!


こんな感じかな。

そうそう、サタンのブリードを開始しました!

08-12-06.jpg

難有りワインセラー&冷や〇虫家の修理 (報告)

飲み会の帰り道に事故ってしまった親友。
骨が折れているのと靭帯が2本切れているだけで自宅休養で問題ないという事で、めちゃくちゃ早く退院して
いたのですが・・・
大人しくしているんだろうと思っていたら、気合で復活していました(笑)
やはり奴は不死身です。昔から分かっていた事ですが・・・
骨がくっ付いたばっかなのに、動かないと治らない!なんて痛い体を無理やり動かしてリハビリしているもん
だから治るのが早いって何の・・・
警察にも、酒を飲んでいなければ即死だったと言われていた事故だったのに・・・
とにかく恐ろしい人間ですヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

まあそんな親友に、壊れたワインセラーを直させていた事もあり、そろそろシーズンという事もあって必要に
なってくる事から、早めに復活してくれて良かったんですがねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そんな話を電話で聞いたもんだから、こないだ貰って来ていた難有りの冷や〇虫家持って秘密基地(彼の会社)
に行ってきました。

散々来るのを拒否されていましたが・・・(笑)
彼と自分との関係を知っている人なら想像できるでしょ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
強引に会社に残させて押しかけました(* ̄m ̄)プッ

なんだかんだ電話で文句を言っていたのに、いざ会社に到着してみれば、ワイン
セラーをバラしていろんな装置をひっつけて原因を追求してくれてました(ノω・、) ウゥ・・・

感謝感謝・・・<(_ _*)> アリガトォ

彼流の理論としてまず『ぺルチェ素子』は壊れない!
という事で、すべての配線&基板が正常に動いているかを一箇所づつ見ていくと(笑)

結局、『ぺルチェ素子』が正常に動いていないのが分かりました(爆)
直して貰っているっていうのに、( ̄∀ ̄*)イヒッ ここぞとばかりにグチグチと(爆)

まあそれだけでなく、他の箇所にも問題があって回らなかったファンが回るようになりました。
原因は、ぺルチェ素子に直接ついているセンサーが結露か何かでショートして、その影響で無理な電圧がかかっ
てしまい、それにつながる部分がすべていかれてしまったようです。

ワインセラーに関しては、ぺルチェ素子だけを交換して、センサー系は現状の物を直すだけで済みそうです(*^-^)ニコ
そんな訳で、ぺルチェ素子代(千円前後)だけで使えるようになるので・・・
なんか貰った方に悪いような・・・
                  本当にありがとうでした。

ちなみにぺルチェ素子に関しては、会社の倉庫に転がっていたのを奪っちゃったので(`∇´ )にょほほほ
修理費用は缶コーヒー1本(笑)
修理代って結局は直す人間の人件費代が大半を占めているんでしょうねヾ(@~▽~@)ノ


G君!いつも感謝しています。今度ご飯でも奢るねヾ(@~▽~@)ノ

っと、その勢いで冷や〇虫家も直してくれればと(笑)
故障内容が同じ感じなので、ぺルチェが駄目なんでしょう?

その冷や〇虫家は去年の物らしく、装置が最新式なだけに、G君は仕組みに興味津々。
この装置をばらして構造を把握してもらえれば( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて、悪巧みを企むオイラでした~(爆)Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

なにわともあれ、心強い幼なじみを持てて幸せだな~
                   なんて思っていますヽ(=´▽`=)ノ

ってか、彼に甘えすぎ・・・
自分でも努力しないと駄目ですね~ 反省・・・(ノω・、) ウゥ・・・


そんな訳で、
 (・」o・)」オーイ 
   Mさーーーーーん!
        Iさーーーん!
           直る見込みが出来ました。

使えるようになりましたらご連絡を入れさせていただきます。

08-05-22.jpg

久々に秘密研究所へ訪問!( ̄∀ ̄*)イヒッ

『難有りのワインセラー』

幼なじみの秘密研究所(自社会社)で、直してもらう約束を取り付けていましたが・・・
今週は特に仕事が忙しくて、今日になってやっと持ち込めました。
前回は、保障期間切れの『冷や〇虫家』を直してもらっているだけに問題ないでしょう!( ̄∀ ̄*)イヒッ 
着いて早速見てもらったんですが、あまりにもネジ止め部が多くてやめ~!
使うのは春先だし、160リットルと大型な為に、直してもらっても邪魔なだけ!
そんな訳で、ゆっくり直してもらうとして、春まではここにおいて貰おうと密かに思っています(笑)
ってか、どうみても、幼なじみのG君のヤル気が見られないのが微妙ですが・・・

そうそう、知り合いのペットショップで近々『クリオネ』を入荷するらしいんですが、流氷と共に生活
している生き物の為に、その環境を作り上げるのに苦戦しているという事で、相談を持ちかけられてい
たのでついでに相談。そっちの方が、彼の気をひいたらしい(笑)

とりあえずは旨いラーメン屋でご馳走しながら話に花を咲かせてきました~!
そのラーメン屋が旨いって何のΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
『埼玉ナンバー!』
っと、書かれているだけに。
興味があるご近所の方がいましたら、今度一緒に行きましょう!
ガッツキすぎて撮影し損ねました・・・(×_×)ノ

こんな感じでしょうか?
いつもこの幼なじみに難題を押し付けるもんだから、
『自分でも勉強しろ~』
っと、『ペルチェ素子』&『取り扱い説明書』を手渡されました。
そんな部品だけ貰ってもね( ̄ヘ ̄;)ウーン

そんな訳で、会社にあるありとあらゆる検査装置&部品を使って良いから自分で新しい冷却装置を
発明しろ~って言われてしまったので・・・ 
これから仕事終わりに少しずつでもここに通って仕事の邪魔をしにこようと思っています(爆)

とりあえずは秘密研究所の一部でも公開(笑)
奥に作業場が見えるけど、実はここは倉庫だったりして(* ̄m ̄)プッ

このモジャモジャ頭がG君
決してドリフのコントのように
「実験に失敗して爆発!それでモジャモジャ」
って事はありませんからね!柱| ̄m ̄) ウププッ

08-01-31.jpg

圧巻!自作の冷却装置

自分のニジイロの血統から65㍉が出たという話を聞き拝見してきました(*^-^)ニコ
こうりゃしっかり飼育すれば次世代で68㍉辺りは狙えるかな?
自分の所ではかなり手を抜いてしまったのでサイズは出てませんが、それなりに世
話をしたその方の所ではびっくりするぐらい60㍉が連発しているらしい・・・ 
そんな訳で、無理やりニジイロを飼育させている幼なじみに親友に連絡!
頑張って良い結果を出してもらいたいものだ・・・・(*^-^)ニコ
そしたらこんな装置の画像が|)゚0゚(| ホェー!!
この前、保障期間が過ぎてしまっていて修理できない冷や〇虫家を直してもらった
んですが、その構造を参考にして作成してみたらしい。
ニジイロの飼育の為にここまでするのは流石!目指せ70ミリ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ペルチェ&クーラーボックスで作成したとの事。
驚くのが、室温マイナス10℃が限界ラインだという事|)゚0゚(| ホェー!!
ますます欲しくなってきた(笑)...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!
温度制御は自作で10~30℃らしい。

さすがこういう商品を作成する会社を立ち上げているだけにこのぐらいは楽勝なん
だろうな・・・・ 
こないだせっかく普通の冷蔵庫を飼育部屋に早代わりさせる装置を晩飯を奢るって
約束でただで作ってもらったのに、未だに冷蔵庫を買う金がなくってそのままにな
っていたっけ・・・ それ話したら怒るだろうな・・・ 
(=◇=;) ギクッ ココ見てないだろうな・・・・

どうにかしてこれと同じ物を作成してもらいたくなってきた・・・
自分でやれって言われるだろうな・・・

下の画像がEGOサーモスタット
¥2730ぐらい。
これがあると普通の冷蔵を飼育ケースに使えるらしい・・・
118785276330200.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

