

埼玉産ネブト採集(材割)

採集仲間のK氏が採集の為に有給休暇を取ってくれたので、こないだの東京産ネブト採集に続いて自分としては本命の埼玉産ネブトを探しに某ポイントに行ってきました。
自分は午前中に抜けれない用事があり午後から現地入りしたんですが、K氏は朝8時頃からの現地入り(汗)
予定では午前中には現地に入る約束をしていたのに遅れてしまいK氏には申し訳ない事をしてしまいました。
こんな感じでK氏は朝から9時間前後、自分は4時間前後という採集内容でした。
そのポイントは針葉樹とクヌギなどの広葉樹が立ち並ぶ埼玉では数少ない林でして、材割りは別として樹液採集では採集報告のある場所ではありました。
とは言っても自分としてはお初の森でして手探り状態でポイントを絞って行った訳で・・・
予想していた以上にネブトが生息していそうなポイントが沢山あったにも関わらず、赤枯れの中からの幼虫の発見は
という結果に・・・
やはり埼玉でのネブト採集は厳しいですね。
自分自身も本土ネブトに関しては全く飼育経験が無く未知数な部分が多いだけに、ネブトを飼育するなら自己採集した個体で!
なんて意地を張らずにとりあえずブリード物を飼育してどんな虫なのかを把握しておく方が良いのではと感じました。
ただ今回のポイントはかなり広大で、まだ散策出来ていない場所が多く、時間がある限りあと数回は入ってみようかと思います。
何気に材割りに拘らずに夏にこのポイントで樹液採集で探した方が捕まえやすいような気がしてならないんですが・・・

今回は赤枯れから全く成果が出なかったもんだから、最後の最後に見つけた最高の状態のサクラのカワラ材を割ってみたら幼虫がちらほら出てきたのでK氏がお持ち帰り↓

20101125-1.jpg

おそらくコクワではないかと・・・
そんな虫が生息しているかを知っておく意味でも持ち帰って飼育するのも良いかと・・・

その幼虫の中に一頭だけ目を引く幼虫を発見。
20101125-2.jpg

採集した時は他の幼虫と比べて頭がかなり赤くコクワではないのでは?
と思える幼虫がいたのでそれだけ自分がお持ち帰り。
帰宅して撮影してみたら・・・
気のせいだったのか、ルアケースから持ち帰った幼虫を間違えたか・・・
なんとも言えません(笑)

そうそう今回もゴミ袋1個分だけでしたがかなり良い天然カワラをお持ち帰り。
20101125-3.jpg

良い天然カワラは見分けがつかないだけで何処にでも存在している(BYバンガード氏)

自分の材採集の師匠的存在の数少ない心を許せる存在の虫友のバンガード氏の話じゃないけど、身近な所に当たり前のように良いカワラ材が存在しているって事をK氏にも分かってもらえたのではないかと・・・

とりあえずこないだ回収してきた分も含め二人で半分づつ分け合いました。

ネブトは駄目でしたが、材採集としては中々の成果だったのではないかと思っています。

Kさんお疲れ様でした。

これからも末永く良い交流を重ねていきましょう!

とりあえず今年中にもう一度このポイントに入りましょう!

自分も時間が許す限り個人的に廻ってみてポイントを絞っておきますので!

地元産 ヒラタ採集(材割)

先週に引き続いて明日は埼玉のあるポイントにネブトの材割りに入るもんで・・・
いてもたっていられずに地元周辺でヒラタ狙いで材割りをしてきました。
地元でなんて言いましたが、自分の地域ではヒラタはレアでして町外れの河川敷に行かないと生息しておらず・・・
それに加え川の対面の別の市の方では沢山生息しているんですが、自分の地元側(川越より)では殆ど採れていないのが現状・・・
結果を重視してあちら側で材割をしようかと悩みましたが、そこは我慢して地元側で材割をスタート!

と、一発目の材に斧を入れたら黒い個体を発見!

ヒラタか・・・
20101124-1.jpg

そうは上手く行かずにコクワ・・・

かなり大き目の材でしたが、その一振りでその材の割り出しを終了。

流石にコクワが出てきた材をこれ以上割るのはね・・・

そんでもって手当たり次第に斧を入れてみるものの生命反応の無い材ばかり。

そんな中やっと幼虫を発見!
20101124-2.jpg
おそらくコクワの幼虫かと・・・

さらに割り続けると黒い物体が・・・
20101124-3.jpg

またまたコクワ♂

終了・・・(笑)


なんて感じで頑張っていたものの、15時過ぎから採集に入ったもんだから夕暮れ間近・・・

そこでこんな材を見つけたのでこれを割って終わりにする事に・・・
20101124-4.jpg


斧を入れるとそこら中から幼虫のお姿が・・・

20101124-5.jpg
ほら

20101124-6.jpg
ほら

なんとなくコクワにしか見えないんですが・・・

折角の記念ですしルアケースに入るだけの幼虫を回収!
20101124-7.jpg

出来るだけ小さめの幼虫を確保。

もしコクワが出たとしてもコイツ等でギネスを狙ってやろうかと・・・

やはり生息数が少ないポイントでの採集は難しいですよね・・・


一人での材割りはやはり寂しいっす・・・

誰か一緒に行きませんか?(爆)


題をヒラタ採集としていましたが・・・

これじゃコクワ採集でしたね(笑)

東京産ネブト採集&材採集

<調整中>

ONS01.jpg
(松のシハイタケ)
ONS03.jpg
(何の幼虫?)
ONS04_20101123045707.jpg
(何の幼虫?)
ONS06.jpg
(スジクワ)
ONS07.jpg
(天然カワラ各種)
ONS08.jpg
ONS09.jpg
ONS010.jpg
ONS012.jpg
ONS013.jpg
ONS014.jpg
ONS015.jpg

外灯採集 by秩父某所

明日から泊まりでTDRに行くっていうのに・・・

週末だって事で舞い上がってしまい、家族を無理やり引き連れて秩父へ外灯採集に行ってきちゃいました(汗)

出発したのが21時過ぎだっただけに嫁の反感が凄かったですが・・・

シーズン中だけにお許しを・・・ てな訳で(笑)

ある虫友さんに埼玉産のアカアシのリクエストを受けていただけに狙いはアカアシ。

ただ今年の夏は本当にオカシイ。

とにかく例年ほど虫がいない・・・

それでもどうにかアカアシ♂3♀1をゲットして任務完了!

明日は6時起床だっていうのに、帰路に着いた時はすでに1時過ぎ(笑)

そうそう、長男が今年お初のミヤマをゲット!

bytitibu.jpg

【学名】〔 Lucanus maculifemoratus maculifemoratus 〕
【名称】本土ミヤマ
【産地】秩父・某所 産
【累代】 WILD (♀)

今年も忙しいながらも何回か出撃していましたが、今年は全くミヤマを見かけていませんでした。

やはり猛暑の影響でしょうかね・・・

今年は特に暑いですよね・・・

天然カワラ材 各種

久々に天然材採集に行ってきました!
狙いはエノキのカワラ材でしたが・・・
なかなかエノキ林がある場所なんてそうあるわけでもなく・・・
大半がクヌギ材?コナラ材?の物ばかりでした・・・
ただ朽ち方がいいので満足しています。
エノキ材も僅かながら見つけられましたが、朽ち方にはちょっと不満
まあこんなもんでしょう。

そうそう採集中にこんな光景を目にしました。
semi1.jpg

この状態で力尽きたようで思わず撮影

semi2.jpg

夏が懐かしく思えます。


それはそうと今回採集してきたカワラ材ですが・・・
いつもと違う種類のカワラ菌でした。

zai1.jpg

ちなみに何のキノコでしょうかね?

zai2.jpg

裏面はシハイタケのようなブラシ状

zai3.jpg

これの方が良く分るかな?

黒カワラ材も多数見かけましたが、このキノコの方が断然良い朽ち方だったのでお持ち帰り。

今度キノコに詳しいバンガードさんに見て貰おうと思います。


やはりそろそろ材採集の聖地に行きたいもんですね!

バンガードさん、見てますか!

そろそろどうでしょうか?

山形 外灯採集

調整中・・・
もうしばらくお待ちください・・・






料金所
高速終了地点

小国駅
とりあえず現地到着って事で・・・

月
月・・・
写りが悪いけど、ほぼ雲に隠れてます。

月齢が悪くたって飛んでくる外灯には飛んでくるもんなんですよ。
大事な事は棲息地からの外灯の角度でしょう!
                         by N氏談(笑)

最終結果を見てくれ!

yama-01.jpg
アカアシ♀

yama-02.jpg
カブト♀

yama-03.jpg
ノコギリ♀

yama-04.jpg
ノコギリ♀

yama-05.jpg
アカアシ♀

yama-06.jpg
オオ♂

yama-07.jpg
ノコギリ♀

yama-08.jpg
コクワ♀

yama-09.jpg
オオ♀

yama-10.jpg
アカアシ♀

yama-11.jpg
ノコギリ♀

yama-12.jpg
コクワ♂

yama-13.jpg
国産カブト

yama-14.jpg
アカアシ♂

yama-15.jpg
オオ♀

yama-16.jpg
ノコギリ♀

yama.jpg
曇りだったけど、それでも満月!
だけどこんなに虫が・・・

<採集結果>

オオクワ ×♂1♀2
ノコギリ ×♀5
 コクワ  ×♂1♀2(♀一頭逃走)
国産カブト ×♀1

潰れた虫  ×↑を数えて(笑)


行き
   5時間
帰り
   6時間

採集時間
   7時間


りふれ
最後に廻ったポイントのヒントになる画像でも・・・

車フロント
満月だったっていうのにやや曇っていたせいかフロントはこんな有り様・・・

まあ良しとしましょう・・・

すれ違う他県ナンバーの採集者は一台も無し

この結果を見たら悔しがる方がいるのでは?


※オオクワの画像に関しては、撮影するのも忘れて飛び付いてしまっていただけに・・・
採った後で一度戻してから撮影しています。
見つけたら先に撮影はオオの場合はそう出来るもんじゃないですよ・・・(汗)

天然エノキカワラ採集(シハイタケ)

自分の材採集の師匠というべき方であるバンガードさんと久々に材採集!

シハイ1

お目当てはこの木!

野外にて
 熟してました(笑)

zai.jpg

これぞ特上!

   AAA級材

微粒子の粉が吹きまくってます(笑)

肉質は某ショップのV〇材を完全に超えています!

めちゃ柔らかい!それでいて柔らかすぎない。

見て分るでしょψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

シハイ3

しかもこんなに


バンガードさんとの都合が合わずに材採集に行けずじまいでしたが、
やっと採集に行って来れました。
数年間、機会があれば同行していただけに、自分だけで採集に出か
けても良い天然材を見つけられるようになっていただけに、勝手に
自分の中で

免許皆伝だな~ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

だなんて思っていましたが・・・
完全にその自信を打ちのめされました・・・

なにせ自分ひとりじゃここまでの最高の材を見つけられない・・・
やはりまだ巣立つのは早いと実感しました(笑)

なんて・・・

こんな感じでどうでしょう!
[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・バンガードさん(笑)

なんて照れ隠しをしちゃいましたが、やはりこの方の嗅覚は凄い。

この材を採集した後に、周辺を散策してみたんですが・・・
またまた生唾物の天然材を発見!

だけど高い場所にありすぎて採集出来ません(ノω・、) ウゥ・・・
仕方なく次回はハシゴを持ってきて採集しようという事に・・・

こんな感じで次回分の材に目を付けて今日の採集は終了!


バンガードさん、お疲れ様でした。

今回は強行スケジュールでお伺いしたので採集しただけにUターン
になってしまってすみませんでした。
次回はお決まりのファミレスでの虫談を宜しくです。

その前に飲み会かな・・・
計画を練っておきますね!


ちなみに今回採集しに行った先は高層ビルが立ち並ぶ練馬区の某
ポイントにて採集しました。

これで分りますよね。

良い材を目利きする力さえあれば、良い材っていうのは意外と身近
な場所に存在しており、場所を選ばないという事です。

自分の周辺にはこんな材はないだろうと決め付けずに・・・
たまには自然に目を向けてみてはどうでしょうか!

画像を見て分るように今回採集した最高の材は見た目以上に大きな
物ばかりです。(ペットボトルを基準に見比べてください)

天然のカワラ材はどんなに太い材だとしても材の中心まで浸食しない
限りは上下に菌が浸食して行く事がありません。
(雑菌が入った場合は別ですが・・・)
そんな訳でどんなに太い材だとしても材の中心まで変わらない柔らか
い肉質の材が多いです。
こればっかりは実物を見てもらわないと分らないかな?

久しぶりのAAA材がタコ採れしたのと、それを使う虫が手元にいな
いだけにしばらくは手元に沢山残して置くつもりです。

見に来る事が出来る方は是非とも実物を見て欲しいですね。
今回の物は自信を持ってお見せ出来ます。

秩父~山梨 外灯・樹液採集

夕方からゲリラ豪雨・・・
出発する時点でも雨がザーザー・・・(×_×)ノ
にも拘らず、晴れ男(笑)二人で採集に行ってきました。
雨はといえば・・・
さすが晴れ男
ポイントに着いた時にはやんでいました( ̄ー ̄)ニヤリ


今回は秩父経由の山梨入りでした。

秩父から山梨までは外灯採集メイン

山梨では台場のウロでオオクワ狙い

蹴飛ばしでミヤマ狙い

結果は・・・

ポイントに到着直前まで雨が降っていた影響でか・・・

お寒い結果ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

≪ 秩 父 ≫
アカアシ♂×1
アカアシ♀×1

≪ 山 梨 ≫
ミヤマ♀×1

完全にお手上げです・・・(×_×)ノ

まあ一年に一回は山梨入りをしておきたかっただけに・・・

とりあえず今年のノルマはクリア(笑)

オオクワのポイントも廻りましたが・・・

樹液の出方から今シーズンは終了っぽい雰囲気に・・・

やはり5月または6月に入らんと駄目ですね・・・

山梨は終了!

残りのシーズンは東北方面に絞る予定です。

福島南○津 外灯採集

超が付くほどの豪雨の中

出発!

090805_212715.jpg
いざ!!

福島5

気温21~23℃

福島2

現地到着!

福島3

I町~T町間外灯採集

福島4

有名ポイント!

1

結果・・・

ミヤマ♂×1匹

コクワ♀×1匹

アカアシ♂×1匹

アカアシ♀×2匹

お寒い結果に・・・


やはりポイント到着直後の豪雨が響いてしまい惨敗・・・

晴れ男のオイラが行っただけに、到着後数分は雨が降っていましたが・・・

30分後には雨はやみました・・・

ただ悲しい事に月が出てきちゃいました・・・

そんな状況での↑の結果!

採れただけマシだったかな・・・

外灯採集&お台場

横浜のクワタ〇ェスタから帰宅して・・・

いざ山形へ外灯採集!!!!!

なんて張り切ってましたが・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
自宅に戻ってきたのが19時過ぎ・・・
ナビで到着時間を登録してみると・・・・
とんでもない到着時間が表示された訳で・・・(×_×)ノ
完全に計画倒れです∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

そこで嫁の一言!

『ナビが間違っているかもしれないし、とりあえず向かってみては?』

☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

なんて(-_☆)キラーン

てな訳で出撃!!!!(笑)
(頭ワル・・・)

だけど現実は甘くなかった・・・
どう考えてもこのまま向かって現地に到着しても外灯採集どころじゃ
なくなる時間帯って事で・・・

途中で挫折(笑)...(T◇T)ノ"))

急遽、目的地を変更!!!!

到着した場所は・・・・・・・・ここ(笑)↓

27-1.jpg

いつも何処かに行ったついでに行くだけで、じっくり廻った事がなか
ったので4時間近く迷走(笑)

例の地震以来、虫が薄くなったという噂があるだけに・・・
酷かった・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

とにかく良い外灯ポイントがワンサカあるって言うのに虫がいない・・・
入広瀬のすべての外灯を廻りつくしたと言っても過言でもないぐらい
に必死に廻った結果は・・・・
こんだけミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! ↓

27-2.jpg

ノコギリペア&B品ミヤマ也

地元の採集ポイントを廻ってもこんな結果はないぞって言える位の超お寒
い結果でした・・・

本来こんなにお寒い結果の場合は封印するんですが・・・
横浜の〇ェスタで虫友さん達に採集に行くって話してしまっていただけに
正直に告白・・・・

こんな事なら福島に行った方が楽しかったと後悔・・・・
やはり挫折したのが行けなかったのでしょう(笑)
次回は山形に乗り込みます!(-_☆)キラーン

これから月齢が悪くなるのが悩みの種・・・
ただ8月の下旬以降の強運を持つオイラだけに・・・
何故か採れる気が満々でいる今日この頃でした・・・・


ちなみに帰宅したのは朝の6時過ぎ


数時間寝た後に恒例の家族奉仕に・・・
借り出されました∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

何処に行ったかというと・・・
ここ↓

27-3.jpg

そうアメリカです(爆)☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

なんて寝ぼけていると目の前に心惹かれる物が・・・

27-4.jpg

Σ(`0´*)ヌォ

27-5.jpg

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

27-6.jpg

('∇^d) ナイス☆!!  かっちょえ~
 
流石に感動しました・・・

もう皆さんも見たのでしょうかね?

そうそう、某施設で嫁のウインドウショッピングに付き合
っていたらこんな風景を見つけて爆笑!
(分るかな?)

これ↓

27-8.jpg

これって軽いいじめですよね?(爆)
本人がこれを見たらかなりショックでしょうね・・・
まあしょうがないかな(笑)
プロフィール

TAIGA-PAPA

Author:TAIGA-PAPA
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

