

HOPEI三昧?

今日は仕事が休みだったんですが、平日だけに嫁、子供がいな
かった事もあり、朝から思いっきり虫イジリをしました。
とは言っても虫部屋の整理が中心でしたが・・・


そこで放置しまくってた黒虫系の割りだしを覚書・・・


【学 名】 〔 Dorcus hopei hopei 〕
【名 称】 中国オオクワガタ(ホーペイ)
【産 地】 福 建 省・北 峰 産
【累 代】  F  8
【血 統】【 北 峰 麗 S P ② A 1 】

≪割り出し結果≫

SP2.jpg

幼 虫→→→13頭

インかクロスでやるか悩んだこのライン。
とりあえず2代はインでやっておこうとインを選択!
前回は血が濃くなっているせいか産卵に苦戦しましたが、
じっくり成熟させてから産卵させたら難なく採れました。
もう少し採っておきたいので2セット目へ・・・


【学 名】 〔 Dorcus hopei hopei 〕
【名 称】 中国オオクワガタ(ホーペイ)
【産 地】 福 建 省・武夷山 産
【累 代】  F  5
【血 統】【 BST PBⅡ 】

≪割り出し結果≫

PB2.jpg

幼 虫→→→13頭

本家で累代が切れつつある本血統!
ある方がこの世界から去って行く時に置き土産として
置いて言った個体からの累代です。
あのアイスクリーム型のHOPEIはコレクションからは
外せませんからね。
とりあえず2セット目もやるつもりです。


【学 名】 〔 Dorcus hopei hopei 〕
【名 称】 中国オオクワガタ(ホーペイ)
【産 地】 福 建 省・北峰 産
【累 代】  F  5
【血 統】【 BST AIF 】

≪割り出し結果≫

ALF.jpg

幼 虫→→→ 5頭

本血統は幻の血統となりつつありましたが、最近本家のブログ
で紹介されてましたね。
この血統は画像で見るより実物を直に見る事で良さが理解でき
る血統かと・・・
かなり目の肥えた方が見ないとこの血統の凄さを理解出来ない
んじゃないかと思います。
去年の羽化個体から手応えを感じる個体が羽化してくれたので、
♀を増やす意味でも今季もセット。
流石に打ち止め必死のようです・・・(×_×)ノ



【学 名】 〔 Dorcus hopei hopei 〕
【名 称】 中国オオクワガタ(ホーペイ)
【産 地】 福 建 省 産
【累 代】  C B F 1
【血 統】【 大安×北峰 】

≪割り出し結果≫

大安×麗SP

幼 虫→→→ 4頭

そして最後。
大阪のりょうさんに種付けしてもらったコラボ!
去年から産卵セットを組んで採っているものの、まとまって採
れてくれてません。
去年のブリード時期が悪かった事もあり、今季も試しにセット
してみたらちょこっとだけ産んでくれました(*^-^)ニコ
おそらく種切れかと・・・

ちなみに最近まったくりょうさんと連絡がとれていないので
ちょい寂しく思ってます。

ここ見てたら連絡ちょ!(⌒-⌒)ニコニコ...

北峰産某血統 中国ホーペイ



今週は本当は水曜日が休みだったんですが、急な仕事が火曜日
に入り昨日までいろいろと忙しかったです(汗)
とは言っても昨日は気合で仕事を片付けて定時であがりました
が(*^-^)ニコ    そう、木こりに転職してました(笑)
そんでもって今日から3連休です。

採集してきた材を切り分けたかったんですが・・・
外は雨模様・・・
明日は長男の運動会なので虫イジリが出来ないだけに・・・
今日のうちにいろいろとやっておきたかったんですが・・・
計画倒れです・・・(×_×)ノ

午後になればやむんじゃないかってTVを見てぼ~としていた
んですが、期待も空しく雨・雨・雨・雨・雨・・

気になってたホーペイが羽化していたのを掘り出しただけで、
殆んど虫イジリする事無く休日が終っちゃいました。
                   ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

まあこんな日があってもいいでしょう(*^-^)ニコ

最近は色虫ばかりで黒虫はやってないの?とか・・・
ホーペイメインだったのに国産オオメインに転向したの?
なんて良く聞かれますが・・・(笑)

ブームが終ってホーペイに食いつく人間が少なくなったから、
無理して公表しなくても自分の所だけで楽しめば言いや!
なんて感じでして・・・
羽化した個体をUPしなくなりましたが、ホーペイは今でも
変わらずにブリードしていてそれなりの個体も羽化してくれ
てますよ!(*^-^)ニコ

そんな訳でたまにはホーペイの画像でも!

自分は形を重視するので、基本的に個体の数値を気にしない
ので記載できませんが・・・
画像の個体は75mm前後あるかと思います。

傾けて内歯を乗せて撮影しているように見えてしまっている
かもしれませんが、実物は傾けなくてもバッチリ内歯が重な
ってます。
この同腹の兄弟から似たような個体が羽化しているし、何よ
りこの形でサイズが出る血統みたいで、形よりサイズを重視
する方には目を引く個体かもしれません(*^-^)ニコ

ちなみにこの個体の出所は大阪のSさんです。
プレ企画である幼虫をお分けしたんですが、そのお返しで頂
いたものなんですが、想像していた以上に満足な個体が羽化
してくれたので嬉しく思っています(*^-^)ニコ

そちらには個人的に報告を入れさせてもらうつもりです(*^-^)ニコ

他にも手持ちのホーペイから良い個体が羽化してくれていま
すが・・・
ご要望があればまたここでUPしていこうと思っています。


もう太いだけの極太国産オオには飽きたでしょ?
形にバラエティのあるホーペイに改めて注目してみてはどう
でしょうかね?


[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・
似てますがSPじゃないですよ(笑)
124409217423078.jpg

建歐 凰血統 ①



昨日の夜にちょっと嫁を怒らせてしまう事をしてしまったので(笑)
今日はいろんな場所に連れまわされました(ノω・、) ウゥ・・・
原因は知る人ぞ知る原因です(爆)いつもの事だけど・・・

実は明日が次男の誕生日なんですが、平日だけにしっかり祝ってやれ
るか微妙だったんで、お決まりの不二家に外食しに行き祝って貰って
来ました。

例の事件で近所にあった奴が軒並み潰れてしまっていて、レストラン
探しで結構なドライブをしちゃいました(笑)

なにわともあれ祝ってあげました・・・
ただ自分としては複雑です・・・
なぜかと言うと数日後にオイラの誕生日があるんですが、子供の誕生
日に盛り上がりすぎて自分の誕生日当日は忘れられていたりして(笑)
次男が生まれてから2年間はそんな感じです[壁]oT) エーンエーン
子供の誕生日が近いとろくな事が無いように思えます(TωT)ウルウル

そんな訳で心ある方からの誕生日プレゼントを募集していますので!(爆)
ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~


さて虫ネタ

これまた自分が特に気に入っているホーペイを割り出しました。

福建省 建歐産 凰血統

です。
作成者からの意向で今後はオリジナル名として管理していきます。
割り出しの時ぐらいは名前を使ってもいいかなって事で(笑)

気に入った血統なだけに

インライン×②
クロスライン×①

でブリードしています。

インラインはスムーズに種付けが出来たようなんですが・・・
クロスラインでは盛りのついた♂に手を焼かされて、大事な♀が
2頭も犠牲になってしまいましたが、顎を固定して再同居にてと
りあえず1♀に種を付けれたかな?
ついていなければ諦めるつもりです(*^-^)ニコ
一ヵ月後にまた報告しますね!


てな訳で、先に産卵セットにぶち込んでいたインラインの方の
割り出し結果です!

幼 虫→→→5 匹

 卵 →→→8 個


これまたちょっと割り出すのが早かったかな(汗)

このセットも人工カワラ材1本と天然エノキのカワラ材の選別漏れ
のカスを入れていたんですが、8割がその天然材から出てきている
んですよ・・・
天然材は無料!
人工カワラ材はウン百円!

ここまで結果が偏ると無駄にお金を使いたくないですよね?
今年はこれから黒虫に関しては天然材(シハイタケ)だけで勝負し
ようと考えています。
早く取りに行かんとな・・・

[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・ バンガードさん・・・


残りカスの天然材をセットしていただけに、もっと大きな産卵材に
チェンジすれば更に産卵数を伸ばせそうです!


今年は黒虫をガンガン採って行くつもりです!
頑張りまっせ!(・∀・)9 おうっ
12434865184678.jpg

麗SP ③系(A)



昨日割り出し手が廻らなかった奴を割り出しました。
黒虫の割り出しが溜まりまくっているので、毎晩少しずつでも
割り出さないといけない状況です(;^_^A アセアセ・・・
現在セットしている物は固定率の高いインラインのみです。
それだけに産卵数を期待しちゃいます。

今日はホーペイです。
この血統は普段は出来るだけ名前を出さないようにしています。
本家からの意向で名前の使用を制限されていて、オリジナル名
で管理しろという事なので現在考え中です。
しばらくは北峰SPとしておきます。
割り出しの時ぐらいは名前を使っちゃおうと書きました。
後で見たら何がなんだか分からなくなりますからね(笑)

今回の割り出し個体はいくつもの同血統をブリードしてきて、
やっと自分が引き付けられた頃の種親と近い個体が羽化してく
れた自信のある個体です。ただサイズは到底及びません・・・

一見は普通の個体に見えますが、目の肥えた方がこの個体を見
てくれれば、世の中に溢れているホーペイには絶対に存在して
いないこの血統独特の特徴が突起しています。
この形でサイズを出せたら某コンテストに出品して、あの目の
超えた方達に見せ付けてやりたい!というのが目標です。

ただ運がないと言うか・・・
この純粋のインラインの♀が一頭しかいません(TωT)ウルウル
(羽化不全で一頭☆(TωT)ウルウル)

腹違いの♀がそれなりにいるんのでその♀を殆んどこの♂に
ぶつけるつもりです。

そして現在は同血統で最高峰のラインの♀とクロスをさせてます。
ここから出る次世代が密かな楽しみです。

なにわともあれ♀一頭だったので無事に幼虫が採れるか心配でし
たが何とかなりました(*^-^)ニコ

このラインはとにかく沢山産んでもらいたいもんです( ̄ヘ ̄;)ウーン


≪割り出し結果≫

幼 虫→→→4 頭

 卵 →→→9 個


これまた卵が多いですが(ノω・、) ウゥ・・・
幼虫が確認できたので安心なのと、採卵した卵を良く見ると薄く
幼虫の形が浮き出始めている卵が多かったので安心かな(*^-^)ニコ

実はこのセットも市販のカワラ材&その材の半分程度の大きさの
天然エノキのカワラ材(シハイタケ)を使った産卵セットを組ん
でいたんですが・・・

やはり殆んどがシハイタケから出てきましたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
幼虫4頭すべてそこから出てきていたんですが、昨日割り出した
奴もそうだった事からシハイタケに産卵してから市販の材を齧り
始めていたようです。
こうなると産卵数を確保する為にシハイタケ材で産ませるべきか
もしれませんね(汗)

やはり産み渋りの激しい虫にはシハイタケ材が一番かもしれません。
暑くなって採集に行けなくなる前に大量に確保しておきたいもん
ですね!

早めに計画を練らないと(汗)

124295863622466.jpg

お気に入りの黒虫

自分が大事にしている黒虫のある血統のアウトライン
を試みたくなりまして・・・
アウトラインと言うのは可笑しいかな(汗)
一つ前の種親が同じだったいわゆるクロスブリードと
いうんでしょうかね(*^-^)ニコ
そのラインを持っている虫友さんの所に♂を借りに行
ってきました。
借りたお返しという訳じゃないですが・・・
いろいろとお持ちして伺ったので喜んで頂けたかな?
そうそう、虫とは別に頂いたお菓子に嫁が飛びつきま
したよ(*^-^)ニコ
何でも人気のあるお菓子だったみたいで・・・
やはり食通ですね(笑)
なにわともあれご迷惑をかけました。
お互いブリードを頑張りましょうね!
帰宅してすぐに♀と同居させちゃいました(≡^∇^≡)ニャハハ

去年は黒虫のブリードで苦戦していただけに、今年は
友人であるバンガード氏のブリード方法を参考にして
みようかと思っています(*^-^)ニコ
名づけて

『バンガード方式』

結果はのちのち報告しますね!

と言う訳で、今年は黒虫に力を入れる予定です。
特に中国ホーペイかな。
そうそう並行してミヤマにも拘りますよ(・∀・)9 おうっ


オイラの家ネタ&中国ホペイG〇血統 飼育報告 2008,11,13 削除

数人の虫友さんには話しているんですが、急な話ですが来年の春に
長男が小学生になる事から、地元の小学校に通わせる為に引越しを
考えていてバタバタです。
しかも家を買おうとしているもんだから超大変です。

そんな訳で、大手の不動産屋に勤めている幼なじみのW君をとッ捕
まえて、今日は地元のあちらこちらを廻ってきました(*^-^)ニコ

見知らぬ不動産屋に頼むと、どこでも
『ここはいいですよ!』
って、しつこいぐらいに言われてウザイので、W君の存在はかなり
助かっています(*^-^)ニコ
家族ぐるみで付き合っている友達なので、決まるまでは親身になっ
てもらって協力してもらうつもりですψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

W君!今日はありがとうでした!

そんでもって、仕事中だっていうのに職場まで乗り込んでお茶を頂
いて邪魔をしちゃったG君!ありがとうでした( ̄∀ ̄*)イヒッ

年末恒例の今年の飲み会のネタはオイラの家ネタで行きましょう(爆)
宜しくですψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


さてさて虫ネタ

4児の父さんのプレ企画でオイラの賞品に当選してお付き合いが始ま
った大阪のSさんから、超有名なブランドのホペイ幼虫を5頭頂いて
いたんですが・・・
1本目の菌糸交換をしたので報告を!

前にすべて♂と報告してしまいましたが、今回の交換時に調べて見る
と、♂3♀2って感じで最高のカタチでした(⌒-⌒)ニコニコ...
うれしいっすね!
グラムをお知らせしたかったんですが、ハカリを壊してしまっていて
現在は量る事が出来ない状況です・・・(×_×)ノ

そんな訳で、偏りだけを報告でグラムは2本め以降まで待ってください。

ちなみにこのホペイは、本家の人から直接手渡しでSさんが購入した
個体だそうで、本家のお墨付きの血統だそうです。

自分がその血統に興味がある!
って話をしたら、たまたまその時に本家から購入していた~!
って事で、頂く事が出来ました!

Sさん!ありがとうでした(⌒-⌒)ニコニコ...
これからもしっかり報告させていただきます。

怒涛の更新(笑)

一ヶ月近く放置してしまっていてすみませんでした・・・
日記をUPする時間が無く、8日~21日までの日記を一気にUPしました。
まだまだ忙しくしていまして、今後また放置状態になってしまうかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

それとメールを頂いていて、かなり返信できていない方がいます。
『日記が更新されているのに返信が全くない』
なんて気にされている方がいましたらごめんなさい・・・

遅れはしていますが、必ず返信していきますので・・・
自分の体調及び仕事の事情により、ここ何日かはメールを書いていられる状況にありません。
返信をお待ちの方はすみませんがもう少しお待ちください(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で虫ネタがありません。

画像でごまかし( ̄∀ ̄*)イヒッ


中国ホーペイです。

やっぱ黒虫は良いですね(*^-^)ニコ

血統名を当てた方には幼虫をプレゼント!



するかも(笑)

08-10-22.jpg

大阪の虫友さんからの良血のホーペの幼虫が到着!

4児の父さんのプレ企画で知り合った虫友さんから荷物が飛んできました!

最高の血統

全部で6頭!

自分が気になっていたあるホーペの血統を飼育しているという事で、プレの当選品の
お礼に、春にブリードしたら飛ばしてくれるって話になっていました。


その約束を憶えてくれていたのが嬉しかった[壁]oT) エーンエーン
Sさん。ありがとうでした。


自分がバタバタしていて連絡不通になってしまったりで・・・
大変ご迷惑をおかけしまいた。

なにわともあれ、かなり気になっていたホーペです。
その血統の作成者から直接購入されているらしく、血統としては最高!
しかも先行して採れていた幼虫が軒並み30g越えを果たしているとか・・・

形が良い個体なだけに、サイズが加わったのを想像しただけでもワクワクヾ(@~▽~@)ノ
本当にありがとうございました!

早速、菌糸瓶に投入しました。

全部が話に聞いていた通り2令だったので、判別しながら菌糸瓶に詰めていくと・・・

♂♂♂♂♂♂ Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

まあ2令での判別なので確実じゃないかな・・・
とりあえず報告でした!

しっかり飼育報告をしていきますよ!

08-08-27.jpg

麗SP種親直々の種つきの♀

2R ゴロファ・ポルテリ

仕事でミスってここ最近バタバタしています・・・
ここ最近は集中力がないな・・・
失敗続きです。・・・(×_×)ノ


さてさて、部屋の整理を兼ねて夜な夜な2セット目の

『ゴロファ・ポルテリ』

の産卵セットを割り出しました。
実は2セット目をスタートさせて数日で♀が他界・・・
恐らく産んでいないだろうと、産卵に使ったマットを
某カブトの幼虫の飼育用に使おうと思ったのが理由・・・
だがしかし・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
卵発見・・・ おそるべしポルテリ・・・
産みすぎじゃ・・・(ノω・、) ウゥ・・・ いらんn・・・(笑)

そんな訳で、


【割り出し結果】

 卵 →10個


何処かでプレ企画でもあれば協賛する事にします。
ポルテリの孵化率がかなり良いです・・・
それはそれで迷惑なんですがね・・・


種付けばっちり( ̄ー+ ̄)ふっ


明日からトルキクスミヤマの♀を産卵セットに突っ込みます。
爆産してくれるとうれしいんですが・・・
とりあえずは次世代に繋げる事を優先します。


それはそうと、ある方がある個体を見たいというので( ̄ー+ ̄)ふっ
2007年羽化個体で、メンドクサクってUPしていない個体

この他にもUPしていない中で良い固体がいるんですが・・・
撮影がめんどくさい・・・

それに今更な気がして・・・
今年からはしっかりとUPします・・・
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

