

埼玉産 オニクワ


去年、外灯採集にて採集したオニクワらしき♀から採れた幼虫。
(採取時にはオニクワだと自信がありましたが、採集した時期が微妙だったのと友人にコクワの♀では?と指摘された事で自信薄です。)

オークションなどでも新生虫が売られ始めているのを見かけるので、そろそろ自分のところのも羽化するんじゃないかとこまめに瓶の外から蛹室を作らないかと覗いていたんですが・・・・
その気配が無く・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

とりあえず1本だけでも掘り返してみようと瓶の蓋を開けてみたら・・・

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

羽化してマットの上をウロチョロしてました・・・(×_×)ノ

そんな訳で、慌ててすべての瓶をチェックしてみると9頭いたうちの8頭が羽化してました。(本来は10頭。実は前回のマット交換時に一頭潰しちゃってます(汗)
そして羽化していなかった瓶を掘り返してみると・・・
蛹室の中で♀の蛹が☆になっていました(ノω・、) ウゥ・・・

結果

♂5♀3 

が羽化してました!
      (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

オニクワ


♂に偏りまくっているのが微妙です・・・
まあそんなにブリードはしないし、観賞用には♂が多い方が良いですしね。

これでオイラの目が間違っていなかったのが証明されたかな。

個人的な感想を言わせて貰うと、過去に福島産のオニクワのブリードして爆産挿せたものの、幼虫飼育で全滅させていただけに、新生虫を羽化させられたのは感動です(ノω・、) ウゥ・・・
本種は材割り以外では殆んど捕まえる事は厳しいですからね・・・
成虫にお目にかかれるだけ満足かな・・・
強いて言えば本州のオニクワはすべて同じみたいですが、九州のオニクワだけはちょっと違うみたいなので見比べたいと思っていますが・・・
九州の虫友さんに羽化したら送ってもらう約束をしていましたが・・・
おそらく忘れられてるみたいです・・・(笑)

そうそう、千葉の虫友さんに指摘されたのでここで弁解させていただきますが・・・
他県の方のは秩父方面に採集に行った場合、細かな地域名で産地を記載しますが、埼玉県民の場合(自分だけかも)は横瀬、皆野、小鹿野、大滝・・・っと言う秩父方面の地域はひっくるめて秩父と呼ぶ事が多いです。
そんな訳で自分のいう秩父産というのはこの地域の何処かという事です。
その虫友さんにすると秩父といえば駅周辺もしくわ横瀬方面だと思われてしまうらしく、その辺の標高からするとオニクワが採れたって言うのは?と思ったらしく、指摘してくれました。表現の仕方って難しいですよね(汗)
ちなみに標高を考えれば↑で上げた地域から細かな地域は特定できるでしょう(笑)( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんて外灯採集だけにヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

別に販売目的で飼育している訳じゃないので、産地は埼玉県秩父方面産とさせて頂きます。

なにわともあれブリードを頑張ってみようと思います。
不安なのはいつ羽化していたのかが把握できてません・・・
前回のマット交換は4/4だっただけにそれ以降なのは確かですが・・・
寿命が短い種なので早めにセットにブチ込んでおこうと思います。

埼玉産のオニクワに興味のある方・・・

うちまで来られる方でしたら、幼虫または成虫をお分けしますよ!

気軽に声をかけてくださいね!

秩父産 オニクワ?


去年の夏に自己採集した

埼玉県秩父某所で外灯採集にてゲットした

秩父産 オニクワ?

の幼虫のマット交換を行いました。
マットに気を使う虫だけに、☆になっていないなら
そのまま交換せずに行きたい所でしたが・・・
使っていたタイベストフィルターがちょっとずさん
な物だったようで、容器内のマットの1/3がカサ
カサに乾燥しきってまして・・・
泣く泣くの交換です・・・

過去に福島産のオニクワを飼育していた時には、
幼虫飼育で全滅を食らっているだけに・・・
ビクビク掘り出してみると!!!

12頭いたうちの10頭が生存してました。

(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

とりあえず安心かな。


ところで↑の?に気になった方はいるかな?
これにはいろいろありまして・・・

実はこの幼虫はもしかするとオニクワの幼虫じゃないか
もしれないんです(*ノ▽ノ)イヤン

秩父で外灯採集をしている時に、某所の販売機の前で採
取した♀を、去年から虫の飼育を始めたお近くの虫友E
さんに産卵セットを組んだ状態で渡してブリードして得
られた幼虫なんですが・・・

過去に福島産のオニクワをブリードしていた事もあった
ので、その時に見た♀と似た♀を拾ったもんだから、コ
イツはオニクワの♀だって勝手に判断しちゃっていたん
ですが・・・・  ちょっと雲行きが・・・

実は数人の虫友さんと虫談をしているうちに、その採取
した♀はオニクワじゃなかったんじゃなかって。
(|||_|||)ガビーン



まず採集したのがブナ林とは無縁の秩父某所
オニクワは基本的にブナ林に棲息しているとか・・・

そして採集したポイントは自分では標高の高い場所だと
思っていたが、それほど高くないポイントでした。
ただ外灯採集なのでその辺は関係ないかな・・・

そして採集した時期が7月の後半。
ある虫友さん曰く、オニクワは9月以降に発生する変わ
った特徴を持つ虫らしく、7月に採れたって事がひっか
かるとの事でした。

超小さくて体がテカテカしてて赤足の♀?っと思って
ひ繰り返して確認したら、足は真っ黒。

コクワにしては歪な形をしていたし、ここまで光ってい
るコクワの♀を見た事がなかった事と・・・
今までその場所でアカアシは採集した事があったけど、
コクワを採集した事がなかったので、オニクワ以外に
ありえないと思っていました・・・・

だが・・・
その虫友さんが小さいコクワは意外とテカテカして
いるよって・・・(|||_|||)ガビーン


こうなったら秩父でオニクワが採れているっていう事
をネットで検索して見つけて期待感を持とうと必死に
検索してみましたが・・・・
見つかりませんでした・・・・(TωT)ウルウル
やっぱオニクワじゃないかも・・・
って事で?マークを付ける事に・・・

まあこの幼虫を無事に羽化させればコクワ?オニクワ
がはっきりするでしょう。

ちなみに自分はオニクワと決め付けていたもんだから、
採集後はそんなにその個体を見ようとはせずに、その
虫を始めたばかりの虫友Eさんに渡してしまったもん
だから、♀の死骸を引き取りに行ってはみたんですが・・・
やはり飼育歴が浅く標本に興味のない人間なだけに、
一足遅く処分されてました・・・
迷宮入り・・・・

真相はいかに・・・


ところで幼虫でオニクワかコクワかの区別がつく方は
いませんかね?
また秩父方面でオニクワを採取した。または採取した
知り合いがいるって方はいませんか?
情報お待ちしています・・・


ここでまた気になる事が・・・
17頭の幼虫が採れてて、自分が12頭抱えて虫友E
さんが5頭抱えていたんですが・・・
Eさんのところの5頭が全滅したっていうんで、やは
りオニクワの飼育は難しいんだなって思っていたんで
すが、うちでは運が良かったのか10頭生存。

これってうれしい事ですが・・・・
生存率が意外にも良かったもんだから、もしかしてコ
クワだったりなんて・・・・

早く羽化してくれないかな・・・

それよりも無事に♂が羽化してほしい・・・

どうなんでしょう?

ある意味こういうのが野外採集の醍醐味かもしれませ
んね。

そんな訳でこの幼虫の羽化が自分にとって一番羽化が
楽しみな幼虫です。

万が一に☆にしちゃって闇雲になっちゃったらNさん
に怒られるんじゃないかな(笑)


Nさん。
羽化したら何であれ写メしますので・・・

ただこれが本当にオニクワだったら、秩父での外灯採集
が面白くなってくるんじゃないかってね・・・

楽しみにしててくださいね!


ってか、またまたくだらんネタをダラダラとしてしまって
すみませんでしたね・・・

オニクワなんて虫は皆さんにすればどうでもいい話でした
よね?アセアセ

4-4.jpg



プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

