

特製味噌&ブルマイスターツヤクワ

最近特に仲良くさせて頂いている、横浜の虫友さんの一人
から荷物が届きました!

その中身はと言うと・・・

自家製の味噌です。

この味噌がとにかく美味しいんです。
持ち上げすぎでは?
なんて言われてしまうかもしれませんが、自分の今までの
人生の中でこの味噌を越える物を食べた事がないぐらいに
美味しいんです。
こればっかりは自信持って言えます!
もちろんうちの家族全員がこの味噌の虜になっています。

昨日に引き続いてこちらも勝手にHNを書かせて貰っちゃ
ってもいいですよね?(笑)

ケチョンパさん

美味しい味噌をありがとうございました!

前にサンプルとしてお分け頂いてて、あまりにも美味しか
ったので注文を入れさせて貰っていたんですが、丁度彼の
サイトでこの味噌のプレ企画を開催していたらしく、無償
で頂けちゃいました(汗)

ちなみにケチョンパさんはその道の方なんですが、本来なら
サンプルをプレゼントした相手なら次回からはお金を出して
購入してもらうのが商売ですが、商売抜きでやってくれる所
なんかは本当に人柄が出ているというか・・・

今回はお言葉に甘えちゃいましたが・・・
次回は必ずお金を出して購入させて頂きますので!

いつまでも最高のこの味を持続して行ってくださいね!

プレ企画は終ってしまったかな?

もしまだ開催されているようなら是非とも応募してみるべき
ですよ!
期待を裏切らない味ですからね!


さてと虫ネタ!

いろいろと実験をさせて頂いているこの虫↓

68.jpg
※画像は参考個体

【学名】【 Odontolabis burmeisteri 】
【名称】ブルマイスターツヤクワガタ
【産地】 南インド・ニルギリ 産
【累代】CBF


本種は弱令だとかなり幼虫が弱い事もあり、3令に加齢させて
から数パターンの幼虫飼育に切り変えていたんですが・・・

そのうちのカワラ菌糸を利用した飼育法で散々な結果が出てし
まったので報告!

あまり見たくないような画像がこれから出るので・・・
心の準備が出来ている方だけお進みください・・・
 

続きを読む


ブルマイ&サタン&ヤエマル

今日はまたまた一日フルで虫イジリが出来る日(⌒-⌒)ニコニコ...
なのに・・・・
朝から雨・・・・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
マット交換しないといけない物がたくさんあるっていうのに・・・

ってな感じでとりあえず玄関先で虫イジリを開始しはじめたら( ̄ー ̄)ニヤリ
雨はすっかり止みました(`∇´ )にょほほほ

さすが

『 晴れ男! 』ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そんな訳でマット交換!

まずはスグルパパさんからのブルマイ!
ずっと報告が遅れていました・・・
本当にごめんなさい・・・

ある実験をする為にかなりの量を幼虫を送っていただいていたんですが・・・
ブルマイの弱令は新しいマットに移すと☆になりやすいって事もあり・・・
3令になってから実験を開始しようと思い、安全プランにて飼育していま
した!
が・・・・・・ 3頭☆になってましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
現状21頭になってしまいました・・・
実験前から申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

さてさてツヤクワの♂♀判別は難しいだけに、オイラの独断と偏見(爆)
にて判別してみました!(笑)

<判別結果>

♂→→→ 9頭
♀→→→12頭

判別の確立はかなり低いですが・・・
どうやら♀に偏っているようです・・・(・Θ・;)アセアセ…

実は先日LJへ行った時に超カッコイイ長歯のブルマイを多数見てしま
ったせいで、自分でも出したくて溜まらなくなってます(笑)
ってかスグルパパさん・・・
欲が出てきてしまいました・・・(汗)
出来るだけ安全に飼育して多く羽化させる事で長歯を複数羽化させたい。
なんて・・・
公約違反(笑)のたくらみを・・・[影]ω ̄)ジーーー ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
流石にそれは駄目ですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・

ってな訳で、実験のスケールが小さくなってしまいましたが、こんな振
り分けで進めて行こうと考えました!

≪全24頭≫

<グループA>

※無事に羽化をさせる事を優先して飼育!

♂→→→5頭
♀→→→8頭

<グループB>

※マルバネで使用している赤枯れマットを自己流の割合で混ぜて飼育!

♂→→→2頭
♀→→→2頭

<グループC>

※無謀だとはわかっていますが、カワラ菌床での飼育!
(このカワラなら行けるのではと睨んでいた物を使用)

♂→→→2頭
♀→→→2頭

サンプル数が少ないですが、今回はとりあえずこれらで成長するかを確
かめる事に重点を置く予定です。

可能なら黒枯れマットや別種のカワラ菌床でも試してみたいと思ってい
るので、<グループA>の幼虫を少しそちらに廻すかもしれません。

スグルパパさん、こんな感じです。
結果は随時報告させていただきますので!
逆にこれを試して欲しい!って事がありましたら連絡をください!

とりあえずこれで頑張ってみます!


そしてサタンのマット交換!
こちらも♂♀判別をしてみました!
こんな感じでした↓

♂→→→24頭
♀→→→14頭

※流石に抱えきれないので、既に数人の虫友さんに振り分けて飛ば
してしまっているので、現状は38頭抱えています。
お待ちして頂いている方。
これで全体の数を把握できたので、これからお分けするのでもう少
しお待ちくださいね(⌒-⌒)ニコニコ...

かなり偏ってしまっていますが・・・
後続のサタンが続々控えているだけに、先行して成長している♂が
多いのは逆に良かったかもしれません。
出来るだけブリードする感覚を開いて羽化ズレ対策をしようと思っ
ています。

それとビックリした事が・・・ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
正月の福袋で購入したサタンの幼虫の♂が何故か蛹化・・・
ちょっと早すぎやしないか???
ただありがたいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

そんでもって最後はヤエヤママルバネ!
数頭の幼虫が繭を作り始めていたのにゆっくり幼虫をしていた後続
の幼虫が繭を作り始めてくれました。

これで繭さえ回収してしまえば、今まで使用していた赤枯れマット
を再利用できるだけに・・・
繭を掘り出して別室で管理する事に・・・

繭を割っていないだけになんとも言えませんが・・・
先行して繭を作っていた奴らも、後続の奴らも上手くペアになって
くれていると嬉しいな・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

ってか、長くなってしまった・・・
今日はこれぐらいにしとこ。

ブルマイスターツヤクワ&花見


嫁と次男の体調がやっと落ち着いてきたって事で、
毎年恒例の家族での夜桜見物に行ってきました。
嫁の体調が心配ですが・・・
言いだしっぺが嫁だっただけに気にしない事に(笑)
嫁が手塩にかけて弁当を作ってくれてたので、某
公園の夜桜の下で食べてきました。
平日だっただけに貸切状態でした(*^-^)ニコ
こんな感じでなんとか今年も花見を決行出来ました。

さて虫ネタ。
一昨日にサプライズでプレゼントを送って来てくれた
スグルパパさんからまたまた荷物が届きました。

『ブルマイスターツヤクワ』

の幼虫が24頭也
ありがとうでした!

自分はどうもツヤクワのブリードが苦手のようで・・・
デレッセルツヤクワもブルマイも過去に何回もブリー
ドをしているのに産んでくれた事がありません(笑)

幼虫飼育でいろいろと実験をしてみたい所があり、
どうしても幼虫が欲しかっただけにかなり嬉しいです。

奴等は寒さに弱い種なので、暖かくなってから送って
もらう事になっていましてついに到着です。

スグルパパさんお手数をお掛けしました。
こちらからも例の物と一緒にいろいろと詰め込んで
近々発送しますので待っててくださいね!
今後とも良いお付き合いを。


スグルパパさんには実験をする事は話してあり、その
影響で☆にしてしまう事があるって事にも了解を頂い
ています。
大きな個体が羽化したらバックするつもりです。

実験のラインナップは

・赤枯れマットを使って飼育!
・数社のカワラ菌糸を使って飼育!
・安全に羽化させられるように実績のあるマット飼育!

実験結果はスグルパパさんと共有するので公表はしま
せん(笑)

現在は温度設備が揃っており、様々な温度帯で飼育出来
る事から、温度に変化をつけたりして飼育もして見る予
定です。

とりあえず頑張ってみますね!
4-9.jpg

カステル&サタン

が~~~~~~~~ん(ノω・、) ウゥ・・・
もう一頭の
『カステルナウディツヤクワガタ』
が他界・・・
完全にブリード失敗でしょうo(T(●●)T)oオオオン
Hさん・・・ごめんなさい・・・
ブリードが難しいと言うよりは購入時期が悪かったようで・・・
来期は入会したての最高のコンディションでマレー産を購入して
リベンジ致します(・∀・)9 おうっ
ただ・・・買ってくれた嫁にどう話そうかと・・・
♂2頭は元気なんですが・・・ 
弱ってきたら標本にするつもりです・・・

続いてコバエまみれだったサタンのマットを交換!
あらかじめ別ケースに新しいマットを詰めこんで準備して挑んだ
んですが・・・
一頭目は無残な姿で登場・・・(TωT)ウルウル
二頭目は蛹になってました・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
自分の場合はこんな事が良くあります・・・

それよりも悲劇が・・・
セットしていたサタンの♀がセット内で☆o(T(●●)T)oオオオン

これはかなり凹みです・・・(ノω・、) ウゥ・・・
成熟期間を多くとったせいもあるかもしれませんが・・・
それが良かったのかというと・・・
まあその辺は孵化率を見てからの判断かな・・・

控えている2頭目の♀のブリードする時までサタンはお預け・・・
採卵しようと思っていましたが・・・
♀がフセツがなく綺麗な状態で☆になていたもんで・・・
標本にする為に纏足・・・

今日はこのぐらいにしとくかな・・・

カステルナウディツヤクワガタ&西イリアン超良血パプキン


カステルナウディツヤクワガタですが・・・
とりあえず♀1頭はセットに打ち込んで、もう1頭は♂と
交尾&ばっちり餌を食わせていたんですが・・・
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
☆ってる・・・・

虫友Nさん風に言わせて貰うと・・・

虫を過保護にしすぎ!

なんて言われるんでしょうね(爆)

まあ♀一頭で頑張ってもらいます(;^_^A アセアセ・・・



これで凹んでいましたが( ̄ー+ ̄)ふっ

良い事が(≡^∇^≡)ニャハハ

一度は累代が途切れてしまった手持ちで一番良い

イリアン産 パプアキンイロクワガタ <画像参照>
※画像は使いまわし(笑)

の幼虫を産卵セット脇から確認!

自分が唯一ブルーの♂を見た事がある血統です。
しかも複数羽化してました。
あくまでも出元の話で自分の所ではまだ出ず・・・
ただ他の血統とは別格な色は出ていますが・・・


3セット組んでいましたが、2セットで確認!
1セットは試しに割り出してみましたが0頭!

バタバタしているので週末には割り出す予定!

種親もまだまだ元気なので再セット!

里子に出していたお陰で救われた事もあり、今回もまた
いろいろ放出しようとは考えています。

ただ発送がメンドクサイのでどうなるかは・・・

期待を持たせてごめんなさいね・・・

飼育スペースが出来たので抱えるかもしれません・・・






何せ人間嫌いになりつつあるので・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
2-16.jpg

カステルナウディツヤクワガタ

超安い虫だがブリードがめちゃくちゃ難しい虫。

『カステルナウディツヤクワガタ』

親友が好きらしく、ブリードに挑んだという事で、それを援護する
べく自分も(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

自分はキャメロン産マニアなので、マレー産を探していたんですが、
見つかることなくシーズンを過ぎつつあり・・・
今季は諦めて来期にまた挑戦しようと思っていたら( ̄∀ ̄*)イヒッ

某ショップで激安のスマトラ産を発見!
長歯?中歯?と短歯の2ペアを購入しちゃいました。
(正しくは嫁が・・・)
やっすい虫ですからね(;^_^A アセアセ・・・

恥ずかしながら名前&画像では見た事があった虫でしたが・・・
実物は画像より魅力的な虫でした。
やはり長歯より短歯の極太ニッパー型の個体の方が惹かれますね。
超安い虫ですし、趣味として虫をしていない限りは手を出しがたい
虫であるのは間違いないですね・・・


ちょっとここで個体の覚書

【学名】〔 Odontolabis castelnaudi 〕
【名称】カステルナウツヤクワガタ
【産地】スマトラ島、ベンクール 産
【累代】WILD


この虫に挑戦したのも手持ちに効果がありそうなマットの在庫が
あったからでして、そのマットを基本にし、ある虫の幼虫飼育に
使用した使い古しのマットとミックスさせてセットを組みました。

なんて玄人風に話してしまっていますが・・・
自分はツヤクワのブリードが鬼門なんですよ・・・
とにかく失敗しまくるし、ツヤクワ系は爆産するっていうのに、
一度も爆産の経験がないですからね・・・

ただ根拠のない事ですが、ブリードが簡単だっていう虫に限って
失敗しやすく、逆にブリードに難がある虫に限ってブリードに成
功したりするんですよ・・・
今回はいかに・・・

ただ心配な事なんですが、万が一に採れすぎてしまったらと考え
ると複雑です・・・・
そん時はその親友に内緒で押し付けてしまおうかと(爆)

まあ産まないでしょうね・・・

ちょいと楽しんでみます。

♂は時期を見て標本にしちゃうつもりです。

デレッセルツヤクワガタ


羽化ズレして3月頃に羽化した

『デレッセルツヤクワガタの♀』

がやっと繭から出てきました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

完品でした。

すでに先に羽化していたペアのブリードを開始したので、

この♀は販売にまわす事に・・・

( ̄□ ̄;)ギョッ

なんて企んでいたのも束の間・・・・

デレッセルのセットを覗いたら♀が☆になってる・・・・

ちょっと不全の個体だっただけに、気にはなっていましたが・・・

ブルマイに続き、デレッセルのブリードも失敗しそうです。

今日は時間が無いので割り出しが出来ませんが、割り出し結果に

寄ってはこの♀を使って再度ブリード・・・

産んでてくれるかな?


それにしても

『デレッセルツヤクワガタ』

って知られてないですね(;^_^A アセアセ・・・

ブルマイよりレアであって希少価値があるっていうのに・・・

知らない人が多すぎです((o(>皿<)o)) キィィィ!!

サイズだってブルマイについででかくなります。


結局ブルマイの次っていう二番手という地位が駄目なんでしょう?

おそらくブルマイ以上に入荷の難しい虫なだけに、自分の所では何とか

次世代につなげておこうと思っています。


どうにか上手く行けばよいんですが・・・・

ツヤクワ系は自分には鬼門のようですε=( ̄。 ̄;A フゥ…



08-08-20.jpg

デレッセルツヤクワガタが☆

『ビックリ!』

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

昨日、♀の同居から取り出して休養させていた

『ゴロファ・ポルテリ』

の♂が・・・・ ☆になってましたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

餌代は浮きましたが・・・ こりゃ早いでしょ(TωT)ウルウル

そんなもん? ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


それよりもキッツい出来事が・・・

♂♀同居させていた

『デレッセルツヤクワガタ』

がケース内で仲良く☆になってました[壁]oT) エーンエーン

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

ショックで立ち直れません<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


こないだの長歯の個体はペアで販売しようと企んでたのに・・・
ブリードのまわす羽目になりました[壁]oT) エーンエーン

金欠なので売って資金を調達したかったんですがね・・・

デレッセルツヤクワガタなんてもう入荷はないでしょう?

そんな訳で、泣く泣く累代する事に・・・


ブルマイといい、この辺の種と相性が悪いようです<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・


PS
☆になった♂は短歯でした・・・

デレッセルオオツヤクワガタ

大型連休前という事で仕事が忙しくなってきました(゚ー゚;Aアセアセ
そんな訳でしばらくは手抜きの日記になります(笑)


そうそう、虫部屋を片付けたくて、羽化しているけど繭から出てこない

『デレッセルオオツヤクワガタ』

を思いきって繭を割って取り出す事に・・・

そしたらビックリ!Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

念願の大歯が出てきました~!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


これこそデレッセルですね!(-_☆)キラーン

実物はめちゃくちゃカッコイイね~ !ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

やはり長歯じゃないとね~( ̄ー+ ̄)ふっ


こうなると、やはりブルマイでも長歯を出したい所・・・

しかし、セットしている♀はまったく産んでくれない・・・(TωT)ウルウル

おそらく♂が種無しだったのかな???



<お願い!>

誰でも構いません。

ブルマイスターをブリードし終えた方や、そんな方がお知り合いにいる方。

または、サイズは不問で、余品で♂単品をお持ちの方。

たすけてください~!(TωT)ウルウル

使用済み。B品。なんでも構いません。

安く譲ってくれる方を探してます・・・・

08-04-15.jpg

デレッセルツヤクワガタ

ここ何日かで去年の暮れに羽化していた

『デレッセルツヤクワガタ』

の♂が後食をはじめました。
♀よりも先に羽化してしまった超短歯の♂です。[壁]oT) エーンエーン
うちでは♂4♀1と偏りまくっています・・・(×_×)ノ
昨日、ブルマイをセットしてしまったので、そちらのブリードが
終わり次第、ブリードを開始しようと思います。
ってか、早すぎるかな?
とにかく、ブルマイと似ているだけに万が一にも混ざらないように、
ブリード時期をずらす予定です。
ブルマイと共に、今回はいかにして次世代につなげるかに重点を置
いて飼育してきたので、次世代こそサイズを狙っていこうと思って
おります(笑)☆ヾ(-Θ-:) オイオイ イイワケ?

運の良い事に、今回のビークワがツヤクワ特集みたいなので、それ
を読み込んで『ブルマイ』『デレッセル』で大きい個体を羽化させ
ようと思っています。( ̄ー ̄)ニヤリ

最近は虫ブームに陰りが出てきており、高値では売れない時代にな
ってきました。 これからが趣味の世界ですね!
無理して早く羽化させたり、強行のブリード計画を立てる必要もな
くなってきてますので、間違いない虫を抱え込んで本当の意味での
趣味として大きいサイズを目指して楽しんで行こうと思います。
これこそこの趣味の醍醐味ですね。

まずはこの2大ツヤクワ系のブリードを成功させる事に力を入れて
いきます。


そうそう、良い相棒と巡り合えたので、これからは
出来るだけ採れた幼虫は2人で抱えて頑張って行こ
うと思っています。
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

