

南ダイトウヒラタ

小豆色の魅力的な離島のヒラタです↓

DH001
※北大東島産の画像を使いまわしてます。

【学 名】【 Dorcus titanus daitoensis 】
【和 名】 ダイトウヒラタ
【産 地】沖縄県・南大東島・池之沢 産
【累 代】 WF2

あるプレ企画にて160さんから北大東島さんの個体を頂いていたんですが・・・
自分の管理ミスで不全を多発してしまい、唯一残っていた個体も今年の春先のバタバタで☆
160さん・・・ なんとお詫びしてよいやら・・・すみません。

ただかなり惹かれたヒラタだっただけに諦めきれずに今度は南大東島産を手に入れてみました。
と言いますのも、プライベートでお付き合いしている虫をやっていない友人の同僚で離島採集マニアの方がいまして紹介してもらう機会があり、挨拶がてら虫のトレードをしてこの南大東島産のペアを手にしました。
何でも北よりも南の方が貴重だという事でした。

とまあ前置きはこれぐらいにして割り出し結果はといえば・・・


≪割り出し結果≫

【学 名】【 Dorcus titanus daitoensis 】
【和 名】 ダイトウヒラタ
【産 地】沖縄県・南大東島・池之沢 産
【累 代】 WF3

DH002

幼 虫→→→40頭

 卵 →→→ 3頭


予想以上に採れすぎてしまって困惑していますが・・・
実はまだ割り出しをしていない材が一本残っている状況です(汗)

DH003

こんな状況で卵が丸出し(笑)

よくヒラタはマット産みと聞きますが、うちでは材から出てくる比率が高いです。
使っている材が良いのかもしれませんね。

とりあえずプリンカップ切れでして残りは放置(笑)

パラワンオオヒラタ

昨日の夜ですが、お久しぶりに相棒の所へ遊びに行ってきたんですが・・・

虫の事やそれ以外の悩みを聞いてもらっていたら長くなってしまい深夜まで・・・

話を聞いてもらったって事で安心して気が緩んだのか・・・

帰宅してから熱を出してダウン・・・

そんな訳で虫ネタが・・・

とりあえず相棒の所からお持ち帰りしてきたこの虫でも↓
PH1

PH2

【学名】〔 Dorcus titanus palawanicus 〕
【名称】パラワンオオヒラタ
【産地】パラワン島・ブルックスポイント 産

小出し個体だけに対馬ヒラタ?
なんてね(汗)

ブリードするには丁度いいサイズかな。

次世代で立派な個体を羽化させる事にします。

とりあえず来年のシーズンにあわせて仕込んでおきます。

スジブトヒラタ

すじぶと

【学 名】〔 Dorcus metacostatus 〕
【名 称】スジブトヒラタクワガタ
【産 地】奄美大島・油井岳 産
【累 代】W F 2

スジブト

≪割り出し結果≫

二 令→→→21頭

初 令→→→33頭

合 計→→→54頭

ドライブ&九州ヒラタ(佐賀)

今日も虫イジリ!
なんて思ってたら嫁も休みでした(笑)
そんな訳で虫イジリはお・あ・ず・け・!
今日は嫁のアッシーとなって頑張ってきました!

嫁のリクエストは静岡のここ↓

河岸の市

次男が産まれる前は休みになると必ずここに遊び
に来ていたほどお気に入りの場所です。
中に市場が広がっているんですが、食事する場所
が数箇所ありまして(⌒-⌒)ニコニコ...
もちろん海の幸を(^¬^)ジュル

ちなみに自分がウニ&いくら丼↓

ウニいくら

ブログ用に撮影していたら・・・
脇にいた次男がスプーンを持ち出してきて侵略(笑)
ほぼ9割近くのいくらを食い上げていきました(泣)
それでも大満足で食べれましたが・・・
北海道で食べた物の方が上でした(笑)
口が肥えちゃっていると駄目ですね・・・

嫁は特選海鮮丼!↓

海鮮丼

少し分けてもらいましたが・・・d(-_☆)グー!

そして長男は特選ビントロ丼↓

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

次男を世話してて撮影し損ねました(笑)

嫁、子供が大満足だったんで自分として嬉しい限りでした。
そうそう外でマグロの串焼きが売られててツマミ食い。
これもまた最高でした。

こんな感じで食事を済ませて、その後は海辺をドライブ!
そんでもって良さそうな釣り場を見つけたので釣り!

結果は・・・ 

0匹

・・・(×_×)ノ

そして静岡といえば富士宮の焼きソバ!

っという事で、帰りのドライブインでツマミ食い↓

やきそば

こんな感じで嫁にも子供にも満足してもらえる一日を過ごす
事が出来ました。

これでまた外灯採集にお付き合い頂けるかな(笑)ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

それはそうと帰るのがもう少し早ければ、このまま家を通り過ぎて福島か
山形に外灯採集に行こうと企んでいたんですが・・・
釣りに夢中になりすぎて時間オーバー!(ノω・、) ウゥ・・・
一匹釣るまでは帰らん!
っと意地を張ったのがいけなかった・・・

来週末こそは・・・・


さてさて虫ネタ!

2006年に九州に遠征した時に自己採集した

『九州ヒラタ』

を割り出しました。
このヒラタは本土のヒラタとは形状が違い、どちらかというと
ツシマヒラタに似ています。
サイズも菌糸を使えば軽く70㍉を超えると言われていましたが、
どうもモチベーションが保てずに飼育の手を抜いてしまうもんだ
から未だに70㍉オーバーは出ていません!
その辺の話はどうでもいいですね!

≪割り出し結果!≫

【学 名】〔 Dorcus titanus pilifer 〕
【名 称】 九州ヒラタクワガタ
【産 地】佐賀県・みやき町・中原 産
【累 代】 F 2
【備 考】WD30mm(♀)からの累代です。

結果は・・・

ヒラタ

幼虫→→→21頭也


2令後期まで成長していた事から、♀または判別できなかった幼虫
は醗酵マットに。♂に関しては菌糸瓶に打ち込んでみました。
来期こそ70mmオーバーを羽化させないと・・・


おーい!
九州で一緒に採集しに行った虫友さん!
今でもあの時の思い出を大事にしながらブリードしていますよ!
また機会がありましたらお相手してくださいね!

ダイトウヒラタ(北大東島産)



絶対にブリードに失敗したくないと思っていた
このヒラタの産卵セットを割り出しました(*^-^)ニコ

北大東島産

『ダイトウヒラタ』

恐らく国内のヒラタで一番自分が好きなヒラタは
このヒラタかもしれません(*^-^)ニコ

出元は愛知県のHN160さんからプレ企画を通し
て頂いた個体でして、大盤振る舞いで3ペアも頂い
ていたんですが、1ペアはケースの仕切り版が何か
の原因で外れてしまって♀が♂にチョッキン

もう1ペアは自分の管理ミスでしょう。
☆にしてしまいました(TωT)ウルウル

そして唯一残っていたこの1ペアからかろうじて
結果を出せました(ノω・、) ウゥ・・・

こんな感じです

≪割り出し結果≫

幼 虫→→→13頭

これまた飼育するには丁度いい数かもしれませんね。
今回もまたマットにいた幼虫だけ確保して、埋め込
んだ材はまだ割り出していません。
無論、材の外からそれなりの数の幼虫を確認してい
るのでまだまだ出てきそうです。

どうもこいつ等はマットに埋め込んでいる材の表面
部分に産卵しているみたいで、埋め込んでた材につ
いてたマットを払っていたら、材の表面にチラホラ
と卵が見え始めたので放置する事に(*^-^)ニコ
なにわともあれ安心しました。

ここでプレと行きたい所でしたが・・・
それより先に160さんに飼育報告が先でしょうね。
12432148685790.jpg

ミーク・ジャスミン



この虫の割り出しをしました(*^-^)ニコ

インドネシア・パプア州・マピア産

『ドルクス・ミーク』

実は自分はこの虫の事は詳しくなく、手に入れる前はミーク
ヒラタとして認識をしていたんですが、最近ではヒラタでは
ない?様で(汗)
ヒラタと付けずにミーク呼ぶらしく、お決まりのsspをつ
くみたいです。
このミークについて詳しく説明できる方がいれば教えてくれ
るとありがたいですね!

知っている事はといえば、3亜種に分かれてて本亜種の特徴
は根元に近い位置から内歯があるという事みたいです。
3亜種ともに形状に特徴があり、集めてみるのもいいかもし
れませんが、自分としては本亜種の内歯から先にヒラタ特有
の細かいギザギザがない所が好みです。

だらだらと書いてしまった(汗)


≪割り出し結果≫

幼 虫→→→12頭也

抱えるには丁度いい数かな(*^-^)ニコ
実は面倒になってマットにいる幼虫だけを回収しただけで、
埋め込んでいた材はまだ割り出してません(笑)
表面からチラホラと幼虫が見えていたので、もう少し産卵
数が増えそうですが・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

同居セットだったので、♀が♂にやられてしまったのでこ
こでブリード終了かな?

この虫に興味ある方がいるかな?
12432139684391.jpg

ヒラタ系ブリード開始! 2009,4,2

先日から同居させて放置していたヒラタ系を産卵セット
にぶち込みました。

・ミークヒラタ
・スジブトヒラタ
・ダイトウヒラタ
・九州ヒラタ(佐賀)

です。
これとは別にサキシマヒラタと地元産のヒラタ
も控えていますが・・・
この辺はもう少し後回し(笑)

ミークヒラタ
個人的に好みの顎なので、どうにか累代を繋ぎたい所

スジブトヒラタ
現地で採集してきた♀を売ってもらっての累代だけに、
累代を切れずにいます。
とにかく累代重視

・ダイトウヒラタ
プレ企画で頂いた物です。
ヒラタ系では一番魅力を感じている種であって、今回
実物を見てかなり気に入ってしまった事から、隣の島
のWDをあるルートから手に入れようと企んでます(笑)
今回セットした中で一番力を入れてます。

・九州ヒラタ
九州の虫友さんの所に遊びに行った時に自己採集して
きた思い入れのあるヒラタです。
佐賀産ラベルと福岡産ラベルを飼育しているんですが、
福岡産ラベルの累代に危険信号が・・・
(TωT)ウルウル き〇ちゃん・・・・(笑)
前回は手抜きの飼育でサイズが出なかったので、今回は
70mm以上を出す事を心に決めてます(*^-^)ニコ
本土ヒラタと違って九州ヒラタで70mm超えは意外と
簡単らしいです。


先日もある虫友さんに
『またこんな虫達をブリードしてる。飼育代が赤字必死
じゃん』 なんて・・・


オイラは基本的に商売でなく趣味として飼育しています。
虫の価値は市場の価格ではなく、その虫本来の魅力で判
断しているのでその辺は気にしません。
安い虫でも累代を切らせてしまえばまた欲しくなった時
はお金を出して買う羽目に・・・
それがバカバカしくてまた飼育したいのに見送っている
人も多いのでは?
新たに投資して購入する事より、累代を継続して出費す
る事の方が気持ち的に楽な気がします。


おそらく誰も興味を持たないだろう虫ネタでご迷惑をお
掛けしました・・・

ミークヒラタ&プチオフ?


ちょっと新入りです(笑)

覚 書

【名称】ミーク(ヒラタ)ジャスミン
【学名】〔 Dorcus meeki jasmini 〕
【産地】 インドネシア・パプア州・マピア
【累代】WF1

ミーク?ミークヒラタ?今はどちらで呼べばよいのかな?

現在3亜種が記載されているミークのうちの〔ssp.jasmini〕です。
PNGの基亜種は内歯が前に付き、♀の点刻が荒いらしです。
このジャスミンと別亜種〔ssp.delislei〕は根元に近い位置から内歯
が出るタイプですが、ジャスミンの方が若干前方を向くみたいです。
♀の点刻はどちらも薄いみたいです。
内歯の違いでコレクション心を擽られる虫ですね。
ちなみにコメントはかなりパクッて記載しています(笑)

今では安い虫ですが、ヒラタが好きなオイラにとっては好みの形をし
ています。
同じように魅力を感じてくれる方はいませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・採れたら飛ばすかも(笑)


さてさて本題。

先日某オークションで虫を出品したんですが・・・
その落札してくれた方がビックリ!ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
面識は無かったんですが、どうも先日のクワタフェスタでブースを
出していたあるショップの関係者さんだったらしく・・・
しかもその場で国産ミヤマについていろいろと聞いた方がその方だ
ったみたいでビックリΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
ちょっと聞いただけだったんですが、物凄く丁寧に飼育データなど
を教えていただいてしまい購入しないと気まずい雰囲気になり・・・
その日だけのイベントだからなって事で『他を見てから考えます』
ってな感じでその場を逃れていただけに・・・気まずい(笑)
ほんとは発送予定でしたが、いつも通りに親身な対応したくて提案
してみたら・・・ 宜しくお願いします!と

やや距離がありましたが、高速とガソリン代がぶっ飛びましたが、
直接お会いして来れました。
現地では立ち話ながらも濃い内容の虫ネタで盛り上がり、次回は
お店の方に出向くのでって事でお別れしました!
これも何かの縁ですし、これから良い交流をしていきませんか?
って切り出したら(*^-^)ニコ OK!

また新しい人脈が拡がって何よりです(*^-^)ニコ
その方のショップの方面に仲の良い虫友さんがいるので、無理やり
引き連れて遊びに行ってこようと思います。
2-28.jpg

ダイトウヒラタ


子供が久々に熱を出してしまい時間外へ・・・
風邪が流行っているみたいですね・・・
待っている患者が多くて・・・
受診するのが普通の倍以上のかかってしまいました・・・
さすがに虫イジリをする気力が・・・

とりあえず

『ダイトウヒラタ』

を同居させて今日は終了!
ヒラタのブリードをする時はハンドペアリングか、顎を固定
して同居させるんですが、今回は♂も小さいので顎を縛らず
にチャレンジです。
なんて単なる手抜きですね・・・
160さん・・・申し訳ないです・・・

とりあえずブリード開始です。
しばらく同居させてて♂にパチンをされないようでしたら、
残りのペアもブリードを開始するつもりです。
このヒラタはガンガンに採るつもりです。

2-25.jpg

スマトラヒラタ(ペンチ君) 割り出し


おろろ~~ん・・・
体調不良です(T.T )( T.T)おろおろ
完全に風邪をひきました(TωT)ウルウル

そんな状態にも拘らず虫イジリをしましたよ(笑)
先日の日記に取り上げた

『ペンチ君 A-LINE』

です。

2♀セットしていたんですが・・・
ここんところ虫イジリが出来ていなかったので放置してしまって
いた影響で、2♀ともに☆になってました(ノω・、) ウゥ・・・
完全に管理ミスで☆にしちゃいました。反省しています。
ただ1ケースだけは外から幼虫が見えてます( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな訳で幼虫が見えてないケースから割り出すと・・・
やはり惨敗・・・(×_×)ノ
ただ材を割ってみたら所々に産卵痕があり、数箇所に腐った卵が
あったので、ちょっとブリードが早かったのかな?

そしてもうひとつの産卵セットで幼虫をゲット!
こんな感じです。



≪親種≫
『むし』ショップ 〇ィタヌス

 【A-LINE】

≪スペック≫
♂親
全長90㍉
(内歯幅11.1mm・頭幅32.0mm・顎幅7.1・前胸幅34.5mm)

♀親
①全長50㍉(幼虫採れず・・・)  ②全長48㍉

≪累代≫
 F 6 (幼虫)


【割り出し結果】

2令幼虫(♂) → 7頭

2令幼虫(♀) → 5頭

初令幼虫    → 4頭

犠 牲     → 3頭 (TωT)ウルウル


こんな感じです。
2令だった事もあり、割り出しついでに♂♀判別をしてみちゃいました!

ペアで貰ってくれる方がいるかな??( ̄ヘ ̄;)ウーン

体調不良なので今日はここまで・・・
1-22.jpg
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

