

大型レギウス&ボルネオマンディブ(サバ産)


横浜のMさんから虫が到着です(*^-^)ニコ

『超大型血統のレギウスの幼虫8頭』

累代はF2で、大型WDペアからの累代血統のクロスみたいで、
WD87×51からの♀51mm
WD84×48からの♂80mm
が先代の種親
そして今回の幼虫がその子供からF1/84×51より得た幼
虫みたいです。

彼のレギウスは超が出るほどサイズが出る大型血統でして、
現在みたいに市場の価格が暴落している時に安く良血を放出し
てしまう事は、手持ちの良い血統の価値を下げる結果に繋がる
ので、販売は控えている状況。もちろんブリードも。

オイラが大型のタランを羽化させようと現在頑張ってて、つい
でにレギウスでも大型を出したいね(*^-^)ニコ
なんて電話で話してたら、ブリードをして送ってきてくれました。
前に自分が送ったある虫のお礼みたいです。

彼は飼育スペースにかなり制限があるのと、何よりも優先しな
いといけない有望な虫を多数抱えている事から、見ず知らずの
方には売りたくない虫。だけど抱えては置きたいというような
虫は出来るだけ自分の所で抱えてあげようという感じで話して
ます(*^-^)ニコ

そんな訳で優良血統のボルネオのマンディブの幼虫も飛んでき
ました(*^-^)ニコ
前回も数頭送っていただいていたんですが、♀に偏っていた事
から今回は♂を2頭です。

彼はボルネオでもサバ産。
自分はカリマンタン産。

ともに綺麗な個体を固定できるように頑張っていくつもりです。

とりあえず大型のレギウスを羽化させるように頑張りますよ!
                   (・∀・)9 おうっ


それはそうと前に近所の仲の良い虫友さんがそのMさんの大型
レギウスに興味を持っていた事もあり、その事情をMさんに話
したら多めに送ってくれてたんですが・・・
近所の虫友さんは金欠でカワラ代まで手が廻らんと・・・
かなり前の話だっただけに、近所の虫友さんに聞いてからそう
いうお願いをするべきでしたね(汗)

自分が責任を持ってすべて飼育しようと思っています。
Mさんすみませんでしたね?
近所の虫友さんも急も話を持ちかけてすみませんでした・・・

124321791710492.jpg

クリスマス&M・タランドゥス

平日のクリスマスはバタバタですね(*^-^)ニコ
夜中に子供の為のプレゼントを仕込んで置いた事もあり、
子供達は朝から大喜びをしてました(*^-^)ニコ

さてと
久しぶりに夜に虫イジリができました。
とは言っても1種類の割り出しが出来ただけなんですが・・・

久々の割り出しの

『M・タランドゥス』

です。


自分で80mmオーバーのタランを羽化させたくって横浜の
Mさんと電話したところ、
♂は80mm以上
♀も50mm以上
を使えば簡単に出ますよって・・・
Mさんはアームがあるので簡単ですが・・・
自分ではそう簡単にはいかないような・・・
そんでもってあの有名なカワラも使ってみようと思います。
なんて産んでなかったりして(爆)


種親は前々から親交のある新潟在住のAさんのところに
♂83mmのタランがいるって事で、その♂に種をつけて
貰った52mmの種付きの♀を売ってもらいました。
他に80mmの個体がいるからペアで廻してもいいよって
言ってくれていたんですが・・・
タランの成虫は餌をメチャクチャ食うから大変でしょ?
それに♂83mmの種をつけてもらえるならそっちの方が
良いと思いませんか?
Aさん、ありがとうでした!
ところで例の送ってあげた虫は幼虫が採れているのかな?

ここらで覚書・・・

≪詳 細≫

【学名】Mesotopus tarandus
【名称】M・タランドゥスツヤクワガタ
【産地】アフリカ・コンゴ共和国
【累代】CBF1
【種親】♂83mm×♀52mm


≪割り出し結果≫

幼 虫→→→15頭
 卵 →→→ 3個(たぶん孵化しないんじゃないかな)
犠牲 →→→ 2頭

大きな♀はあまり産まないって聞いていたけどあまり関係が
ないみたいですね。
一回の割り出しでこれだけ採れたのは自己ギネスです。
かなり放置してしまったのが良かったのではないでしょうか?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

Aさん曰く、大きい個体ほど成熟期間をじっくりとってあげて
からブリードしてあげれば、サイズに関係なく産卵してくれる
って言ってましたしね(*^-^)ニコ

疑うより自分で試せですね!

あとは大きな個体を羽化させるだけ・・・

さすがに二桁の幼虫を抱えるのはキツイ・・・
例のカワラもメチャクチャ高いしね・・・

カワラ代を稼ぐためにも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

なにわともあれ産んでくれてよかった(*^-^)ニコ

タランドゥスオオツヤクワガタ

前回、惨敗した

『タランドゥスオオツヤクワガタ』

の割り出しをしました。

始めに2セット組んだうちの1セットであって、もう1セットは
こないだの日記で書いたように惨敗。
そしてこのセットに関しては、穿孔して2週間で♀を取り出そう
としたら、材に中で☆になった♀を発見。(TωT)ウルウル
なんか産んでない気がして、そのまま放置しちゃっていました。
期待せずに割り出し始めたんですが・・・
意外にも数頭の幼虫を確保できました。

こんな感じです。

割り出し結果!

[幼 虫]6匹
[ 卵 ]2個
[犠 牲](笑)2匹

実はあるルートからお願いされてタランをブリードしていたんですが・・・
こんな結果じゃ情けなさすぎる(ノω・、) ウゥ・・・
幼虫10頭をお願いされていただけに・・・
お手上げです・・・(×_×)ノ

Kさん、こんな状況です。ごめんなさい・・・

さてさて、現在は2セット組んであるんですが、そのうちの1セットが
とんでもない状態・・・に[岩陰]T-T)ダー
ほんとヤル気が失せる様な光景・・・∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

それは次回のネタにしよう!柱| ̄m ̄) ウププッ

そうそう、前回の割り出し後からずっと新しくセットした材の下で寝て
しまっていたレギウスが穿孔していました。
まったくヤル気がなかったのに・・・ビックリです。∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


とりあえず自分の手元にタラン・レギを各10頭は確保しておきたいかな・・・
頑張りまっせ!(・∀・)9 おうっ

08-04-02.jpg

メソトプス・タランドゥスの割り出し

昨日新たに産卵セットを組んだタランですが・・・・
今日見たらビックリ! 穿孔してました(笑)
きっかけに穴をあけなくても、穿孔するやつは穿孔する。ですね(*^-^)ニコ
今回お初で使用した人工レイシが良かったのかも( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえずは一安心(*^-^)ニコ

そんでもって本題の・・・・

メソトプス・レギウスの割り出し

昨日のタランで空振っただけに、イマイチ乗り気になれないんですが・・・

タランと同時期にセットを始めて、2週間遅れで穿孔・・・
はっきりいってヤル気の無い、我が家のレギちゃん(TωT)ウルウル

いつも出てきた幼虫をすぐに投入出来る様に、小分けのカワラを用意しておくんですが・・・
今回は昨日のタランのような事もあるので、幼虫を発見次第に用意する事に・・・

っと。割り出し初めて・・・ブチュ・・・ やってもうた~(TωT)ウルウル
第一号の幼虫を・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
でもその脇に別の幼虫を発見。 とりあえず撮影。
ってか、これは期待が出来そうなので、入れ物を用意する事に

自分の場合は、割り出した幼虫を入れるプリンカップを用意していない時に限って
爆産って多いんですよね(⌒-⌒)ニコニコ...

ってな訳で、爆産とは行きませんでしたが、結果発表!

『卵』 2個(おそらく孵化しそうに無い)
『幼虫』6頭
『犠牲』3頭(笑)

とにかくカワラ材が良くなかった・・・
2セット目は人工レイシを使用したのでもっと期待できるのでは?

とりあえずは、種がしっかりついていたのを確認したので安心かな。
次回は10頭くらい採りたいですね!
今後は2週間ごとに材を交換して行くつもりです(⌒-⌒)ニコニコ...

08-03-22.jpg

メソトプス・レギウス

今さらこの虫には手を出さないって決めていたのに・・・

『メソトプス・レギウス』

買ってしまった・・・(笑)
某オークションでタランとの交雑個体が飛び回ってしまった
せいで、WD以外はまったく値段がつかない虫に・・・
タランで80mmオーバーを狙おうと決めてブリードを開始
してから何気に気になっていたんですよね・・・
某ショップの幼虫でも買おうかと悩んでいたんだけど・・・
さすがにCBF1は敬遠。交じり疑惑のある虫は出来るだけ
CBじゃないのをゲットしたいもんですね。

下落しているからこそ買いでは?
なんて思うだろうけど、実際の話、信頼度の高いショップから
高額を叩いて購入した個体を、交雑個体の影響で下落している
からって叩き売りなんて普通は出来ないと思う。
だからこそ、インラインは手元に残し、別のルートから♀をひ
っぱりブリードして販売。ってな感じかな(笑)
安いからってそう買えるもんじゃないっす。
疑いすぎかな・・・(;^_^A アセアセ・・・

それはさておき、
『タランでサイズを狙うならついでにレギでも(笑)』
って、気持ちが抑えきれませんでした・・・(×_×)ノ

近くの超良い虫友さんで、D☆Gでうん十万を叩いて購入して
いた知り合いがいたので駄目元で問い合わせてみたら、サイズ
を気にしなければと格安で売ってもらってきました。
お近くだと直に取りに行けるので送料はかからんし、いいもん
ですよね(≡^∇^≡)ニャハハ
店からの購入価格を前々から知っていたので、売ってもらった
値段を考えると・・・ なんか申し訳ないッス・・・

証明書のコピーを貰う予定でしたが、現本が行方不明らしく、
見つかり次第、作って貰える事になっています。

って事は、もう一度お伺いする機会がある訳で・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
それまでにお金を作っておこっと。

08-01-21.jpg

タランの♀3頭を掘り出しました!

今夜も12時過ぎからの虫の世話です・・・(×_×)ノ
とにかく今週は仕事が忙しい・・・
来月の15日納期の仕事なのでとにかく自分の仕事を
終わらせないとナスに響くので頑張らんと・・・

さて、羽化していたタランの♀をずっと放置にしてい
たんですが、蛹室から飛び出して瓶内を掘りまくって
いるので取り出してみました!(*^-^)ニコ
どうでしょうか?(笑)
タランの♀って魅力的ですよね(`∇´ )にょほほほ
そんでもって同腹の♂が数日のうちに羽化しそうです。
4頭だけ手元に残して他はすべて知人に押し付けちゃ
ったんですが・・・ どうなっているかな?
うちはどうやら♂1♀3のハーレムとなりそうです。
万が一、偏っていたら連絡くださいね!(≡^∇^≡)ニャハハ


その後はストックとして用意しておいたありったけの
菌糸瓶を使って交換しまくりました・・・
どれもグラムのノリに不満・・・
やんなっちゃうねε-(;ーωーA フゥ…
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

